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X100で後半バテます
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初めて書き込みさせて頂きます。
私自身は週5回ウエイトトレーニングをしており、一般の方よりかは多少筋肉もある方かと思います。

以前はCallaway社のXR steelhead proにてS200を使っており左に巻く球が出やすく、何か打つときのシャフトのボヨーンとした感じか嫌で、思い切ってXシャフトを振ってみようとx100の入ったCallaway社のxフォージド2007年モデルが中古であったので購入してみました。

すると少し難しいかな?と思っていた予想はかなりいい意味で裏切られ、シャフトがピシッとした感じの抜けの良さと、ヘッドの小ぶりかんが最高に良く、その流れでドライバーまで良くなりいい事尽くめだと思っていたら、ラウンド後半で体力が無くなり、集中力も持たず疲れ果ててラウンドを終えました。

シャフトをピシッとしたのが良くても後半にバテてしまうのならとS200でヘッドを小ぶりにしたのがいいのか?とCallaway社のAPEX proのS200を試してみましたが、やはりボヨーンとした感じは変わらずヘッドも効いて無いように思いました。

そこで皆様に質問なのですが、ヘッドを効いたように思える、ピシッとしたシャフトをご存知でしたら、ご教授頂きたいです。

アイアンとシャフトは最高に気に入ってるのですが、体力が持たずに後半回れないのであれば意味がないので…とも思っております。

宜しくお願い致します。
 関連用語: アイアン  シャフト  ドライバー  抜け  ヘッド  ライ  ラウンド 
 回答数:10 | 閲覧数:2243質問者:shin5213  質問日時:2018/10/27 (土) 11:19 
shin5213さんのコメント
>>バンスのいたずら様
コメントありがとうございます。
書き忘れていたのですが、ミドルアイアンが特に苦手ででX100に変えるまで早打ちがひどくドライバーもあまり飛ばなかったものですからすぐウッドやユーティリティーを振ってばかりで実際はS200もそんなに多用してなかったのが実情です。

プロジェクトXやKBSツアー、K'sツアーなどは中々振る機会がないので、気になっていたシャフトです。
ありがとうございました。


>>mokomoko様
コメントありがとうございます。
以前はラウンド中にBCAAなどのアミノ酸を飲んだりしていたのですが、そのラウンドの日は睡眠もしっかり摂っているので大丈夫だろうとたかを括って飲まずにラウンドしてました。
いつもに増してアイアンを多用したのもあり体中がだるく感じました。
少し有酸素系のトレーニングも取り入れるようにメニューを組むように致します。

ありがとうございます。

>>アルシビスト様
できれば私自身もシャフトは変えたくないとは思っていたのですが、少しでも楽になるかな?と甘えた気持ちからの事でした。
仰る通りスリークォーターなどのショットも考えながら18ホールトータルで回れるような配分をしたいと考えます。

ありがとうございます。

>>rioibuban様
コメントありがとうございます。
先のコメントでも仰って頂いた方がいるので、あまり力まずペース配分を考えラウンド出来るようにしてみようと考えてます。
KBSツアーとプロジェクトX等を実は考えていました(笑)
ありがとうございます。

>>teraiterai様
コメントありがとうございます。
ウェイトトレーニングで下半身や広背筋も鍛えていますがそれも必要ないと思われますか?
うちのジムにドラコンの元日本記録保持者の方が来られてますが、しっかりとウェイトトレーニングされていますよ。
下半身が大事ですし、歩くスポーツなのでランニング等は取り入れなくてはイケないと思いました。
ありがとうございます。
回答一覧 古い順 |  新しい順 |  ポイント順 
1. バンスのイタズラ  回答日時:2018/10/27 (土) 15:24
4
s200とx100の重量はあまり変わりませんのでバテるというよりしならせようと力を入れているのではないかと当方は愚考しております

