みんなのQ&A

3Wと4Wをコースで使用したら3Wの方が当たりますがゴルフってそういう物ですか

2022/5/27(金)22:44

DW含む長いクラブの方が不得意でずっとやってきました。4Wと7Wの組み合わせでコースを回っていますが、4Wはあまり良い思い出はありません。練習用に同じメーカーの違う年の3Wの中古が安かったので買って使っていました。試しにコースで3Wを使用してみたところ、4W以上に当たりしかも距離も出て結果良しでした。スクールのレンタルの3Wも意外と当たります。

でも、自分では納得いかないのが、ほとんど長さも変わらないのになぜこうも結果が違うのかということです。精神的なのか、微妙な重さやしなりの違いなのか理由が分からず納得いきません。

ゴルフはそんなもんだと言われればそうなのかもしれませんが。。。。ほとんど練習しなくてもよくあたるのはUTの23度です。これも不思議。長さと重さが合っているのでしょうか。

皆様にお聞きしたいのは同じアイアンでも5番は得意でも6番は苦手、番手ひとつ違うだけで得意・不得意はあるのかということです。

最近長いクラブもだいぶ改善してきましたが、やはり長いクラブは失敗すると距離を稼げないので切実です。よろしくお願いします。

この質問に回答する

回答 4件

1〜4件/4件
  • 2022/5/28(土)10:16

    練習不足や心理的現象は別として、番手が下がる(簡単になる)のに当たらないって事はあります。

    重さ、長さ、バランス…
    もっと言えば、シャフトの硬さ、しなるポイント、トルク、スパイン…
    ヘッドのライ角、リアルロフト、重心距離、重心深度、重心高、重心角…
    グリップの太さ、重さ、素材、バックラインの有無…
    同じメーカー、同じモデルであっても年式が違えば、中身は微妙に違います。
    ゴルフクラブを構成する数値は多数にあり、それぞれ違いも多くあります。
    これらが変わると、別のクラブの様になると言っても、過言ではありません。

    下の番手の方が簡単なはずなのに、なぜか当たらない、振り難い、飛ばない、曲がる。充分に起こる話です。
    いわゆる、合う。合わないですね。
    自分に合ったスペックを見つける。と言うのは本当に難しく、今回の場合、「○○だから」と理由付けする事は、文面だけでは出来ません。


    質問の部分にお答えすると、アイアンの場合は、この現象は起こりづらいです。
    最初に書いたたくさんの項目が揃っているからですね。
    吊るしの場合の個体差はありますが、もし、何かおかしい番手が一つあっても比較できる番手が多いので気付きやすい。
    FWやUTの場合は、セット内に2本程度しかなく、ドライバーやアイアンと重量などが少し離れている為、本当にこのスペックが適正なのか?と判断するのが難しいですよ。

    貴女が幸運なのは、今回、自分にとっての最適。その足掛かりを自分で体感して掴んだ。と言う事ではないでしょうか。
    UT23度と、その3Wのスペックを見比べ、共通点を探し、それを基準にして今後のクラブ選びに活かしていくのが良いと思います。
    女性ゴルファーにとって、FWは主戦力ですから、その3Wは大事にされた方が良いですね。

    参考になれば。

  • 2022/5/28(土)08:50

    最近感じているのは個体差です。特にウッドやウッド型ユーティリティですね。鋳造ボディは、設計とは違って、どこかにウェイトが偏在したり、冷却後にフェイス面の向きが微妙に歪んだりというのがあります。その結果は、左右どちらかに曲がりやすいという傾向に現れます。

    試打してから、良かったたらそのクラブを買う仕組みになっていないし、目視のみでは分からない、ましてやネットでは運を天に任せるしかありません。あとは中古ショップの鳥かごで、選んだクラブを打たせてもらってから買うか、お金はかかるけどゴルフ工房のクラブから選んで微調整を繰り返したクラブを使うかですね。

    私の3Uと4Uは、同じ大手クラブメーカーの同じモデルのいわゆる吊るしのクラブですが、3Uは落ち際スライス、4Uは落ち際フックという傾向があります。購入当初はウェイトを変えたり、可変スリーブで調整したりしましたが、元々の傾向は変わりませんでした。今は、コース状況によってリスクの少ない方に曲がりやすいクラブを選択しています。これはこれで重宝しています。

    質問者様にとって使い勝手の良いクラブとの出会いが重なり、ベストな14本になることをお祈りします。時間はかかるとは思いますが。

    余情残心

  • 2022/5/28(土)08:29

    これは、クラブあるあるです。
    モデルによって、上の番手は打ちやすく、下の番手は打ちずらかったり、よくあることです。ですので、自分に一番しっくりくるクラブを見つける為に、取っ替え引っ替えしています(笑)。クラブは実際ラウンドで打って使ってみないとわかりません。
    レンジであまり良いイメージでないのに、ラウンド行ったり芝で打ったらすごく良かったなんて事もあるというところです。

  • 2022/5/28(土)07:25

    自分も使用中のG425の6HB(UT)30°のほうが扱いやすく、7HB34°のほうがとっつき難いと感じます。
    アイアンを含めてロフトが立っているほうが好きなのが影響しているのかも知れません。
    G410の7Wと9Wも似たような感じでやはり7Wのほうが安心して打てる感じがします。
    ロフトの捕まり加減が影響しているのかも知れませんね。
    乱文失礼いたしました。

1〜4件/4件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. 3Wと4Wをコースで使用したら3Wの方が当たりますがゴルフってそういう物ですか
×