みんなのQ&A

練習方法など

2022/8/25(木)10:35

いつも楽しく拝見させてもらってます。
先日ラウンドで初の30台(38)を出せました。後半は43でしたがベスト更新でき喜んでおります。
良かった点として、前半は普段よりドライバーが枠内に収まって、セカンドもグリーンを捉えられたからと思ってます。ただ、後半はティーショットが乱れて、アプローチでもザックリなど出てしまいました。ある意味、後半が実力通りのゴルフだった気がします。70台を意識して崩れた感は否めません。。
そこで皆様に伺いたいのは、今後70台を目指すにあたり、こうしたラウンド中の変化を修正するために何かされてますか?という事です。普段の練習でも修正を意識した練習ができたらとは思いますが、なかなか分からないです。
ちなみに週1-2練習、月2ラウンドくらいで、平均スコア85-90くらいです。

この質問に回答する

回答 8件

1〜8件/8件
  • 2022/8/26(金)05:04

    ベスト更新、おめでとうございます!嬉しいですよね〜

    さて。皆さまのご指摘がごもっともで 大変参考になりますが、
    主様は「原因が分からない」との事で無意識レベルを改善したいとお思いなら
    「握力」を鍛えてみたらどうでしょうか?

    居間にある時、トイレに座っている時など、ダイソーに売ってるハンドグリップを
    ひたすら毎日やるも良いでしょう。「握力 EMS」で検索すると出てくる品もgood。
    ちなみに、当方は毎日20分間、EMSをやってますね〜。
    1日で36ホール回れる程の握力を身に付けてみて下さい(既にやってたらすみません)

    参考までに〜

  • 2022/8/25(木)23:10

    ハーフだけでも40を切ったならば、後は自分の力を信じてラウンドするだけでしょう。自分自身に自惚れるのも大事です。

  • 2022/8/25(木)21:56

    私の場合は、80を切るために向かっているのは再現性を高める事でしょうか。前半40を切って、後半何かの原因で40以上になってしまう原因を考えた時に下半身の疲れが大きかったので、下半身を使い過ぎないように考えました。体力や筋力に頼ったスィングをしていると前半の好調子を維持できないと考えて、18ホール下半身が維持できる程度の運動量を模索しています。また、下半身の出力を下げた分だけのそれを補ってヘッドを走らせる体の使い方とタイミングが十分ではなく模索しています。以前から比べると力の入れ具合は6割程度です。ヘッドに仕事をしてもらえる動きと加速させるタイミングの両再現性が課題でしょうか。一時期身体を使い過ぎてヘッドの加速を妨害していた動きからの脱却にも苦戦していますが、脳がリミッターを外してくれたらもっと確率が上がると思っています。力を抜くと相乗効果で曲がらなくなります。力が入ってしまうと左に行くし、球の位置を間違えても左に行くので、構えるたびに左が怖いですw。
    上手な方は意識しないでもヘッドが走っていて、ヘッドを抑えるのに苦労しているので羨ましいです。

  • 2022/8/25(木)20:24

    ティーショットからパターまで、全てでなくても構わないですが「自信」はありますか?

    その自信が持てないうちは難しいでしょうね。
    自信が持てる、ということは少なくともその自信を持つという事に練習量や経験、実績など何かしらの裏付けがあるという事です。
    自信が持てない中での好スコアはマグレやたまたまでしかないです。

    もちろんその自信を持って臨んだラウンドでも調子の良し悪しや同伴者の技術の高さなどからその「自信」は「過信」だったと思い知らされることもしばしばでしょう。

    その「過信」すら出来ない程度の努力しかしていないうちは厳しいです。
    「過信」というハリボテの自分にどれだけ「自信」という中身を詰め込めるかです。

    ラウンドでの修正は?ということですが普段と同じ事をするだけです。
    アドレスやボール位置、力感など普段通りにしたつもりで出たミスはそれが実力だと受け入れるしかないです。

