みんなのQ&A

先走り感の強いシャフト

2023/11/1(水)21:50

いつも楽しく拝読しております。
実戦投入したヤマハVD-R+NXブラックの組み合わせが思ったより球が捕まらず、右プッシュが多いため、先がピュッと返る?走る?シャフトに変えようと候補を探しています。
工房でアッタスG7、AUGA、バシレウス(トライ)フィアマ、γ(ガンマ)を打ったところ、それぞれテイストが違うのにどれも合っているように思えました。
皆さんはフィーリングが異なるが、どれも合っているように感じる際、どのような基準でシャフト選びを行いますか?

あと別件で、バシレウスα(Ⅱ)の試打がありませんでした。
フィアマとαを打ち比べたことがある方がもしいらっしゃれば、その時の感想をご教示ください。
よろしくお願いいたします。

質問者 murata proさんからの追加コメント

皆さま、ご回答とアドバイスありがとうございます。
クラブを取っかえ引っかえがスコアメイクに何の効果も発揮しないことは良く分かっていながら、、これもゴルフの楽しさの一つですね。
数値にあまり偏らず、実際に長いレンジやコースで試してみる、持った時や振った時のフィーリングや第一印象、、どれも大事ですね。
早く新ヤマハの交換用スリーブが出ることを待ちます。

この質問に回答する

回答 5件

1〜5件/5件
  • 2023/11/4(土)08:49

    解決済みになっていますが、NXブラックを所有していますので回答します。
    NXブラックも先が走るシャフトです。
    右プッシュ気味でもドローで返って来ますし、左への巻き球の方が気になるシャフトです。NXグリーンを所有しており、比較のために購入しましたがグリーンの方が合っていると認識出来ました。

    シャフトの交換を検討されているようですが、ヘッドの調整はお済みでしょうか?
    捕まりを良くする方向で調整されたら右プッシュは減らせます。

    重心距離を短くする、ロフトを増やしてフェースアングルを左向きにする、ライ角をアップライトにする。

    折角の調整機能ですから、活かすのもゴルフの楽しみ方かと思います。

    ご参考まで。

    1
  • 2023/11/2(木)21:48

    ヤマハVDRにいろいろと装着して試打したということですよね。ハーフショットをして最も芯を食うやつにすることが多いです。貸してくれるのであれば、5~6本持って練習場いくのがいいですね。

    1
  • 2023/11/2(木)21:24

    私の場合、ここ数年ドライバーが安定しているのでカスタムシャフト選びに疎くなってきました。Ping G425MAXと、Diamanna TB50Sメインで時々50Rの組合せをその日の体調で変えながら使い続けています。時々純正シャフトのTour173も試し打ちしていましたが、距離も精々5~8ヤード程度の違いでした。以前お気に入りだったTenseiはTBの方がやや安定しているのでTourもTenseiも手放しました。実際はどれを使っても大差ないと思います。どれもとてもいいシャフトです。
    シャフト選びをする際は、230ヤード打てるレンジで実際に試し打ちをします。キャリーもランも見てみたいし、曲がりが出る場合はどの程度の範囲に起こるのかを見ておきたいからです。
    レンジに持ち込む前に絞り込む時は1に素直にシャフト全体を制御し易いかどうかとスィングイメージがし易いかでしょうか。2にヘッドとの組合せでヘッドの位置(高さ)を極力落とさずに保てるか、3に不必要に左に運ばないか(右利きで右打ちです)です。
    道具選びはゴルフの楽しみでもありますよね。良いシャフトが見付かることを願っています。

    1
  • 2023/11/2(木)07:40

    幸か不幸か鈍感な私の場合ですので、参考程度に。(ここでいつも皆さんが書かれてるように敏感じゃ無いので、幸せなことに余程の違いじゃ無いと差が分からないし悩みません)

    私が必ず実施するのは200y以上打てるレンジでの試打です。
    どれだけ優秀な弾道測定器があっても(トラックマンであろうが)実弾が飛んで行く様を見ないと良否は判断しません。
    測定器を信用してないわけじゃ無いですが、データでは分からないものがあります。
    そしてもう一つは自分のクラブと打ち比べすることです。それによってより違いが分かりますし、良い悪いの判断ができます。

    私の場合はワッグルした時点で合うか合わないかは大体判別できるので、その時点で選別します。
    正直、今は種類が多すぎて困りますよね。
    そしてそれほどスコアには影響無いのも事実だと思います。

    あと捕まりが悪いのは捕まるクラブ(今使われてる物?)との比較だと思いますが、先が走るから捕まるとか走らないから捕まらないとは違うと思ってますので、安易にそこだけで選ばない方が良いと思います。

    まあ打ち方の違いはあると思いますので、とにかく最後まで見えるレンジでの試打をお勧めしますね。

  • 2023/11/1(水)23:12

    球が捕まらない方には、ATTAS KINGオススメします。

    あと、私自身は中元・元調子のシャフトが好物なので、試打で同じような弾道結果でも、ハーフウェイダウンでのシャフトがあまり動かない具合がしっくりくるシャフトを選びます。

    参考まで

    1
1〜5件/5件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. 先走り感の強いシャフト
×