もしくはリリースが速く、HSが早いので巻き玉が出るのではないでしょうか
私も同じような事になった経験からフレループで改善しました

それはさて置き、シャフトですが粘り系かつしなり量の多いシャフトが嫌いなのではないかと思って回答させていただきます

ピンピンしたシャフトは私も好みなので恐らくプロジェクトXやKBSツアー、k'sツアー辺りがもしかすると合うかも知れません
良いシャフトに巡り会えると良いですね
2. mokomoko  回答日時:2018/10/27 (土) 15:57
5
質問から回答が外れてしまいますが、ウェイトトレーニングは最大筋力を鍛えますが、持久力は鍛えられません。前半しっかり振れているのであれば持久力を鍛えるランニング等をトレーニングに加えるべきです。ゴルフは4時間から6時間程度の長丁場です。バテる部分はスイング以外にたくさんあるのでそちらを思い出してみるだけでも良いかもしれません。また、筋力の高い人は燃費が悪い場合も考えられるのでプロテイン等をラウンド中に採り続ける事でもバテの解消ができます。クラブの質問なのに脱線してすいません。
3. アルシビスト  回答日時:2018/10/27 (土) 16:16
7
筋肉量の多い人は、夜中に寝返りを繰り返すと、朝は結構疲れた状態で目が醒めるといいますね。ゴルフスイングも使う必要がない筋肉まで使うのでバテてしまうのでしょう。バテるということは、今行っているスイングがオーバーワークなのですから、フルスイングしない、スリークォータースイングで18ホールラウンドすることをお勧めします。シャフトはDG X100のままで構わないと思います。質問者様の質問は、シャフトの問題ではないという思います。

余情残心
4. rioibuban  回答日時:2018/10/27 (土) 18:16
7
X100のまま振りすぎないようコントロールしていく、で良いかと。
つかまらないけど、ハードすぎないシャフトならKBSツアーが良いかも。S200のようなボヨーンはありません。
5. teraiterai  回答日時:2018/10/27 (土) 18:20
3
ウェイトはゴルフに関係ないトレーニングですよ。それならランニングでもした方がいいです。下半身がバテるとショットに影響します。
6. teraiterai  回答日時:2018/10/27 (土) 18:22
4
追記
鍛えるならキャッチボールとかが良いですよ。
7. lespaul  回答日時:2018/10/28 (日) 20:35
4
軽くしたいならモーダス105xを薦めます
x100のフィーリングのまま軽くなってます
8. ヴァル  回答日時:2018/10/29 (月) 5:46
4
重さ自体は一緒ですからね。
「ハードだから振らねばならない」という思い込みがあるのではないでしょうか。

ピンピンしているシャフトなら、重量カーボン>重量スチールとなります。
私の知り合いで、筋力、HSあるけど腰痛持ちの人が、「同じ重さだどX100から重いカーボンに変えて、ラウンド後半でも疲れなくなった。」と言ってましたね。
たしか、MCI-120Xだったと思います。
ただ、シャフト自体が高価なので、次いで候補に挙げるなら、プロジェクトXでしょうか。
9. ロナウド  回答日時:2018/10/29 (月) 9:56
4
私もteraiteraiさんと同じ意見ですね。

本来スポーツは、練習や実戦などでそのスポーツ特有に必要な筋力や柔軟性や持久力を自然に付けていくのが理想だと思っています。

水泳には水泳に必要な、長距離には長距離に必要な、テニスにはテニスに必要な・・・・
それと同じでゴルフにはゴルフに必要な。

その基礎があって、それ以上を補う必要がある人が他のトレーニングをするべきなのかと。

私も日頃から通勤時に15000歩あるき、帰宅後に5km走ってます。
あとは腹筋・背筋・腕立てを無理なくやる程度です。

ドラコン選手を目指すならウェイトトレーニングも必要でしょうが、普通のラウンドには過剰な筋肉は邪魔になったりもしますので注意が必要ですね。(特に胸筋や上腕二頭筋を鍛えすぎると)

ゴルフには柔軟性と持久力の方が有効に感じています。

個人的にはラウンド後半にバテた経験はありません。
正直な感想は、上半身でクラブを振り回した疲れる運動になってしまってる気がしますね。
10. TKC  回答日時:2018/11/4 (日) 15:28
2
私も数年後のフィジーク大会に出るために週6回ジムに通って筋トレしてますが、確かに皆さんがおっしゃるように、筋肉肥大は全くゴルフに役立たずですね笑
なので、HSを上げるための筋トレなら、体幹トレとスクワットをメインに、あとは皆さんがおっしゃるように持久力を高めるためのトレーニング(ロープやジャンプ、ダッシュ等)をするのがベストだと思います。
て、話がそれましたが、私もX100が好きです。ただ、最近のゴルフ中心のトレーニングから、筋肉肥大のためのトレーニングに切り替えてから、HSが49から一気に46〜47まで落ちて、X100からモーダスの125Sにリシャしました。
ただ、コメ主さんのおっしゃるとおり、125SもS200ばりのぼよよ〜んが気になり、プロジェクトXのLZにリシャしてからマシになりましたが、HSを取るのか筋肉を取るのか今葛藤中です笑
コメ主さんは、X100を振りたいけどバテるのがイヤなら、とにかく走り込みをしましょう!
そのかわり筋肉は削ぎ落とされますが・・・。
回答
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