みんなのQ&A

スイング時のイメージについて

2024/5/31(金)12:39

毎度、楽しく拝見しております。
最近思ったのですが、世の中には、アドレスはこう、グリップはこう、テイクバックは・・と、いろんなTipsが氾濫しています。
その中に、左わきを締める。。というものもありますよね。これ、普段から気にしているつもりでも、意外に安定させることができませんでした。そこで考えまして、「左乳で腕の付け根を押す」(ゴルフの話題で、乳とか言うな!って怒られそうですが。。)というイメージに代えてみました。これが今のところ効果を上げてます。飛ばしたいときも、力を入れる場所が一定になるようで、安定感が増した感じです。こんな感じで、一般に言われているスイングのコツとは、少々違うイメージで成功した・・という事例はありませんか?皆さんの経験から、何かありましたら、ご教示ください。

質問者 Kei05さんからの追加コメント

みなさん、ご回答ありがとうございます。
いろんなイメージがありますね。私は、極端に背中側に落とすイメージ。。に非常に興味がわきました。早速試しに行きたいのですが、今夜は残業です。。(´;ω;`)ウゥゥ
また、何か思いつきましたら、投稿します!

この質問に回答する

回答 5件

1〜5件/5件
  • 2024/6/5(水)13:42

    解決済みですが。
    今はスイングのイメージは特にないですね。
    以前は星の数ほど色々ありましたが、今になってみれば全部勘違いだった気がします。
    (色々考えて打っている間は毎回不安定で上手くてない裏返しだったと感じます)

    今はどれだけシンプルなスイングができるか。
    それしか考えてないかも。
    自分のゴルフ歴の中でも、今は一番シンプルに動けていると思います。
    目指すは究極に腕を使わない意識のスイングです。

    まあ言葉だけでは語弊あると思いますが、私の中での理想的なスイングは片山晋呉のように“自分では腕を一切使っていない感覚”の打ち方です。(彼は以前、「俺には腕がない」と言ってました)
    鏡や動画を見ればフォローで勝手に腕が入れ替わってたりしますが、本人は一切そんな意識はない。

    唯一意識していると言えばテンポが変わらないように、打ち急がないようにテンポだけ気にしています。

  • 2024/6/2(日)10:01

    常に意識しているのはヘッドの落としどころです。
    ドライバーにおいてはセットアップの時に極端に背中側に落とすイメージで素振りをしてから打ちに行きます。落としどころが浅い時(球により直線的に向かっている)はわざわざ素振りでソールを摺って背中側の深い所に焦点をずらしていきます。それでも地面は叩かないという事を脳に覚えさせることで無でルーティンをスタートできます。
     球の位置が気持ち悪い、グリップがしっくりこない、フェアウェイが狭く感じる、ラインが出せそうもない時はセットアップにずれが生じている時なのでセットアップの修正をします。そのまま打つと高い確率でミスに繋がるので自分の中のセンサーが働いていると思います。

    1
  • 2024/6/2(日)07:52

    とても面白そうな話題、新たな発見となる皆さまからの回答に期待して、
    さて私の場合、日々のストレッチ運動不足の蓄積から背中や肩周り筋肉が凝り固まった年代から始めた典型的な中年ゴルファーです。
    素人の自己分析ですが、身体の軸が動いた汚いスイングだと感じる原因は、
    テイクバックでの腰だけではなく 首のスエー でした。

    そこで独自にテイクバックでひとつだけ動作を加えることに意識を持って実践しています 

    それは、インドの踊りでよく見る 首の並行移動
    頭と首の垂直を意識しながら左へ、で少しだけ前側に

    結果、スイング軸は少しだけ安定したようで、そして鼻筋、頭の軸が傾いていたことが原因だと思うダウンスイングでの軸ぶれと過度な右肩下がりのあおり打ちの悩みは少しだけ良くなったように思っています。

    1
  • 2024/5/31(金)21:08

    おもしろい投稿ですね!
    私も乗っかってみます。

    皆さんに怒られるかもしれませんが、私はこんなイメージで上手くいきました。

    ・下半身を使う↔︎ 下半身を踏ん張る
    ・手を使わない↔︎腕を振る

    手を使ってないのに、手打ちと言われたり、下半身踏ん張ってるだけなのに、下半身使って打ててると言われ、人の言うことはいい加減なものですね(笑)

    2
  • 2024/5/31(金)21:04

    ゴルフは如何に安定感抜群でラウンド出来るか?
    にかかってます。
    どういう表現でも構いませんが、常にクラブが
    身体の正面にある事が重要です。
    兎に角、腕をだらんとし下半身始動で身体で
    クラブを振ると良いのではないですか?
    おのずと、両脇締まり曲がらない弾道に
    なると思います!

    参考まで

    2
1〜5件/5件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. スイング時のイメージについて
×