みんなのQ&A

グロスのカーボンクラウンをマットにする方法

2026/4/3(金)10:04

なに質問してんの!とお叱りを受けそうな質問ですみません。光沢のあるクラウンのドライバーからマットブラックのドライバーに変えた時は、結構な違和感がありましたが、馴染んでしまうと、今はグロスの反射が逆に気になり出しました。そもそもグロスのカーボンクラウンをマットに変える方法はあるのでしょうか? 以前はグロスヘッドを使っていたのたから、慣れてしまえば気にはならなくなるとは思いますが。何かご存知の方がいらっしゃいましたら、是非、教えて下さい、お願いします。

質問者 アルシビストさんからの追加コメント

ツヤ有りのDIYは、自分でもできるのですが、メタルヘッドのグレーの塗装を剥がしてマットにしようとして大失敗した記憶があります。カラースプレーでは無理、それ用のスプレーガンがないとダメかもしれませんね。あってもムラなくできる自信はありません。やってみたい気もすますが。ご回答ありがとうございました、

この質問に回答する

回答 4件

1〜4件/4件
  • 2026/4/6(月)10:57

    解決しちゃってますが、車のDIYやる人は結構知ってたりするんですが、マットのフィルムや薄いステッカーを温めながら貼る方法なら綺麗にいけると思います。

  • 2026/4/4(土)10:19

    工房ではないですが、知り合いの自動車専門の板金屋にお願いして、ウッドとユーティリティのクラウンを塗装してもらったことがあります。

    元々はグロスのクラウンでしたが、マットの方が失敗が少ないと言われたことと、個人的にマットの方が好きなこともあり、マット塗装にしてもらいました。

    塗装に関してはプロですし、実際に個人的には満足のいく仕上がりにしていただけました。

    よく見ると、打面とクラウンの境界は少し盛り上がっていたり、若干はみ出ている部分もありました(マスキングしているだけ)が、普通に使用するぶんには気になりませんし、使用感も問題ありませんでした。

    一点、その方から言われたのは、塗料の重さまでを合わせることが難しいので、重量は数グラム変わる可能性があるとのことでした。

    はっきり覚えていませんが、実際に2グラムぐらい変わった気がするので、バランスは変わるだろうと思いますし、人によっては打感の違いなどを感じるかも知れません。

    塗装経験のあるクラブ専門の工房でするのが良いのかもしれませんが、私としては十二分な出来で、DIYでするよりははるかに綺麗にやっていただけるものと思います。

    少しでも参考になれば幸いです。

    1
  • 2026/4/3(金)15:52

    パーシモンの時代から経営されている工房で
    したら、如何様にでも塗装出来ますよ!

    お近くにあれば、良いのですが・・・

    1
  • 2026/4/3(金)10:32

    DIYだと、自己責任になりますが、塗装は艶ありより、艶消しの方が簡単だったりします。

    光をキレイに反射させるためには塗装表面が鏡面にならないといけない。
    その為には、クリア乾燥後に磨いて鏡面にしないとなりません。
    これがいわゆる、グロス、艶ありです。

    艶消しの場合、光を乱反射させる事で、艶感を無くす事ができます。
    要は、艶消し用のクリアを吹いて、磨かなければ艶消しになります。
    ※表面は少しザラつきます。

    単純に言えば、これだけなんですが、程度や仕上がりのレベルは様々です。
    製品レベルの物にするのは、+αの技術が必要なんだろうと思います。

    私も過去に、塗装の剥げたドライバーやUTのヘッドに、パテ→黒塗装→マットクリアという手順で、仕上げた事あります。
    それなりの物にはなりますが、マットクリアも厚く吹きすぎると、変な半ツヤになったりするので、トライアンドエラーは必要かと思います。

    塗装の専門家ではありませんので、参考程度でお願いします。

    1
1〜4件/4件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. グロスのカーボンクラウンをマットにする方法
×