みんなのQ&A

ドライバーだけハードスペックを使って良いものでしょうか?

2022/8/20(土)21:52

先日コブラのドライバー、LTDxの試打に行き、色んなシャフトとヘッドの組合わで試打したのですが、意外にもLS(ロフト9度、45.5インチ、 TENSEI AV RAW WHITE 65x、US仕様、総重量323g、振動数276CPM)が振った感じは結構硬いのですが一番左右に散らばらずに距離(シミュレーターの補正後でave.280ヤード、バックスピン2000回転ちょっと位)もでていました。(同じヘッドとシャフトでSだと多少左右、約20−30ヤード位の範囲内に散らばる傾向でした。)

今使っているドライバーが、初代SIM(10.5度、ディアマナTB60S、総重量314g、振動数260CPM)で、シャフトのしなりは大きいとは感じていて、距離は平坦なコースでそこそこ良い当りで260ヤードくらい(左右10−20ヤード位の範囲)です。ミスとしてはまっすぐ右にかなり良いあたりがすっぽ抜けるか、(疲れてくる14−15ホール目くらいから)チーピン気味に低く左に出てそのまま曲がっていくミスが出やすいです。

コブラの方が安定感もあって距離もでるので買い替えを検討しているのですが、他のクラブと比べて明らかにスペックがハードなので、ドライバーだけ重量及び振動数のフローからちょっと外れたものを使っていいのか、アイアンも含め変えるべきなのか悩んでいます。

参考までに他のクラブは、
・5W:テーラーメイド初代SIM(ディアマナTB70S、総重量342g、)
・UT4:ピンG425(950neo、総重量386g)
・UT5:ピンG425(950neo、総重量394g)
・6-PW:PXG Gen.3(modus105s、7I:総重量418g、振動数325CPM)
です。

【お聞きしたいこと】
?自分のスイングは自然体だとテンポが早めで、結構意識しないとシャフトのしなりをうまく使いずらいので硬いシャフトをあまり何も考えず振る方が再現性は高いし結果も良いと思っているのですが、ハードなものを使うとよりスイングテンポが早まってスイングを崩さないか?

?ドライバーだけこのスペックを導入しても良いものか?

?アイアンも含め変えた方がいいなら、候補としては(まだ振った事はないですが、modus115のsかx)にアイアンは変えた方がいいのか?

?もしくは他に候補に入れた方が良いシャフトはありますでしょうか?

?1Wを替えるなら5Wもシャフト特性が大分違うので替えた方が良いと思うのですが、ドライバーと同じシャフトもしくは70g台のものにするとさすがに芝の上からうつにはハードスペック過ぎて高さを確保できないのではないか?という気がしていて、現状のSIMのままでいくのが良いのか?

?それともFWはもう少し柔らかくてキックポイント等の傾向がドライバーとにているものを探した方がいいのか?

?FWで他を探すなら何かオススメの組み合わせはないでしょうか?特にコブラにこだわる必要はないと思っています。

何卒よろしくお願いいたします。

この質問に回答する

回答 5件

1〜5件/5件
  • 2022/8/22(月)17:05

    コブラ、本当にロースピンで飛びますよね!

    全てのご質問に対する回答ではありませんが、私の考えをお伝えさせていただきます。

    「ドライバーだけハードスペックはありか?」
    →アリだと思います。ティーアップした球を打つので、ドライバーだけ異なるセッティングはアマチュアにはありだと思います。
    打ち急ぐのを恐れる気持ちはわかります。私はトップが浅くならないように気を付けて防止していました。

    「FWやUTは何が合うか?」
    →他の方が回答しているように、試して探すしかないですよね。90をコンスタントに切るゴルファーなら、道具の違いを感じることができるスイングをお持ちかと思います。入り口では理論や口コミを重視しても、結局自分で試して探すのが、結論を出しやすいと思います。

  • 2022/8/21(日)07:36

    ドライバーとパターは特殊クラブの位置づけと思っているので数値やフィーリングが良ければ良いかと思ってます。
    自分もドライバーは悩みの種なので、方向性と飛距離のバランスから重めのものを使用しております。
    ステルスのヘッドにTHE ATTAS6SRの組み合わせで45.35インチで320gの重量でドライバーだけ重量フローから飛びぬけて重いです。
    更に重い5GOGO6Sは同じスペックながら326gでこちらも良い感じです。

