みんなのQ&A

アイアン型UTのシャフトについて

2023/8/24(木)17:59

皆さんこんにちは。
質問させてください。

現在ウッド型のユーティリティを使っていて、飛距離は文句ないですが、方向性がイマイチというか左に巻く球がチラホラ・・・

そこでアイアン型UTを試打したところとても構えやすく距離もそこそこ出ていました(距離計しかない試打室だったので高さまではわかりませんが)。
アイアン型UTは上級者向きと思ってたので、予想外に打ちやすくてビックリしました。

ウッドよりアイアンが好きな自分としてはアイアン型UTもありだなと思ったんですが、
その店に置いてあったアイアン型UTはほとんどスチールシャフトしかありませんでした。

アイアン型UTはスチールシャフトが普通なんですか?
MCHなどのユーティリティシャフトは合わないんでしょうか?

質問者 springooさんからの追加コメント

たくさんのご回答ありがとうございます😊
皆さんの意見を考えるとアイアン型ユーティリティは実践向きではなさそうなのでもう少し慎重に考えていきたいと思います。

この質問に回答する

回答 7件

1〜7件/7件
  • 2023/8/29(火)11:05

    シャフトうんぬんよりアイアン型UTはコースでの扱いが非常に難しくなります。
    当方も遼くんが使って当時話題になっていた0番アイアン(という名の18度のユーティリティ)使って230ヤード飛ばしていましたが、コースでは当たり前に傾斜やラフなどあります。試打室でしか打ってないとなるとその辺に対応できるかが未知数だと思います。
    傾斜やラフから打つと途端に当たらない・飛ばないになるので、ウッド型の恩恵を非常に感じる結果となると思います。やはり、当たりやすさという易しさが全然違います。
    ティーショットでしか使わないというならそれでも良いですが、コースでの使用を少し想定して決めるといいかもしれません。
    長文・お節介になりましたがご一考ください。

    1
  • 2023/8/26(土)20:41

    ウッド型は巻き球が出る、という同じ悩みでアイアン型を購入したことがあります。

    アイアンはz565(6i-pw)を使用しており、5iの代わりにとZU65の4番と5番を購入しました。

    アイアンの延長ということで、アイアンと同じmodus105sのものを購入しましたが、重かったのか(腕も多分にあるでしょうが)ダフリのミスばかりで使えませんでした。

    アイアン型はアイアンの延長で考える方が多そうなので、アイアンと同シャフトを入れるイコール、スチールシャフトが多い印象です。

    しかし、あくまで個人的な見解ですが、たわしの場合はアイアンのレングスのピッチよりもZU65が長かったことから、アイアンより若干軽いシャフトの方が流れが良かったのでは、と考えていますし、そういう意味ではMCHが好きなのであれば合う可能性は十分あるでしょう。

    なお、私はウッド型の場合もアイアンより10-20g程度軽いシャフトの方が結果が良いです。

    この辺りは個人差が大きいところでしょうが、少しでも参考になれば幸いです。

  • 2023/8/25(金)16:47

    追記で申し訳ないですが、ここでの質問で一番多いと感じるのが、UTのシャフト選びに感じています。
    自分で上手く見つけられる人は良いですが、分からない人はアイアンの流れで良いと個人的には思ってます。
    そのために純正でラインナップされてる認識です。
    相当非力じゃない限りスチールでも打てます。
    飛距離はシャフト長さとロフトやヘッドが勝手に飛ばしてくれます。
    何ヤード飛ばさないとダメ、何ヤード飛ぶはずなんて思って打つと力んでミスります。
    飛びすぎてもダメなんです。

  • 2023/8/25(金)14:33

    何でもありだと思いますよ。
    難しく考えなくて良い。
    雑誌やネット情報もあくまでも1つの選択肢。

    私は単純にアイアンと同じシャフトで選びました。
    ヘッドが違うだけなので1つ上の番手の感覚。
    ただそれだけ。
    そして普通に打ててます。
    さらに言うとUTもスチール。
    アイアン感覚で打ちたかったから。
    変に知らないカーボン探して思ったボールが打てないくらいなら(それで迷走するなら)同じで良いと単純な考えで。
    でもそれが私には大正解。
    長年武器になってます。
    もっと言うと5Wもスチールです。
    5Wまでは私の中では飛ばすクラブじゃないので、下からの飛距離フローが等間隔を望んで。

    止めたいところに止めれてナンボと思ってますので不満はないです。
    飛ばしたければ飛ぶ番手持てば良いだけ。
    しかも上限は決まってきてドライバー以上飛ぶクラブは無いので、その中でなんとかするだけで。
    そして私なんて250yが上限です。
    ジタバタしてもどうにもなりません。

  • 2023/8/25(金)08:57

    質問されているのは「打つ際の使い勝手としてシャフトと合うのか」、ということでしょうか。
    であれば、合わないということは無く、どんなヘッドであっても人によってはMCHのようなシャフトがベストで他に選択肢はないというケースもあります。
    こればかりは打ってみないと分かりません。springooさんが好きなシャフトならアイアン型に使う価値はあります。
    ただし、打ちやすかった試打クラブがスチールだったことから、スチールも選択肢に入りますよね。
    私の場合、自分に何があうのか分からなければとりあえず結果の良かった試打クラブと同じにします。コースで使ってみてしっくりこなかったらリシャフトや重量調整を検討。

    もし、質問の意味が組み立てのことであれば既出なので割愛します。

  • 2023/8/25(金)08:37

    UTは、アイアンよりもクラブ長があり、ボールヒット時の負荷がアイアンよりもかかるので、カーボンシャフトの先端強度を確保するためにTIP径は350TIP(約9mm)か370TIP(約9.4mm)のものが多いです。因みにMCHは350TIPです。スチールシャフトかカーボンシャフトを選択するには、クラブ総重量と方向性の兼ね合いで試打して決めたほうがよいと思います。

    余情残心

  • 2023/8/24(木)21:12

    ウッド型よりシャフト短く、ミートしやすくなった結果だと思います。
    スチールでなく、カーボンにする場合
    一般的には、アイアン用口径カーボンシャフトを挿してます。

    参考まで

1〜7件/7件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. アイアン型UTのシャフトについて
×