みんなのQ&A

グリーン上のマナー?ルール?

2022/4/24(日)13:32

TV中継見てたらとある選手がお先パットをタップインせず、『ピックアップ、マーク、線合わせ、ヒット』一連の流れでやってました。
(80cmぐらいの距離でした)

待っていた選手は全く別角度からの3mぐらいのバーディパットを打つ前。

これってありですか?
待たされる方の同意があればいいですか?

アマチュアでもやっても問題ないですか?

この質問に回答する

回答 18件

1〜18件/18件
  • 2022/4/30(土)19:25

    同伴者の3mのバーディーパットを前に80cmというお先には微妙な距離のマーク・線合わせについての是非を質問してるんでしょ?
    5秒で説明できます。

  • 2022/4/30(土)11:46

    いたって普通、という考え方をされる方が多いのに驚きました。
    私は準備万端の人を前に「お先」でライン合わせまでする度胸はないなあ・・

  • 2022/4/30(土)01:29

    改めて間違い、失言をお詫びいたします。
    申し訳ありません。

    80cmが質問の前提で30cmは的外れ、との指摘を受けましたので、一応先の失言があった回答と被るところばかりになりますが30cmで例えた理由について書かせていただきます。

    言い争う気があるわけでもありませんし、質問者様もTS1986様も読みたくなければスルーしていただいて結構ですしお返事も頂かなくて結構です。
    私もこれで最後にします。


    まず質問者様が質問した直後にコメントで「同伴者がやった時どう対応すればいいか」とおっしゃっていますので、同伴者がマーク・線合わせした上でお先しようとした場合、マナー違反ではないか?やめてもらう事はできるか?という事を確認されたい旨が読み取れます。

    この時点で同伴者がマークして線合わせする距離は30cmでも50cmでも80cmでも1mでも関係ないので質問文の80cmはたまたま中継で見かけたのがそうであっただけで何の意味もない数字となります。

    この時点で私は「時間をかけずにするぶんには問題ない」と回答しました。

    その後いくつかの回答が付きTS1986さんの最初の回答「なめろうさんとほぼ同意・・・」の後で質問者様が「パット下手な私は『お先はノータッチ』、『マークするならピックアップして打順待つ』に」とコメントされました。

    当初同伴者への対応を聞いていたのがこの時点で質問者様ご自身の話に切り替わりました。

    なので私はマークしたとしてもわずかな時間だし自分ルールを作らずに臨機応変にされた方が良いという事と、自分ルールにこだわる事で起こり得る状況の例えをしました。
    極端でしたが同じ自分ルールを持つ人が4人同組で回った場合の例えもしました。

    ここで私は質問者様がマーク・線合わせをしても構わないならお先したい距離は3〜50cmであろうと判断しました(それ以下の距離であれば線合わせしなくてもあまり気にならない)。

    質問者様の以前の質問に私が回答した際に「4〜50cmでも線合わせをしないと違和感がある」というコメントを頂戴しておりました。
    ですから質問者様が「お先しようかな」と考える距離は長くても4〜50cmとなり、且つ40cmでも線合わせをしたいタイプだということがわかります。
    またそれは50cm以上で線合わせしない事がない、という事を意味しますから基本的に「50cm以上はお先する事がない」ということがわかります。
    なので当然ここでも80cmという数字は全く関係のない数字となります。

    その上で40cmが線合わせしないと不安な人が39cmや35cmになったからといって途端に線合わせもせずに常にノンストレスでお先できるわけがないので、30cm前後でもマークすることも多々あるであろうということで30cmの例えをしました。

    40cmで線合わせがしたいのは明白ですから40cmで例えれば良かったかもしれませんが、30cmとしたのは上記の理由です。

    なので私からしたら「どう読んでも80cmが質問の前提」とおっしゃる意味が全くわかりませんが、最初に申し上げた通り言い争う気もありませんのでこれで終わりとさせて頂きたいと思います。

    長文失礼いたしました。

    1
  • 2022/4/29(金)08:19

    30cmのお先パットをマークして線合わせして打つという発想がありませんでした。大変勉強になりました。

    1
  • 2022/4/29(金)01:48

    この話で30cmの例えを出しても違和感感じませんよ。30cmを線合わせたとしても、10秒ぐらいなら「先に行くね」って感じでやれば待てますし、それが80cmでも待てます。

    既にラインは読んでるので、ラインを読む行為とかはないと思いますし、先に行くと言って同意を得れば、むしろリズムよくスムーズに進むと思います。

    バーディパットの人も、待たせる人がいなくなるのでバーディパットに集中しやすくなりますよ。

    プロの賞金がかかってる80cmのパット、感覚とラインのイメージが残ってるうちに、先に行くと同意を得て(無言ならマナー違反と思います)、サッとマークして線を合わせて手際よくパットすれば悪い気しないと思いますよ。たとえそれが30cmだとしても

    1
  • 2022/4/28(木)22:47

    どう読んでも80cmが質問の前提で30cmではないと思いますが。
    30cmを4人がマークとか的外れでは?

