ゴルフ用品に関する国内最大級のクチコミサイト

頭文字   メーカー名   ブランド名 
ドライバー
FW・UT
アイアン
ウェッジ
パター
ボール
シャフト
グリップ
シューズ
距離計測器
ようこそゲストさん
ログイン
新規会員登録

ゴルフ用品・口コミサイト my caddie(マイキャディ)TOP > みんなのQ&A > すべての質問 > 質問と回答
みんなのQ&A
すべて |ゴルフギア系 |シャフト系 |レディース系 |ツアー・トーナメント系 |ゴルフ場・練習場系 |レッスン系 |その他
すべての質問
アイアンヘッドの加工 重量調整 研磨
3810
なかなか無い話だと思いますが、よろしくお願いします。

軟鉄アイアンのヘッド重量をそれぞれ7gくらいずつ落としたいのですがどのような方法がありますか?

何か工具などの研磨でやる方法って無いですか?

なんか、荒調整かもですがプロのアイアンかウェッジでドリルみたいなので少しずつ掘ってあるのを見たことはあります。

さすがに掘りたくはないのですが笑、可能な限り見た目を損なわずに研磨とかでなんとなく軽量化して軽くできないかなと。

やられた事のある方や、参考になるリンク先などでもよいので教えてください。
具体的な工具や型番やヤスリの番手みたいなのがあればお願いします。

仮にお店などに頼むとしたら、安くて上手なところあれば教えてくださいませ。

よろしくお願いします。
 関連用語: アイアン  ウェッジ  軟鉄  ヘッド 
 回答数:5 | 閲覧数:10550質問者:まっちー  質問日時:2015/12/30 (水) 17:52 
まっちーさんのコメント
ありがとうございます!
そうだ、メッキって問題がありましたね。笑
完全に頭にありませんでした。
まあ、見た目捨てるならありですが笑
回答一覧 古い順 |  新しい順 |  ポイント順 
1. 825  回答日時:2015/12/31 (木) 9:44
748
ホーゼルの中を削ると2g位は調節ができます。
もちろん見た目の変化はありませんが重心距離は長くなるでしょうか?

その他の部分で重量を落とすのであればソールのトゥ側を大きく削るくらいが現実的でしょう。
ただ重心距離は短くなり高重心になってしまいます。

それも嫌だというならフェース面には手を加えられないのでヘッド重量が250gだとして7gなら3%弱に相当するのでバックフェースを全体的に0.5个箸削る必要があるのではないでしょうか?

錆びても構わないなら別ですが基本的には再メッキが必要なのでご自身でやるのは無理がありますし、外注してもそこそこの費用になるので現実的ではないでしょう。
2. PWING  回答日時:2015/12/31 (木) 11:12
775
なぜヘッドだけ、しかも7gに行き着いたのかが気になります。
なにか他のクラブを試打して結果が良かったからそのクラブに合わせたい・・・とかでしょうか?

仮にそうだとしたら買い換えたほうが良いです。
3. アルシビスト  回答日時:2015/12/31 (木) 12:21
774
総重量があり過ぎるのか、ヘッドが効き過ぎるのかをはっきりさせたほうがよいですね。7gというと、バランスで2から3変わるので、既成メーカーのスチールシャフトモデルだと、D0からC8くらいになりますね。バランスを軽くしたいなら、純正グリップからゴルフプライドなどに交換すると、グリップは5gから7gくらいは重くなり、バランスは2前後軽くなりますし、総重量を軽くしたいなら、確かにカーボンシャフトへの交換という方法はありますが、スチールと全く同じテイストはないことだけは認識しておきましょう。今は例えば超軽量スチールもありますので、試打してみてください。
アイアンショットのタイプでは右手でボールを潰すように打つタイプの人もいるので、ホーゼル内部を削る軽量化は賛成しかねます。いっしょにプレーする人に迷惑をかける可能性があります。参考まで。
4. kaitto  回答日時:2016/1/2 (土) 2:56
790
地クラブ(EPON、三浦等)ではないメーカーのアイアンを使用なさっているのならほぼ100%シャフト先端にウェイト調整用の真鍮等が入っていますので、工房等でシャフトを一旦抜いてもらいホーゼル内を2g程度削れば7gは無理としても5g程度なら重量調整可能だと思いますよ。まっちーさんが何の目的でヘッドを軽くしたいかわかりませんが少しは近づくことは可能です。ここで気を付けないといけないのは、全番手に同じ重量のウェイトが入っていませんのでバラした際に、基準となる番手のヘッド重量に合わせて流れを調整しないとバランスがまちまちになってしまうので注意が必要です。
5. kaitto  回答日時:2016/1/2 (土) 3:02
723
すみません、一部表現が間違っていました。

