みんなのQ&A

動画出演者の所作

2022/5/14(土)21:08

ゴルフ動画でその出演者の所作に対しクレーム的なコメントをよく見かけます。

練習場で足でボールを打ちたい場所に動かすことに対してだったり、最近見かけたのはラウンド動画でグリーン上でパターをつきながら(体重をかけているわけではない)歩くことに対してのクレームなどです。

まあ仰ることはわからんでもないです。
手でボールを扱うスポーツで、かつ革製のボールであれば尤もだと思います。
少しでもグリーンを傷める行為をするな、という事なのでしょう。

そもそもボールは常に地面にあってクラブを使ってとんでもない力で打つものです。
ちょっと足で寄せる程度のことでスパイク鋲でボールに傷がつくほど踏みつけるわけでもないのでそれくらい別にいいじゃんと思ってしまいます。

私はオートティーアップが普通になってからゴルフを始めたので足でボールを扱う事はないですが、ゴムティーにボールをのせなければならないのが普通だった人にとってはクラブと靴でボールを挟んでティーにのせることも普通のことなのでしょう。
手でやった方が早い気もしますが下を向いて前の打席に頭を近づけるのも危険な気もします。

カーリングのストーンも映像ではみな足で動かしてますがそういうのにもクレームが入っているのでしょうか?


グリーン上の所作は私もやってしまいますが、引きずったり体重をかけなければ全然問題のない行為だと思っていました。
実際トーナメント中継でもよく見かける光景です。

カップからボールを拾う時やマークする時、ピッチマークを直す時など前屈みになる際パターを杖代わりに体重をかけてしまう事がありますがこちらの方がよほどグリーンを傷める行為だと思うのですが・・・

そういう人はショットする際の地面反力にも文句を言うのでしょうか?

その出演者が嫌いで重箱の隅をつついて批判的な事を言っているだけなのでしょうか?

この手の話題は既出かもしれませんがご意見頂戴したく質問させていただきました。

この質問に回答する

回答 5件

1〜5件/5件
  • 2022/5/15(日)17:32

    クレーマーは非紳士同盟に加入してもらいましょう

  • 2022/5/15(日)11:44

    練習場で足を使ってボールを動かす行為にいちゃもんつける人は時々見かけますよね。
    でもその打たれたボールは営業時間後に回収されるときは、
    作業される方が熊手のような道具でかき集めたり蹴ったりして集めているのを知っているのかなぁと思ったりします。
    練習場での行為にまでマナー違反とか声高に言う人はめんどくさいなぁと私は思っています。

  • 2022/5/15(日)06:31

    主にYouTubeでの事でしょうか。その他のコンテンツでも同じだと思いますが・・・
    コメント欄を読んで嫌な思いをする事は多々あれど、得をするような情報に出会える事は滅多にありません。
    動画を配信する側の素性はある程度知り得ても、コメントを寄せる人の素性などは通常は不明です。
    私はこの手の動画のコメント欄をチェックしません。
    あるか分からないホンの一握りの有益情報の為に、正体不明な人に心乱されるぐらいなら、見ないようにすれば解決です。
    正体不明の人のコメントをどうしても読みたいならば、自分の価値観にそぐわない意見にぶつかる覚悟は当然に必要となるでしょう。
    質問者さんが「何言ってんだ」と思うコメントでも、一部の人は共感という快楽を得ているかもしれませんから。
    ということで、読んでも乱されない精神を養うか、そもそも読まない事をオススメします。

    個人的に。

  • 2022/5/14(土)22:18

    昔、ゴルフは紳士のスポーツでした。特に日本人は接待等で使われスポーツである面より社交場としての背景が強かったため、昔の日本人はこうであるべきと言う意識が強いように思います。恐らくクレームを書き入れている人はご年配が多いでしょう。しかしながらスポーツとしての側面から見るとプレー中でなければボールを打つ場所へ足で寄せたり、グリーンでボールを足で蹴って移動させたりすることもパターを杖のように使う行為もマナー違反とはなりません。
    実際に松山選手もフェニックスオープンのパター練習でボールを足で蹴って打つ場所に寄せたりしています。タイガーはよく左足一本で立ち、右足の爪先をグリーンに置いてパターを杖のようにして立っています。
    彼らの行為はスポーツとしてはグローバルスタンダードであり、そこに批判するのはお門違いです。ユーチューブに批判コメントする人も万一にタイガーや松山選手とゴルフをすることになってもその行為を直接批判することは無いでしょう。
    とはいえ芝を傷つける行為は良くない事は彼らも知っているので芝は傷つけないようにやっていると思います。

  • 2022/5/14(土)22:09

    世の中、何をしててもクレームをつけたい方々はいますので気にいないのが、一番かと思います。

    マナー違反をしないで、雑音は無視して・集中してプレイを楽しむ それで良いかと思います。

1〜5件/5件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. 動画出演者の所作
×