みんなのQ&A

半ズボン時のムダ毛について

2022/8/27(土)17:08

昨今は半ズボンでのラウンド時にショートソックスを履かれる方が大半だと思いますが、その際に「ムダ毛(すね毛)」って気にしますか?
私自身はかなり暑い時でもラウンド時は長ズボンなのであまり関係無いのですが、ムダ毛に関して心地よく思わない方がどれほどいるのか少々気になり質問した次第です。(それ関連の記事を見かけたので)
私は他人の足のムダ毛に関しては一切の不快感は抱きません。なので自分のすね毛に関しても特段の手入れをしていません。それよりも身体や衣服の清潔感や体臭に気を遣うのはマナーだという認識です。
何が間違いということも無いとは思いますが、どうぞ宜しくお願い致します。

(ドレスコードに厳しいコースではハイソックスが義務づけられていますが、今回そのことは除外して考えます)

この質問に回答する

回答 10件

1〜10件/10件
  • 2022/8/30(火)13:08

    解決済みですが、体毛の処理に関しては皆さんの回答と同じように思います。
    一つだけ、沖縄出身の選手の名前を出して、あえて奥様のコメントを載せる必要がありますか?
    沖縄出身者として、体毛が濃い人達が多いのも事実ですからそこは否定しませんが、同郷の人間を馬鹿にされているような気になります。

  • 2022/8/29(月)11:06

    今の20代〜30代は、男女問わず脱毛するのが当たり前、オジサン(自分も歴としたオジサンですが)とは大きなジェネレーションギャップがあります。
    弊社の新入社員が、初めての夏のボーナスは脱毛に使う、というのを聞いて驚きましたが、若い子たちにしてみたらごく当たり前の感覚なんでしょう。

    スネ毛なんぞ自分のも他人のも気にしない!、って方はまあ間違いなくオジサンです。

  • 2022/8/28(日)19:00

    モジャモジャはマナー違反でワンペナにしたいです。

  • 2022/8/28(日)09:42

    毛の処理につきましては、個人の価値観によるものだと思いますので、回答としますとどちらでも良いと思っております。
    マナーで決められたものではないと思いますし、あくまで美容面や体毛に対する価値観に依存しているように思います。
    回答を見てみますと、とりーまさんとその他方の回答にやや世代間の考え方の差を感じました。
    ここは私も間の世代としてご参考にさせていただきたいと思います。
    それぞれの経験、価値観などあらゆる要素に基づいてそれぞれで判断されればよろしいのかと思いました。
    ただ、社会人としても、プレーヤーとしても他の方に不快な思いをさせない努力は最低限必要だと思います。

  • 2022/8/27(土)23:51

    昨今の事情的に全く気にならないということは正直ありません、が30代以降の人はまー脱毛していないよな〜とは感じます。
    仮にしていたらよりプラス!って感覚です、していなくても決して不快にはなりません。ちなみに自分は全身ツルツルです。
    体臭はともかく、清潔感は努力でどうにでもなるので他人を不快にする可能性があるのにそれを防ぐ努力をしない、という点で不快に感じますね。最近競技に出て感じますが、いくら上手くてもそれではなあ〜って人は多い印象ですね。まあ個人競技ではあるので他人の目は気にならないのでしょうが。しかし果たして1人で夢中になるゴルフの方が皆で讃えあうゴルフより楽しいのでしょうか?まだその境地には至れませんね。

  • 2022/8/27(土)23:32

    私はゴルフにおいては自分のプレーの邪魔にならない限り他人に興味を持たないようにしていることもあり気にしません。
    あと私はゴルフでハーフパンツを履く事がないので特に手入れもしていません。

    ただ私生活においてベッド付近にすね毛の抜け毛なんかがあるのを見ると自分自身は脱毛しようかな?なんて考えることもあります。

    これからの若い世代では男性でも脱毛されている方も多いようなので、そういう方々から見れば嫌悪感を持たれても仕方ないことなのかもしれませんね。

    あとハイソックスの着用義務はすね毛が大きな理由では無いと思います。
    そういう文化がゴルフ場で必要かどうかはともかく、ゴルフはイギリス発祥ですから人前に出る服装のマナーとかいわゆる正装において腕や脚など肌の露出は控えるというのが原則という意味だと思います。
    Yシャツの腕捲りはマナーとして良くないみたいなのと同じ理屈ではないでしょうか?
    他にも怪我防止など様々な理由はあるかと思いますが。

  • 2022/8/27(土)21:16

    以前の練習場で70度斜めに打つ人の話や今回の質問を見て、個人的にはかなり神経質と言うか、他人のことがすごく気になる人なんだなあって印象ですね。

    先に回答された方々を含め大方の方は気にならないのかなあ、って思います。
    もちろん私も。

    って言うか質問を読むまで気にする人が居るなんて想像もしませんでした。
    それだけ世の中色んな人がいるのだと改めて認識させられました。

    もう「ムダ」と言う言葉を使う時点でビックリです。

    それこそgokuさんが仰るように、人の外見に嫌悪感を持たれてるようですが、相手からすればどうしようも無い気はしますね。

    また衣服や体臭をマナーと感じたことも無いですし、それを言い出すと私は日常生活を普通に送れないです。

    体臭なんてある種の病気と思っていますので、可哀想だと思って息を止めてます。

    とにかく競技などで常に知らない人とラウンドしてると、外見以上に色んな人がいます。
    イチイチ感情が揺れているとプレーに影響しますので、自分の世界に入りますね。

  • 2022/8/27(土)20:40

    自分的には気にしないです。
    他人様のスネ毛も気にしません。
    それより自分の体臭など気にしています。

    夏場でも歩くラウンドの時があるんのでその時
    ふくらはぎにファイテンのテープが貼っているんで
    そちらの方が気になります。

    言われたことはありませんが。

  • 2022/8/27(土)19:45

    全く気にしません。

    実に些細な人の身体的特徴に過ぎませんからね。

    他人のすね毛を不快に感じて気になる方は温泉や海も楽しめないし、街中を歩くのも苦痛だろうから大変だな〜と思います。

    すね毛に限らず、大多数が不快に感じない事柄であれば、それは不快に感じる側が対処すべき問題ではないかと。



    ちなみに今回は除外とのことですが、すね毛を理由にハイソックスを義務付けるなんて「ハゲはカツラを被ってください」「デブは痩せてから来てください」「ブスは厚めのメイクをお願いします」と言ってるのと同じなんじゃないのと思ってしまいます。

  • 2022/8/27(土)18:33

    こんばんは
    私は夏は半ズボンショートソックス、すね毛は剃ってますね。日焼け止め塗るので剃ってないとネチャネチャになるので。

    他人のが気になるかどうかですがその人によりますね。
    最悪の組み合わせはイカのように白い足に長め濃いめのすね毛です。
    カートの隣で足を組まれると否が応でも目に入るので勘弁してほしいです。
    逆に地黒、日焼けした脚ならあまり気にならないですがそれでも獣のように毛量が多かったらちょっと気持ち悪いかも。

    また体臭に関してはさらに敏感です。
    酷暑時は「においが嫌だからカートに乗らず全て歩きます」と言うわけにいかないので息止めて同乗してます。

    あ、もちろん本人には伝えません。

1〜10件/10件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. 半ズボン時のムダ毛について
×