みんなのQ&A

アゲインスト時のドライバーショットで

2022/11/8(火)17:09

ドライバーは結構低スピンで打ちます。
先日、強い向かい風が吹く中ドライバーを打ったのですが、その風の吹くホールのみ、嘘みたいなへなちょこボールが出てОBとなってしましました。ドロップしたような変な球でした。それまで普通に打っててОBはありませんでした。
打点も打感も悪くなかったし、ホントに開いた口が塞がらない呆然とした球でした。
風の影響だと思いますか?こんな経験ある方いますか?

この質問に回答する

回答 4件

1〜4件/4件
  • 2022/11/13(日)10:20

    多くの水辺のコースでプレーしており風の影響を受けやすいのですが、そのような体験はないです。OBになるミスショットは自分のスィングに原因があるとおもいます。そうでないのならば、台風並み風の中でプレーされていたのでしょうか。
    平均80台で周っている方であれば、ある程度球を捉えた状態を理解できている、ミスに繋がった原因を想像できるのかと思います。この内容では他の方々が書いているように情報不足です。

  • 2022/11/9(水)09:11

    自然を相手にするスポーツなので、向かい風も踏まえて弾道調整すればよいだけの話にも思えます。今は可変スリーブがあるので。

    「ドライバーは結構低スピンで打ちます。」とはドライバー自体によるものなのか、それとも意図的なスイングによるものなのかがよくわかりません。前者なら可変スリーブを調整かアドレスでのボール位置を多少変えるか、それでもドロップするなら買い替えればよい話で、意図的に低スピンで打っているなら、向かい風のときに低スピンで打たなければよいということになります。

    ボールの飛びは、慣性力と抗力と揚力で決まるので、向かい風の場合、抗力は大きいので、ドロップするのは慣性力の不足か揚力不足か、また両方の力が不足しているか。普通に打っているとの自覚であれば揚力不足げ原因となりますね。いずれにせよ情報不足ですね。

    余情残心


  • 2022/11/9(水)06:58

    んー、この質問文では、「どんな状況でどんなボールだったか?」が詳しくわからないですね。

    基本的に、アゲンスト下では、ドロップは起こりづらいです。
    しかし、風というのは水平に吹いているとは限らず、谷の上では吹上げてたり、高い山から吹き下ろしてたり、山に当たって跳ね返ったり。
    防風林の上と下で風が違う。ティグラウンドとグリーン上では違う。瞬間的に風向きが変わる。なんて事は多々あります。
    「ティグラウンドではアゲンストに感じるが、実際は右からの風が山に当たって跳ね返ってそう感じるだけ…」
    奥まった場所にあるフルバックティとかではあるあるですね。

    そのコース全体のコースレイアウトと、メインの風の方向を頭に入れて、そのホールは基本的にはどっちから吹いているか。
    基本と風の方向が違う場合、そのホールに風が変わる要素があるのか、突発的に変わってるだけなのか。時期、天候、時間帯でも違うとか…
    慣れたホームコースでも学べる事は多いですね。

    まぁ、質問の詳しい状況がわからないんで、可能性として風の話をしましたが、風のイタズラだと思って、忘れた方が良いかもですね。

  • 2022/11/8(火)20:41

    こんな経験ありますか?
    との問いには、「ありません」で終わりです。

    しかし質問がそれで終わりなのでしょうか?
    本来は、何故そんなことになるのでしょうか?
    どうすれば風に負けないボールが打てるでしょうか?
    が、知りたいことなのでは?って感じます。

    質問でレベルや向上心や伸び代って分かります。

    OBは右だったんですかね。
    弱いスライス系のボールを打つ人はアゲンストは極端に弱いですよね。

1〜4件/4件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. アゲインスト時のドライバーショットで
×