みんなのQ&A

4ut(sim dhy)のシャフトセッティング

2021/11/21(日)23:43

皆さんの知恵を貸して頂きたく質問させて頂きます。
現状、p790の5番までのセット(DG120VSS)を使用していますが4番アイアンの代わりとしてsim dhyの4番を購入したいと思っています。
純正ですとNS910GHのシャフトが入っているようですが、おそらく今の重量フローやシャフトとマッチしないためリシャフトを検討しているのですが、どのようなセッティングにすればよいか迷っています。
迷うポイントとしては以下の点です。

?シャフト重量
→アイアンと同じDG120とすべきか、長い番手のため軽めのDG105とすべきか。

?シャフト長
→dhyの純正は39.25インチと長いため、p790の4番アイアン相当の38.5インチまでとはいかないまでも39インチもしくは38.75インチ程度に短くすべきか。

他の方の投稿でsim dhyはシャフトに対してヘッドが重くトゥダウンしがちという声を拝見しましたので、どうすべきか迷っております。
どのセッティングが最適かではなくとも、セオリーからしてこうすべきではないと言ったご意見でも構いませんので、アドバイス頂けると幸いです。

この質問に回答する

回答 7件

1〜7件/7件
  • 2021/11/23(火)15:40

    皆様ご意見ありがとうございます。
    5番アイアンの飛距離で185〜190yのため200y前後を打てるクラブを入れたいと思い、4番アイアン相当のクラブを探していたのですが、p790初代の4番アイアンを試打した際に途端に難しくなった印象だったためやさしさを求めてアイアン型ユーティリティの検討に至った次第でした。
    ただ皆様の仰る通り、素直にp790の4番アイアンを入れて練習をした方が長期的にも良いですし、悩むこともなく、価格的にも無駄ということがなさそうということも分かりましたので、4番アイアンで検討を進めたいと思います。
    とはいえ気になったモデルではありますので、sim dhy(純正orリシャフト)も頭の隅に置きつつ打ち比べて最終決定をしたいと思います。

    ご意見頂きありがとうございました。重ねてお礼申し上げます。

  • 2021/11/23(火)00:08

    たまたま同い年であるようなので、諸先輩方のように造旨は深くありませんが、同級生から意見を書いてみます。笑

    やはり諸先輩方の仰るように、アイアン型ユーティリティの難易度はかなり高いです。というかロングアイアンと変わらないと思った方がよろしいかと思います。

    私も6番-pwのアイアンセットに4番5番のアイアン型ユーティリティを合わせましたが、4番(23度)については練習場で何度か打って売りに出しました。

    思うような高さが出なかったことと、ミスの許容度がやはり高くないことが理由です。
    反面、5番(26度)は今でも5番アイアンの代わりとして気に入って使っています。

    sim dhyの4番は22度の設定、p790の4番は21度の設定のようですが、この辺りのロフト帯になると、アイアンやアイアン型ユーティリティで適切なキャリーを出すためには相応のヘッドスピードが必要であり、難易度から勘案してもお勧めはできないかなと思います。

    個人的には、ウッド型のユーティリティを入れることが現実的であり、お勧めします。

    ただ、これでは回答にならないので、、

    もし組むとすれば、p790の5番アイアンが23.5度の設定のようで、dhy4番と1.5度しか違わないため、通常の4番アイアンより長めに組まないと飛距離差が担保されないかと思われます。
    シャフトについては、あくまで4番アイアンの代わりにと考えられるのであれば、アイアンと同シャフトを入れるのがセオリーかなとは思います。

    以上、拙いご回答ですが参考になれば幸いです。

  • 2021/11/22(月)22:15

    ギヤ選びもゴルフの楽しみとは思いますが、スコア側から考えるとそこのクラブは要るのかなぁ。。。と思います。。。
    又、セッテイングによる景観からだと。。。P790の4番を入れたほうが投資も少なく、見栄えも良く。。。更には。。。5番のスイングトレーナーとしての役割もあるので良い気がします。。。
    ゴルフを楽にするのであれば。。。やはりタラコ型のUTのほうが投資に見合うような気がします。。。
    とは言え。。。自分もそのようなギヤ選びを経験しての回答となりますのでご自分の判断で最適な選択になる事を願っております。。。
    乱文失礼致しました。