間違い:工房等でシャフトを一旦抜いてもらいホーゼル内を2g程度削れば

正解:工房等でシャフトを一旦抜いてもらい先端重量調整用ウェイトを取り除き、ホーゼル内を2g程度削れば

が正解です。訂正します。
回答
ネットコミュニティ上のマナー・エチケットを守り、ゴルファーとしての良識を持ってご利用ください。
一覧に戻る
【広告バナー】日本シャフトブログ
 よく読まれているQ&A
ダイナミックゴールドS200とモーダス3を比較して 7 284284 25333
シャフト系の質問 今話題のモーダス3のシャフトが気になります。過去のコメントを拝見しましたが、自分が今使用しているダイナミックゴールドS200と比較し、どうなのかがよく分かりません。具体的に言うとシャフト重量が重く感じるのか軽いのか、球の伸びはどうか、打感はどうか、飛距離はどうか、コントロール性はどうか、球はDGに比べ低いのか高いのかと...
カーク  2011/10/9 (日) 10:39 
ハイバウンス、ローバウンスどちらのほうが簡単ですか? 14 251397 40249
ゴルフギア系の質問 サンドウェッジとして、タイトリストのヴォーケイシリーズを購入しようと考えています。 バンカーショットが苦手なので、とりあえずバンカーから脱出しやすいスペックとして、56度のバウンス08〜14のどれが一番簡単なのか教えてください。ちなみに湿った硬い(締まった)砂質のバンカーのコースでプレイすることが多いです。 どうぞよろしくお...
yuki72  2009/5/20 (水) 18:38 
シャンク病に悩んでます。ご指導お願いします。 25 208464 113678
レッスン系の質問 シャンク病に悩んでます。80台前半でコンスタントに回っていたのですが、先週から発病し、練習場・コースとも出っぱなしでした。いつもですと応急処置でクリアしていたのですが今は何を打ってもシャンクです。アイアンを握る気がしないのです。ご指導お願いします。
かずさん  2008/9/25 (木) 22:24 
ウェッジの選び方(56度と58度)について 5 207413 8182
ゴルフギア系の質問 いつも楽しく拝見しています。 ウェッジの購入を検討しているのですが、雑誌等では、52度-58度を選択されている方が多いようですが、現在、50度のUWを持っているので、50度-56度にするか50度-54度-58度にするか悩んでいます。54度の使い勝手のイメージがわかないのと、56度と58度の使いやすさの違い(56度のほうが簡...
nok  2013/5/26 (日) 16:52 
ライ角で悩んでいます。調整は本当に大事なのでしょうか? 15 206176 62756
ゴルフギア系の質問 ライ角で悩んでいます。 先日、ゴルフ5でスイングチェックしてもらった所、7Iでライ角66°。 市販の軟鉄アイアンではライ角調整ができないので三浦技研のアイアンを薦められました。 ライ角を調整すれば、抜群に方向性・飛距離がよくなるとのことでしたが、、、、。 ライ角の調整は本当に大事なのでしょうか?
ぼうず  2008/10/7 (火) 22:55 
あなたもゴルフに関する質問・回答をしてみませんか!?
会員登録はこちらから>>>
banner
banner

注目

banner
新垣比菜のパターシャフトは?
注目のルーキー・新垣比菜を初優勝に導いたパターシャフトとは?
banner
三浦桃香のドライバーシャフト
初優勝目指すアイドル級ルーキー・三浦桃香が使用するドライバーシャフトとは?
banner
トッププロのギアセッティング
世界のトッププレーヤーたちはどのクラブを使ってる?随時最新情報に更新していきます!
banner
全国試打会情報
話題の新製品、まずは購入前に試打してみよう。お近くの試打会へGO!
banner
ゴルフTwitter集
my caddieはもちろんプロもツイッターで最新ゴルフ情報をつぶやいております。

Copyright © 2018 International Sports Marketing,co.ltd

PageTop