    スペック的には下記になります。

    まずは、使用してみるのも悪くないかと思います。

    1W TM STEALTH 10.5 THE ATTAS 6SR 45.35 320g
    3W PING G410 14.5 TOUR173-75R 43.00 336g
    5W PING G410 17.5 TOUR173-75R 42.50 343g
    7W PING G410 20.5 TOUR173-75R 42.00 349g
    9W PING G410 23.5 TOUR173-75R 41.50 356g
    11W CALL MAVIRK 25.5 PROFRCE V5 41.00 362g
    6HB PING G425 30.0 TOUR173-85R 39.00 387g
    7I PING G425 30.0 MCI80 R 37.25 411g
    8I PING G425 34.5 MCI80 R 36.75 420g
    9I PING G425 39.5 MCI80 R 36.25 428g
    PW PING G425 44.5 MCI80 R 35.75 439g
    UW PING G425 49.5 MCI80 R 35.75 444g
    SW PING EYE2 XG 56 MCI105 MILD 35.25 455g
    PT ODYSSEY WITEICE2BALL STORKELAB 34.0 557g

    乱文失礼いたしました。

  • 2022/8/21(日)00:11

    こちらの場には道具に詳しい方がいますので、参考になる回答があることでしょう。
    それらを否定するつもりは毛頭ありません。

    以下は私なりの極個人的意見です。

    各 個々に 何が合うか?
    それは人によって違う事だと思います。
    勿論、常識的に会わない範囲とかはありますが、それは質問者様のプロフィールからしてご存知の事でしょう。
    とすれば、『試すしか無い』に尽きると思います。
    ドライバーだけややハードにして問題無いのか?あるのか?
    当たり前ですが、ある人もいれば無い人もいる。
    それをこの質問文だけで?~?の問いをズバリ言い当てれる人がいれば、もはや預言者かエスパーか?!だと思います。
    実際に試してみて、もし合わなければヤフオク・メルカリを利用したり、中古ショップの一週間8割返金制度等を利用して出費を最小限に抑えることも出来ます。(たまに儲かる事すらあります)
    どんな有識者であっても、たったこれだけの情報で絶対の正解を導き出すのは不可能です。
    私は『百聞は一見に如かず』だと思って、資金と相談して意欲的に試しています。
    ラウンドが出来ている時点で、金銭面の問題は如何様にも出来るはずです。
    数千円の損で答えが明確になるなら安いと思いませんか?レンタル料だと思えませんか?
    そんな事を繰り返し経験すると、ある程度「何が合うか合わないか」とかが分かってきて、試すまでもなく合わない物を省けるようになります。
    趣味の事ですし、色々なものを試すのも面白いと思います。是非ともチャレンジしてみては如何でしょうか。

    一つ、素人想像で言える事として、重たいスペックが1ラウンドを通して保つかどうかは重要だと思います。(だからこそ実践で試す事とが重要で、その為には入手するしかないと思います。)

  • 2022/8/21(日)00:06

    現状のスペックで後半疲れてくるとミスが出るとのことですが、その上ハードなセッティングにされるのですか?
    やめておいた方が賢明だと思いますが。

    色々な事をお聞きになりたいようですが、もしドライバーを変えられたらドラ→アイアン→ドラ→FW→ドラ→・・・のように1球ごとに番手を変えて打ってみてから考えられればよろしいかと思います。

  • 2022/8/20(土)23:14

    ロフト9度、45.5インチ、 TENSEI AV RAW WHITE 65x、US仕様、総重量323g、振動数276CPMの仕様で、2ラウンド廻れる状況でしたら問題ないと思います。

    ドライバ−は、ティアップしますので、多少ハードでもいけると思います。

    但し、100%の力感で振ってるんでしたら、スペックダウンをオススメします。

1〜5件/5件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. ドライバーだけハードスペックを使って良いものでしょうか?
×