みんなのQ&A

パターの握り方

2022/8/13(土)21:03

パターの握り方で順手とクロスハンド以外の握り方されてる方いますか?

クロー
合掌
アームロック


イップス徴候がありますので検討中です

該当しない方からは申し訳ないですが結構です。

この質問に回答する

回答 7件

1〜7件/7件
  • 2022/8/17(水)15:59

    こんにちは。
    今さらですが。

    左手(レフティ)動かない系イップスで長年長尺を使ってましたが、アンカリング禁止に伴い普通のパターに戻しました。

    色々試したのでその経過を。

    クロウは右手(レフティ)を相当しっかり握らないとグラつきが抑えられず無理でした。
    右手の握力が弱いので。(以前小指を骨折して変にくっ付いちゃって)

    合掌はこれも普通のグリップだと固定が難しく、とはいえ専用グリップを付けるほどのモチベーションもなく却下。

    アームロックはレフティ用が売ってるのを見たことがなく、自前で改造するにはプル角調整が難しそうで断念しました。

    クロスハンドは上の手(レフティでいうと左手)をまあまあしっかり握る必要があり、左手固まる系イップスとしては症状が強く出てしまうので断念しました。

    で、結局順手で左手部分が細いほうが症状が出にくいという結論になりました。


    イップス兆候があるならいっそ長尺試してみてもいいかもですよ。
    結構安い中古も出てるし。
    私もたまに使いますけど、アンカリングしなくても短いのは楽ですよ。
    長いのは全然タッチが出ないけどww


    運営事務局さんもおっしゃってますが、
    ・質問に対する回答以外の回答
    ・他の回答者さんの回答に対する意見
    は、あまり良くないですね。

    あと、
    ・道具の質問なのに「道具じゃなくて練習しろ」という回答
    については、このQ&Aは「みんなで作るゴルフ用品クチコミサイト」のプラットフォームを使ってるのに、趣旨に沿っていないなあと思います。

  • 2022/8/16(火)23:12

    一時期、長尺にしていました。かなり成果がありましたが、兎に角大きさと重さがが邪魔で止めました。この点が気にならないのでればイップスにも効果は高いと思います。
    私自身はノーマルの逆オーバーラッピングです。が、このグリップの仕方も細かく分析すると一人一人違います。
    私はラムキンのピストル型の普通のグリップに対して、右手を手相の生命線に沿うようにかなり強いパームに握る事で不調から脱しましたので御参考まで。

    余談:
    稀に「何の防御なのだろう?」と思うような変な釘刺し文章がある質問がありますが、今回の質問はそれには当たらないと思いますよ。単に「実際に順手とクロスハンド以外を採用している人」からだけの答えを欲しただけだと思います。私も言われて気付きましたが、確かに直前の「転がりの良いパター」に書かれた指摘のあったお方の回答の後半の部分には違和感を覚えましたが、それは質問者様の責任ではないでしょう。

  • 2022/8/16(火)12:41

    私は近距離ではクロウグリップ、遠距離では合掌スタイルでパターを打っています。
    イップスの徴候は怖いですね。技術、打ち方問わず起こりうる問題ですので中々解決策もなく困りますよね。
    個人的には骨盤を寝かせるようにしてから下半身が同調しなくなり引っかかるような動きは無くなりました。矢野東プロが確かそのような話をしていたような気がします、よければ参考にして頂ければと思います。

  • 2022/8/15(月)18:30

    ゴルフを始めてから二年目くらいからクロスハンドです。

    数年前から長い距離で不安がある場合にはクローグリップを試していました。
    方向性は少しずれる場合があるものの、距離感重視でまずまずの結果が出ていました。

    実際にはパターやグリーン、ボールの相性などで難しい点もあるでしょうが、試して損はないと思います。

    ご参考になれば幸いです。

  • 2022/8/15(月)10:33

    my caddie 運営事務局です。
    いつもサイトをご利用いただき、ありがとうございます。

    こちらの質問についてですが、質問に対する回答以外の投稿は削除の対象となる場合がございますので、質問の対象となる方のみ回答いただけますでしょうか。

    宜しくお願いいたします。

  • 2022/8/15(月)07:51

    ヒラヤスさん同感です。ゴルフの質問 回答にはレベルの差があり今納得できるもの。上達してからわかるものがありますよね。私はアルシビストさんの回答が好きです。
    ここ数年質問者さんは気軽に初歩的な質問できなくなったような気がします。ギアに関してもカウンセリングを受けるくらい細かい情報を書かないといけないのかとも思って見ています。もちろん本気で答えるのに必要な情報です。
    自分はあまり上手ではないのでお答え事はすることはできませんので偉そうにすいません。
    皆さん真剣にお答えになられゴルフにも真剣に取り組まれてるんだなと感心しています。

  • 2022/8/13(土)22:49

    あのー、ゴルフボールさんと遅咲きトムさん・・・。

    最後の1行は明らかに遅咲きトムさんに向けたメッセージですよね?
    それを察したトムさんは、他の方のQ&Aにわざわざゴルフボールさんに向けてと思われるメッセージを残されていますし、他の方が見て不快になるやりとりをするのは迷惑なのでやめてもらえますか?

1〜7件/7件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. パターの握り方
×