    1
  • 2022/4/28(木)14:05

    大変失礼致しました。

    1mが半分入るかどうか、50cmはマークは他の方のコメントでした。
    4〜50cmは違和感は間違いなく質問者様のコメントです。

    大変申し訳ありません。

  • 2022/4/28(木)13:50

    中継で見たのが80cmですよね?

    質問者様は過去の質問なりコメントで

    ・1mは半分入るかどうか?
    ・50cmはマークする
    ・4〜50cmは線合わせしていないと違和感がある

    とおっしゃっていますから「お先したいけど線合わせもしたい」と考える距離は40cm前後と判断いたしました。

    ですが40cmが半分の20cmならまだしも39cmや35cmになったからといって途端に線合わせしなくても不安や違和感がなくなるということではないでしょうから30cm程度でもマークしたい、線合わせしたい場合もあるであろうということで先の回答では30cmと書きました。

    中継のプロの80cmと質問者様にとっての3〜40cmがほぼ同等という解釈です。
    質問者様の以前の質問、コメントを確認したからこそ出た数字です。

    なので30cmという数字には私なりに一定の根拠があったつもりですが失礼でしたらお詫びしますが、過去のコメントからも40cmなら失礼だと言われる覚えはないですね。

    それともどう考えても質問者様が線合わせもせずにお先しないであろう80cmの話をすればよかったでしょうか?

    1
  • 2022/4/28(木)11:17

    こちらの質問、30cmじゃなくて80cmですよね?

  • 2022/4/28(木)01:41

    お先は普通ですの意見の方に何も違和感覚えませんし、825さんの意見にかなり共感を覚えました。

    ルールブックには遠い順が大原則とあるので、レディゴルフはしてもいいとあるのは知ってましたが、未だに準備できてるのに遠い順にこだわってなかなか打たない人いますよね。(お先パターはレディゴルフ推奨前から行われてましたが)

    この掲示板は自分も含めルールに疎い方がいるので、ケースバイケースですが、レディゴルフを推奨してもらいたいと思いました。

    世の中自分で気づいてない想定以上に遅いスロープレーヤーは案外います。レディゴルフをするとその人たちは、案外気づいてプレーが早くなる効果があります。

    ケースバイケースで周りに気遣ってゴルフを行いたいと思いました。

  • 2022/4/27(水)23:48

    解決済みですが・・・

    お先する程度の距離で線合わせって2、3秒くらいのことだと思うんですが・・・
    ボールに着いた砂や水滴を拭き取ったとしても置くまでにせいぜい10秒くらいですよね?
    もちろん砂が着くようなコンディションであれば同伴者もそんな事は分かっています。
    ボールのところまで行ってからポケットを弄ったり、マークが合っているか後方確認でもしなければそんなものでしょう。

    よほど神経質に置く人が多いのでしょうか?
    それとも置いた後に30cmなのにおまじない(素振りなどのルーティーン)するのでしょうか?
    そういう人はマークした上でのお先はしない方がいいかもしれませんね。

    >パット下手な私は『お先はノータッチ』、『マークするならピックアップして打順待つ』に・・・

    あまりこういう自分ルールを決めない方がいいですよ、あくまでも臨機応変に。

    春先など砂の多く入ったグリーンでは20cm程度でもボールが砂まみれでお先するのも怖い事はあります。
    そんな時はマークして砂を拭き取りお先した方が良いです。

    例えば30cmでもマークする人が4人同組でプレーするのを想像してください。
    そしてそれを後ろの組から見てみるとどうでしょうか?
    よく見かける「どれだけ握ってんだよ?マークしすぎだろ?」という感じになるかと思います。
    しかもそういう組はマーク移動が必然的に多くなるので後続組には余計ストレスがかかります。

    それは4人がそうでなくとも、1人がそうでも同じことです。
    もし同伴者にそういう方がいれば同組の方も同じように感じるかと思います。
    何ホールか経過してそういう傾向がわかるとおそらく同伴者は待たされたりカップのそばに(自分のライン付近に)マークされるのが嫌なのでその人より先にホールアウトしたくなります。
    ルール改正によりピンを持って待たなくてよくなった今、おそらくほとんどのホールでその人が最後にホールアウトすることになります。

    最後にホールアウトして振り返ったら同伴者の何人かが既にカート付近にいた、という経験はないですか?
    自分が最後にホールアウトする事が多いと感じたことはないですか?
    あるとしたら、もしそんな事が多いのであればプレーが遅いとか慎重すぎるとか思われている可能性が高いです。