    例えばもし普段通りにしたつもりで30yd右に行ったというミスをした次のショットで「普段通りだと右に行くから30yd左を向こう」と考えるのも「普段通りのショットができなかったから右に行っただけ。次こそ普段通りに」と考えるのもどちらも修正と言えます。

    ですが前者はミスを受け入れていない、これまでの練習などに自信がない中での思考でしょう。
    後者はさっきはミスをしただけ、これまでの普段通りの事ができれば良い結果が出るというこれまでの練習等に自信を持った中での思考だと思います。

  • 2022/8/25(木)15:57

    >ラウンド中の変化を修正するために何かされてますか?

    個人的には、リズムと力感を見直して一定にする事をオススメします。
    丸山茂樹さんも「1・2・3」と、いつも呪文のように唱えながら練習し、コースでも大事な場面になればなるほど、それにすがるように唱えながら打っていたというようなお話しを聞いた事があります。
    ラウンド中には様々なプレッシャーがあると思いますが、往々にして力んだりリズムが速くなってしまいがちなので、リズム(テンポ)・力感を大事にすることは効果が高いと思います。

  • 2022/8/25(木)15:16

    平均スコアと状況が似ていると感じたため、コメントさせていただきます。
    先日、約6年ぶりに70台が出ました。
    1-2ヶ月に1ラウンドですが、前回から時間がかかり過ぎですね。

    ただ、3ヶ月くらいで84→82→79となった中では、70台を出すという事は最初から意識した方が良いのかなと思いましが。プレッシャー的にもマネージメントも良く考えますし。

    練習としては、自分の一番苦手な項目に絞ると如何でしょうか?
    私はパッティングのため、ほぼ毎日パターを握るようにしていました。
    練習場に行かなくても、素振りやシャドーを繰り返すだけでも良いかと思います。

  • 2022/8/25(木)13:36

    上達途中あるあるですよね。
    自分も、過去通った経験からお話しますと
    大体、前半ハーフ30台たまに、アンダー出来て、70台今日はいけると思いきや後半叩いてならず、大体、あれだけ曲がらないティーショットが、突然の乱れからの動揺からのアプローチミスこのパターンを最初にクリアした時、後半FWやUtlityでティーショット放ち、ティーショットの安定性で
    セカンドも安定で70台通り越して60台で廻る事が出来凄い自信がつき、その後後半で乱れる事が、少なくなりスコアも平均70台を今もキープできてます。
    練習も大事ですが、それもうひとつは自信をつける事も大事です。 参考になれば

  • 2022/8/25(木)12:43

    私の知り合いに非常に良く似てるので興味深く拝見しました。

    その人は先日、37・44の81でラウンドし同じくベスト更新しました。
    しかし彼曰く「70台は出る気がしない」と言いました。
    つまり彼は30台は偶然で自分の感覚として実力以上の結果だった自覚がある。

    今までに何度もハーフ30台は出していますが、必ず残りは40台半ば。
    それがゴルフなんだと思います。

    仰るように、30台はたまたま全てが上手く行ったとき。

    長年ゴルフやってると分かりますが、「平均の法則」ってあるんですよね。
    なので実力はハーフ42〜3なんだと思います。

    ゴルフはティーショット・セカンド・アプローチ・パットと大別できますが、全て上手くいくことは稀で、全部悪いことも稀で、1日を通せばその人の実力通りの結果が出ますし、1年を通せばもっと正確に出る。

    焦っても直ぐに結果は出ません。
    偶然でも30台が出せる人は70台が出る可能性は秘めていますし、あるタイミングで出るでしょう。

    しかし自分の中で何かが確実にレベルアップした実感がないのに70台が出ても、それはマグレになってしまいます。

    ラウンド中に修正できて70台が出せるのは片手以上のレベルです。

    期待された答えじゃ無いですが、地道に実力を上げるしか方法はないですよ。
    先にあげた4つの大別した全てのレベルの底上げですね。

    頑張って下さい。

1〜8件/8件
×