ハイブリッドについて
ユーティリティのようなハイブリッドというクラブをお使いになられている方に質問なんですが、FWと比べて優しいクラブなのかが知りたいです。スチールシャフトなのにヘッドがあってもドライバーのような振り方なのでしょうか?170から200くらい飛ばせるクラブを探しておりますので併せてご教示くださいませ。
ユーティリティのようなハイブリッドというクラブをお使いになられている方に質問なんですが、FWと比べて優しいクラブなのかが知りたいです。スチールシャフトなのにヘッドがあってもドライバーのような振り方なのでしょうか?170から200くらい飛ばせるクラブを探しておりますので併せてご教示くださいませ。
貴殿のヘッドスピードで、フェアウェイウッドより優しく打てるハイブリットという事ですと、一番オススメはアイアン型ハイブリットタイトリスト・テーラーメイド・スリクソン等であるかと思います。ロングアイアンを数段優しくした
中空糸ハイブリットですので、是非とも、と試しあれ。
ユーティリティークラブというのは20世紀の時代から存在し、ややこしいことに、グリーン回りでウェッジの代わりに使えるジガーやチッパーを含めてそう呼称されていました。
現在ハイブリッドと呼ぶのも、ウッドとアイアンの良い所取りをした中間クラブの位置付けなんでしょう。
という事で、ここではハイブリッドと呼ぶことにしますね。
さて貴殿の場合ですが、私の若い頃の反省の気持ちを込めて申し上げると、2本立てで考えたらいかがでしょう?
というのもゴルフはシンプルな方が易しいし、上達も早いです。
ウッドのクラブはドライバーだけで心許無いかもしれませんが、ドライバーはティーアップして使う特別なクラブです。
アイアンは基本的に同じシャフトで、同じ顔をしていますから、練習を積み重ねて行けば、全部同じ気持ちで打てるようになります。
ハイブリッドは顔つきが異なりますから、これが違和感に感じると、上手く打てません。慣れが必要になります。
前記の皆さんがおっしゃるように、貴殿の体力であれば、6鉄で200ヤードも夢ではないでしょう。
これが基本的な考えの本道だと思います。
では、ハイブリッドの良さは?
ウッドも同様ですが、寛容さです。
当たり損ねでも、それなりの結果が得られることです。
ただ、ヘッドスピードの早い男子プロなどは、ハイブリッドを必要としなかったり、嫌っている方もいらっしゃいます。
貴殿もプロ並みのスピードです。
ハイブリッドが合わない可能性もあります。
多分、アイアンがキチンと打てたら不要になる可能性があります。
ただ、それまでのつなぎと考えて、中古ショップやレンタルクラブを試打されてみてはいかがでしょうか?
自分で思っているよりも感触が良ければ採用し、アレ?と思うなら、アイアンに集中する。
ロフトは、20度から26度くらいまで、色々試されたらいいと思いますが、キチンと当たれば200ヤード以上は軽いでしょう。
もしかしたら、ロフトの寝ているクラブは、違和感に感じるかもしれないし、球が上がり過ぎてしまうかもしれませんね。
アイアンの練習が近道だとは思いますが、思ったことを実践してみるのも一案でしょう。
ただ、
貴殿に合った硬さのシャフトのクラブを探すのは大変ですよ。
そして必ず試打をしましょう。
まずは中古店でお宝を探してください。
私もぱんだまるさんと同じ疑問を最初に持ちました。
HS51以上なら正しく当たるかどうかは別にして、当たれば7番どころか8番で170y飛ぶでしょうし、200yも5番で楽勝でしょう。
なかなか芯に当たらない(ミート率が悪い)、真っ直ぐ飛ばないと言うのは始めたばかりなので無理もないです。
だからと言ってUTを探すのはどうなのかと感じますね。
もちろんドライバーとアイアンの間のクラブが無ければ、14本に収まるように購入の検討はされたら良いと思います。
但し、UT(20〜23度くらいの)やフェアウェイウッドなどで170〜200yをカバーできない(それ以上に飛ぶはず)ので、それを理解した上で探せばいいと思います。
ちなみに私はUT3本使ってますが、全部スチールシャフトでアイアンの感覚で振って(打って)ます。
UTもアイアン型とウッド型のヘッドがあるので色々中古でいいので打ってみたら良いと思いますよ。(できれば練習場で打てる環境のショップを探して)
自分の認識だとユーティリティは日本だけの方言で標準はハイブリッドアイアンで良いかと思います。
難易度で言うとFWウッドの苦手な方が多いようにFWウッドのほうが難しいかと思います。
ただハイブリッドもロフトが立つと格段に難しくなると思います。
自分はスイングに厳しいFWウッドを打てるほうがスイングは良くなると思っています。
最近はFWウッドも9Wまであるのでハイブリッドをカバー出来るクラブセッティングも可能となっております。
乱文失礼致しました。
メーカーによって呼称が違うだけで同じです。
ユーティリティは「使い勝手がいいもの」
「役に立つもの」みたいな意味の英語です。
ハイブリッドは「混同」みたいな意味で車でも
電気とガソリンの混合車をハイブリッドって言いますよね。
欧米では日本でいうユーティリティをハイブリッドと
一般的には言います。(アイアンとウッドの混合です)
HSが51以上ですから、170yは7鉄、200yは5鉄で
対応できそうだと思いますけどね、なぜか6鉄までしか
バックに入れてないようですけど。