みんなのQ&A

必要なロフト角のクラブ

2024/9/5(木)18:08

ご質問させてください。
現在、ドライバー 10.5度 230-250y
3W 16度 200-220y
3UT 20度 185-195y
6i 24.5度 160-170y
7i 28度 150-160y

くらいに距離で3Uと6iの間のクラブを迷っております。
以前はアイアン型ユーティリティの4U 22度を使っていたのですがあまり使いこなせていない為売却しました。

候補としては
5i 21.5度
4U 22度
4U 23度
今の3Uを売却し、3U(19度)と4U(22度)
かなと思っております。

とても迷っておりご意見伺えればとおもいます。
宜しくお願い致します。

質問者 ART-SCHOOLさんからの追加コメント

ありがとうございます!
皆さんの意見を聞いて、まず5w 7w 4u 5u を試打してみて距離の感じを試してみて今一度、クラブ選びしてみたいと思います。

現在3w 3u は比較的うまく打てており、そこを変更するのに若干躊躇がありました。

まだはじめて、一年足らずではございますが(ここ2ヶ月でスコアも上達が加速してきた為)、今一度クラブ選びをしてみたいと思います!

本当にありがとうございます!
少し自身がつきました!

この質問に回答する

ベストアンサー

  • 2024/9/6(金)10:18

    ここでのこの手の質問で良くある回答は、結局「試打してみましょう」が一番多いと感じます。
    いつも練習しているレンジでいつもの打ち方で。
    スペックはある程度クラブ選択(絞るには)の参考になりますが、最後は実際に打たないと分からないことも分かることも得られません。

    ウッド型UTが良いのか、ショートウッドが良いのかも打ってみて初めて分かることもあるでしょう。

    ただ、今の3Uが上手く打てているのなら売却するデメリットもあるとは思います。
    ロフト角などで飛距離の穴埋めを考えられるのは分かりますが、打ったことの無いクラブをいきなり2本入れて上手く行く可能性が100%とは限りません。

    単純なのは同じUTの4Uで様子見でしょうかね。
    5I(21.5度)は難しいでしょう。(アイアン型4Uが使えなかったのだから)

    仮に今の3Uが上手く打てないのなら、思い切って違うモノへ変更はありでしょう。

    200y前後の距離は大きなミスなく前進できるだけでOKと考えましょう。
    どうしても距離的に届くクラブを握りたがりますし、持って(揃えて)おきたい気持ちは分かりますが、冷静に分析すればほとんどグリーンは捉えていないはずです。
    ならば左右(奥も)に外すよりも手前にショートの方がゴルフは易しいです。
    無理してバンカーに入れて1打余分に叩くなら、入らないクラブで打つ方が良かったりします。

    自信もって打てるクラブを1本でも作った方が得策かと思いますね。

ベストアンサー以外の回答 5件

1〜5件/5件
1〜5件/5件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. 必要なロフト角のクラブ
×