みんなのQ&A

カスタムシャフトの選び方について

2022/7/19(火)21:05

いつも楽しく拝見しています。
さて、タイトルの件ですが、今回ドライバーを新調しようと思っているのですがシャフト選びに迷っています。
現在持っているシャフトはスピーダーエボリューション6 スピーダーSLK ツアーADのBBです。
ヘッドはローグstmaxにするつもりですが、スピーダーnxにするかアッタスKINGにするか迷っています。nxは試打出来るのですが、アッタスKINGは試打出来るところがありません。
ヘッドスピードはゴルフ○で試打すると42程度でした。
現在はTS1にスピーダーエボリューション6を入れて使っています。
皆さんでしたら、どちらを選ばれますか?ぜひ教えてくださいませ。

この質問に回答する

回答 6件

1〜6件/6件
  • 2022/7/21(木)11:35

    プロフィールのヘッドスピードが36m〜40m/sで、ゴルフ〇での計測が42m/sだとすると、カスタムの「S」はオーバースペック気味な可能性が高いですが、そこは置いといて・・・

    「純正シャフトが合わない」のは、シャフトを感じれないほど、力んだスイングなのかも知れません。
    また鳥カゴでの試打は、コースとは違いスクエアだらけでアライメントがとり易く、近距離のネットに向かって打つ為に視覚的プレッシャーが無く、得てして良い結果が出がちです。NXの試打結果も日を改めて何回か試した方がよいです。

    『クラブの設計意図通りに打てない人は何使っても一緒』
    『ギアの在り方は「技術とリンクすること」が重要』
    『100や90の人は何使っても一緒』
    『スタンダードな物を使って欲しい』

    https://youtu.be/qTy7LD5WiFY

    ↑の動画でマーク金井さんが言ってる言葉です。ちょっと尖った表現もありますが核心をついていると思います。
    分かりやすく例えるなら、40パットアベレージの人に100万円以上もするキャメロンを使わせても、流行りのトラスを使わせても、数千円の謎のパターを使わせても大差無いのはご理解頂けると思います。これはアイアン・ドライバー・シャフトでも同じです。この事実から目を逸らさずに、しっかりと認める事がまず第一歩だと思います。
    「ゴルフ歴3年目で、最初スライスに悩み、それで入手した現在のスペックで、今は大フックやチーピンが多発、それを嫌がってかドスライスが出るようになっている。」という現状は、NXやKINGに替えたからとてどうこうなる事ではありませんから。

    とうことで、個人的には現在のTS1/スピエボ6でもう暫く練習するのがオススメです。

    どうしてもローグに買い替えしたいならば、純正のシャフトでも全然良いと思いますが、見栄え的にカスタムにしたいのならば、まずは青マナ系列のような所謂「癖のない素直な中調子」のSR・Rあたりで道具のせいにしないで取り組まれると良いと思います。ご自身のゴルフの技量、スイングの質を向上させていく上でニュートラルなクラブで経験を積んだ方が上達を阻害せず、何より上達された際の選択肢が広がると思います。

    他方、虚栄心や所有欲を満たすのも趣味として有意義ですので、そう言う意味ではNXでもKINGでもお好きなモノでよいと思います。

    余談:
    ここのクチコミ等でも「飛距離が20〜30Y伸びた」や「全然曲がらない」なんて目にしますが、あまり真に受けない方が得策ですよ。

  • 2022/7/20(水)12:19

    最近ゴルフ5でもGC2等を用意している店舗も増えてきて
    いるようですが、数値的に大分盛っているイメージが未だにあります。

    計測でHS42だったとのことですが、それを考えれば恐らく平均HS40程度
    と考えるのが妥当と感じますので、純正シャフトを個人的には
    まずお勧めします。(追記を読んだ上です)

    純正シャフトである程度打てるようになった上で、
    過不足を補うのがカスタムシャフトだと思っていることと、
    現状、TSi1にエボ6で全部のミスが出るようなのでシャフト
    以前の話なのかと感じた次第です。

    エボ6でハマっていない以上、NXはないのでKINGかなと
    思いますが、沼にハマるだけな気がします。
    KINGも悪いシャフトではないですけどね。

    ご参考になれば幸いです。

  • 2022/7/20(水)09:26

    KINGはゴルフ○さんにありませんでしたか?
    自分は二○ゴルフさんで試打しましたが、ゴルフ○さんでも見たような気がします。(店舗で違うのかもしれませんね)

    私も話題だったので打たせてもらいましたが、NX以上に動きが強く感じてしまいました。
    これは打ち手によると思いますが、エボ6やSLK、BBといったお手持ちと比べるとヘッドの動きが大きいと思います。

    マミヤさんで有料ですがレンタルもありますので、周りの店舗さんで打てない場合はご活用しては如何でしょうか?

  • 2022/7/19(火)23:59

    とりあえず、Speeder NXの試打をしてみることだと思います。
    それで結果・フィーリングが良ければNXに決めればよいかと。

    もしNXがイマイチとなった場合、、私ならまずは純正シャフトを試してみます。
    純正シャフトなら、5万(US仕様)〜6万(日本仕様)で手に入りますので、そこから例えばスリーブ付きのAttas KINGを追加で買ってもトータルコストは殆ど変わりません。

    なぜこのような提案をするかというと、純正シャフトがハマる可能性もあるのに最初からカスタムシャフトありきで考えている人が私の周りに結構多いからです。
    純正シャフトに無いようなスペック、例えば超軽量(30g)や重量級(60/70g)、軽硬(50X)等を使うなら最初からカスタムで良いと思います。また、どうしてもAttas KINGを使ってみたい、ということであればそれもアリだと思います。
    そうではなく、なんとなく合うシャフトを探しているという状況であればまずは純正で様子見してからでも遅くは無いかなと思います。

  • 2022/7/19(火)23:08

    スイングを見ないと、正直書き込み情報のみで判断するのは難しいところではありますが、スライサーなのか?フッカーなのか?等々・・・
    んーむTS1にスピーダーエボリューション6で、ボールを捕まえて打てているのであれば、スピーダーエボリューション6で
    良いのではないかと思いますし、ボールを捕まえて打てない
    という事でしたら、ヘッドスピードから追って、
    アッタスKING 4Rでまずは、お試しあれ。

  • 2022/7/19(火)22:36

    今回スピーダーNXとアッタスKINGを選択される理由が判りませんが、スピーダーエボリューション6が振り易く、結果が良いのであれば、自分ならスピーダーNXを選択します。

1〜6件/6件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. カスタムシャフトの選び方について
×