    1
  • 2022/4/25(月)20:48

    私もなめろうさんとほぼ同意です。
    原則とレディゴルフの関係性はその通りだと思います。
    マークして水滴・砂を拭き取るのは許せますが、線合わせまでするのはマナー違反だと思います。
    口には出したことないですが、線合わせするならマークして待っとけよと心の中で思ってます。

  • 2022/4/25(月)15:41

    マナー?というほど大げさな話でも無いでしょうけど・・

    私だったら そのまますぐに打つなら「お先」します。
    マークして、ラインを合わせて打ちたいなら先に打たせます。

    その方が時短になる、というのもわかりますが、遠い人から打つ、というのは規則にも明記されている大原則で、「レディーゴルフ」をやってもいいよ、と書いてあるだけです。
    次の方が準備万端なのに、それを待たせてライン合わせまでやるのは私はやりません。
    仲間内のラウンドで、「先やっていい?」「いいよ」みたいな話なら別ですが。

  • 2022/4/24(日)16:53

    そう言う観点でトーナメント中継を見れば頻繁にお目にかかれますよ。
    (特定選手のアップばかりじゃ分かりにくいかも知れませんが、全体の流れを見ていると分かりますね)

    プライベートでは何でもかんでも変にマークばかりする人がいるので(私はそう思っています)、そう言うケースを見ないんだと思います。

    私は普通にやってます。
    (お先にの話の時にも書いてますが、微妙に曲がるラインや大事なパットは)

    しかし慎重にパットするのとお先にをするしないとは話は違いますので、マークして後から打つから慎重になってるのかと言うとアベレージのが方は安易に打っている傾向は感じますね。

    そんな人に限って、何が何でも遠い人から打たそうとしている気はしますね。(そのくせにグリーンの外の人の方が近くても、それは先にアプローチさせて、自分がグリーン上で遠くても打とうとしない)

    1
  • 2022/4/24(日)16:36

    「お先に」を異常な程慎重に時間をかけてやるならマナー的には良くないと思います。これ事態が打罰をくらう事ではないですが、あまり時間をかけると競技委員がプレー時間の計測を始めて、オーバーすれば罰をくらうでしょう。

    「線合わせまでするならマークすればいいのに」とは若干思いますが、マーク・ピックアップ・線合わせ・アドレス・ストロークの一連の動作が素早くサッサと出来ていればさほどの問題ではないと思います。

    最近の中継、特に女子プロは50~60センチでも「お先に」しない事がとても多いので、サッサとやるなら逆に良い事かもしれませんね。

    後の二人が3メートルのバーディーパットだと慎重にやって時間がかかりそうだから、ホールアウトしてしまいたかったのかもしれませんね。トイレとか着替えとかをこなしたい場合もあることでしょう。

    個人的意見です。

    1
  • 2022/4/24(日)16:28

    至って普通のことですね。

    プロの場合のお先ですは、賞金が掛かってることもありますが、ピックアップしてライン合わして慎重に行う場合は多いです。
    それでもマークして後で打つよりは、早いしリズムはいいです。

    過去の質問もチラッと見ましたが、こうでなければならないと思われる方のようですね。

    今一度ご自身の過去の質問を見返してみてはいかがですか?
    新たなコメントしてくれてる方や、考えに偏りがあることに気づかれると思いますよ。

    1
  • 2022/4/24(日)15:44

    う〜ん、正直何を疑問視されてるのか分からないですねえ。

    普通のことですね。
    勘違いされてる気がするのですが、必ず遠い人から打たないとダメと思われてるような。

    先に打ってホールアウトできるならサッサとした方が、同伴者のためでもあると私は思っています。

    マッチプレーならルール違反で先にカップインしても、やり直しを命じれますかストロークプレーなら打てるものは打ったほうが良いですね。

    お先にパットの質問に通ずる話ですが。

    一旦マークするかしないかの差はあれど、先に打つほうがマークして後から打つよりも確実に全体の時短になります。

    あくまでも同伴者のライン上に迷惑にならないのが条件でしょうけど。

    ファーストバットを打ったあと「先行きます」と一声かけてから、お先にパットするならマークするしないは関係ないと思っています。

    どっちつかずの態度は同伴者を惑わすので、ハッキリと「マークします」とか「先行きます」とか意思を表すことは大事だと思っています。

    私的には当たり前のことだと思っていました。
    慎重に打つのと、お先にの順番は無関係かと感じます。

  • 2022/4/24(日)14:17

    線合わせやラインの確認によほど時間をかけるとかでなければ有りですよ。
    お先するとしても砂や水を拭き取る意味で一旦マークするケースももちろんありです。

    まあ80cmならありでも30cmとかで砂も付かないようなグリーンでやられると微妙な感も否めませんが。

    けど『ピックアップ、マーク、線合わせ、ヒット』ではダメですね。
    『マーク、ピックアップ・・・』でないと笑。

1〜18件/18件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. グリーン上のマナー?ルール?