  • 2021/11/22(月)19:49

    一般にセオリーから言えば、皆様が言われる通り、P790の4Iを買うのがベストの選択となります。

    回答の前の話で恐縮ですが、
    実は、こちらの皆さんはベテランぞろいです。
    たくさんの無駄と失敗を繰り返しており、苦い経験をお持ちの方が多いです。

    貴殿の質問を拝見して、もしや4I以前に5Iも苦手なのかな?
    だから、あえてsim dhyに期待しているのかなと想像いたします。
    この道は一見すると近道のように見えますが、5Iに手を加えて打てない原因を探っておかないと、後で迷路にはまります。
    多大な出費をしても中々希望のクラブにたどり着きません。
    そんな心配を致します。

    実は私も旧モデルですが、アイアンセット買い替え時にP790を悩みとりあえず1本だけ購入しました。
    シャフトを色々と替えては見たのですが、私の欠点を補ってくれる易しいクラブでは無いと判断して諦めました。
    新しいモデルでは改善されたようですが、トップ目の球を拾い上げてくれる易しさが無くて、飛距離をロスしてしまうのです。
    デザインは抜群に良いしでずいぶん悩みました。
    私が思うに、上級者の方には、打感もそこそこでソールが薄くて中空には見えにくくて、飛距離も稼げて、それでいて易しいクラブ。
    そんな位置付けのクラブだと思います。

    私の結論は、貴殿の質問の?、?を実際の手持ちの5Iでお試しされて試打されることをおススメ致します。
    また、simの方は一切手を加えずで試打されてみることをおススメ致します。
    そうやって打ち比べて、自分に問いかけてみるのです。
    打ちやすいと思う方が正解です。

    アイアン型のUTは、いくらアイアンと重量などの数字を揃えても、デザインも違いますし、アイアンと同じようには振れません。
    紙面の上でどんな議論をしても、やはり使用される方が振ってなんぼの話です。

    貴殿お持ちのFW,その他のクラブの情報はわかりませんが、クラブの種類を減らして、統一感を持たせた方がゴルフはシンプルになりますよ。

    このQAでも何度か議論になりますが、セオリーで行けばアイアン型のUTは難しいし、寿命が短いですよ。

    以上
    年寄りの独り言でした。

  • 2021/11/22(月)11:55

    こんにちは。

    HSやHDCPを鑑み、ご検討されている4番はハイブリッドですから、ウッドからのフローで違和感無ければ、これをアイアンの重量フローに無理に合わせなくても良い気もします。故にまずは純正NS910を試してみるのがオススメです。

    その上でご質問者様にお応えすると

    1)通常ならばやや軽めの方が楽にボールが上がります。DG105は良い選択かと思いますが、そのまま4番シャフトを入れるか、やや張りを出すのであれば5番シャフトを入れSXに近くするか、Xを入れる手もあります。
    楽さをお求めならばウッドのシャフトの流れに合わせたカーボンシャフトも選択肢に入ると思います。

    2)NSからDGにするとシャフト単体のバランスポイントが変わるため、同じ長さにするとD4とか5くらいになる可能性があります。NS910単体のバランスポイントが判らないので正確なことは言えませんが、同じ長さにして徐々にバットカットするのが良い気がします。結果的に少し短くなるのではないかと想像してます。

    その他)実際に分解してみるとヘッド単体の重さよりもホーゼルのシャフト差し込み量がかなり浅いので、トゥダウンしやすいのかな?と思います。よって、4番用のDGを入れるにしても0.5から0.75インチほどチップカットをして少しチップ側に硬さというかシャフト 設計通りの動きにする細工が必要な他、シャフトを抜く際にヘッドの充填剤が溶けないように冷やしながら抜かねばならないため、信頼できる工房さんと良く相談してみてください。

    ご参考まで。

  • 2021/11/22(月)11:02

    今のセッティング、どの距離をどのシチュエーションで打ちたいかにもよるかもですけど、僕もP790の4Iでいいと思います
    そしたら?も?も簡単に解決しますし

    どーしてもアイアン型UTを入れたいなら、上記の通り打つシチュエーション、5Iの距離、打ちたい距離などもっと詳細な情報をご提示された方がいいですよ

  • 2021/11/22(月)09:52

    試打した感想を元にコメントします。P790は中空でタングステンのウェイトも増して、しかも充填剤で音もキンキンしない、このアイアン自体がすでにアイアン型UTだなと感じました。

    質問者様が4i代わりでsim dhyで迷われているとのことですが、私ならP790の4iを選びますね。飛距離がそろうし、ボールも打ちやすく上がるし、UT同然ですので。ロフト角も1度しか違わないでしょ。そういう選択肢はないのですか?


    余情残心

1〜7件/7件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. 4ut(sim dhy)のシャフトセッティング