ヨントクさんのクチコミ履歴
ヨントクさんのクチコミ
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ミズノ/JPXJPX 925 フォージド アイアンレフティJPX923フォージドから買い替えしました。 前作923の抜けの悪さはピカイチでZX5MK2を検討しましたが、925試打クラブのソールを見たら良さそうだったので量販店で試打を重ね購入に至る出来でした。 売り文句は最高反発を謳っていますが、プロでも無いのに数ヤード飛ぶのは誤差範囲です。納品後翌日プレーしましたが以前のクラブと変わりませんでした。ただし、抜けの良さは格段に良くなっています。 その他長さが新基準で組み上げている様ですが、 他メーカーの標準程度で、5番実測38インチでした。 他メーカーからゾクゾクと新製品情報が流れてるなか、非売品のタオルに釣られてしまった事に少々後悔してますが、好みの形状&ソールは評価できます。2024/9/18(水)16:45ヨントク
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USTMamiya/ATTASATTAS MB-HY For Utility95SをローグST PRO 3U に使用しました。 40インチ(チップカット1.0)でバランスD4.5、総重量383gとなりました。手元しっかり感があります。チップカットの影響もありますが先端剛性もあり、走り過ぎなくとても良いです。シャフトのしっかり感で言うと60g台後半以上のXシャフトをお使いの方に合うと感じますが、走るシャフトではないのでLoキックをお使いの方には微妙です。2023/3/3(金)12:37ヨントク
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ピンゴルフ/G430G430 LST ドライバー量販店で試打しました。 手持ちのG425MAX(レジオフォーミュラMB65X)と期待して比較しましたが、飛距離、方向性共に同レベルでした。試しにシャフトも手持ちシャフトに付け替えて測定しても結果は変わらず、店員の方に値上げしてるし買い替えなくても良いのでは…のコメントでした。 G425MAXはウェイト調整しLSTチックに調整していた事もあり、総合的にG430LSTに引けを取らない仕様になっていたものと思われます。 但し、打音は非常に改善され、ツアークローム75Sもしっかりしていて打ち出し15°程度、スピンは2600回転でしたので、私には合っていた印象です。今回、心残りはブラックを試打し忘れ残念です。 現時点で購入は見合わせです。 今月末辺りにi230アイアンの発売情報が出るらしく、そちらが楽しみです。2022/10/18(火)22:03ヨントク
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ダンロップ/スリクソン Z-STARNEW スリクソン Z-STAR ボール(2021)去年までB社XSを使用しています。ZSTARとXVを各2スリーブ購入して使用してみました。 飛距離よりもアプローチの打感と2バウンド目のスピンで選定していますが、柔らかさの中に芯を感じられ、重い飛び方がB社よりも理想に近く感じられ、止まりかけてもダラダラ転がり過ぎない所が良いです。XVは私には転がり過ぎる感じがするので合いませんでした。 飛距離はB社XSよりも風に強く飛ぶと思いますが、そこに執着していないので顕著な差は感じられませんが、XVは、アイアン0.5&〜1.0番手明らかに飛びます。 打音はB社XSよりも高めと思いますが、個人差の範囲ではないかと思います。 スリクソンを長年使用していました。B社XSの登場によりボール変更しましたが、スリクソンのボール進化は毎回素晴らしいと感じます。今年からZSTARに戻します。2021/4/17(土)17:11ヨントク
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ピンゴルフ/G425G425 MAX ドライバーメーカー謳い文句通り直進性は良いです。 が、口コミ投稿通り、あの打音は最低、ナシです!またウェイト重量が増えた為ケツが落ちてしまい、逆に操作性が悪かったです。 なのでウェイト変更、ソール前方に鉛を貼りってバランスD2.5に調整してG410LST程度の飛距離だったので、買い替えする必要は無かったと反省してます。 MAXではなく、LSTを購入していたら結果は変わっていたかも知れません。 飛距離は人並みより出る方なので、次モデルが出るまでは使って行こうと思います。2021/3/27(土)19:49ヨントク
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ピンゴルフ/G425G425 MAX フェアウェイウッド週末コースデビューして積極的に使用した実感です。 練習場で高弾道と分かっていたので、FLAT-1.0°に調整して使用しました。 見た目については、私はタービュレーターがあった方がPINGらしさを感じます。個人的な感想です。G425のスッキリとした見た目は良いと思います。 弾道はM3でロフト+1.0よりも高く、低めが持ち球でしたが人並みの弾道となりました。GPS、レーザー計測で共に飛距離245&〜250Yキャリーでした。生憎雨のラウンドだったので、ランはほぼゼロ…でしたが、確かな数値を得る事ができたので良かったと思います。ただし、球質は軽めな感じに見えたのでLSTなら…と思ってしましました。 操作性は持ち球のフェードが軽くかかる程度で、逆球は出ませんでした。これってある意味使い易いと思えます。また、掴まりは良い方だと思います。G425MAXは面白みを感じ難いクラブかもしれませんが、ティアップしない一番長いクラブなので、ストレスを感じないものを使いたいと思っていたので丁度良いです。M3は当時発売されていた3Wの中で投影面積がちょうど良かったので使っていましたが、マニュアル操作が必要だったので良い悪いの繰り返しでした。 打感はカップフェースの影響か弾き感は強めで、打音も金属音が大きく、PINGならではのチープな音です。 最後に、テーラーとかキャロウェイとか、飛距離が出やすいモデルは多くありますが、46歳を過ぎて曲がらずキャリーが250Y出れば、晴れていればトータル260Y近く期待できる飛距離となるので、ロングホールで重宝する事は間違いないと思います。 コロナでラウンド数が激減していますが、またコメントしたいと思います。2020/11/9(月)22:40ヨントク
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ピンゴルフ/G425G425 MAX フェアウェイウッドM3からの入れ替えです。 今まで小ぶりヘッドを好んで使用していたので、それに比べたら正直デカいです。まぁ仕方ないですね。また、私はタービュレーターがなくなった事については、PINGドライバーを使用していれば、かえってデザインされていた方が自然と思いました。こちらも個人差と思うので何とも言えませんね…。 弾道は、低弾道な私でも人並み以上な高さで飛び、いつもの練習場ネットの着弾場所が上がったので、少し飛ぶかもしれません。カップフェースの恩恵を感じます。 打音は、人それぞれと思うので何とも言えませんが、弾き感があり、少しチープな音ですが、私には許容範囲でした。 操作性は持ち球がしっかりと打て、逆球だ出ないので良い感じです。ドロー・フェードと打ち分けるタイプではないので逆球が出ない事が一番の操作性でます。また、ミッドやシニア等のジャパンクラスでない限り、そんな打ち分けで組み立てるより持ち球がでゲームを組み立てで十分と思っています。 ちなみに、アルタJCBスレートXはスリーブと純正グリップ込みで120g、クラブ重量(328g)も軽目。(使用しないのでシュリンクつけたままです。純正シャフトは使用予定無し=メルカリ?)DIYカスタムで339gです。 今週末ラウンドなので、積極的に使用して再投稿したいと思います。2020/11/2(月)13:03ヨントク
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日本シャフト/N.S PRO RegioN.S.PRO Regio FWテーラーM3の3Wにリシャフトしてラウンドしました。 当初カスタムでフブキfw75xで0.5チップカットして使っていましたが。落ち際の曲がりが気持ち悪く、球が前に進まない感じで約1年使用していました。 1WをレジオフォーミュラMB75Xにして良かったので、メーカーに同モデルの85Xをメールにて要望しましたが、レジオfw80Xで0.75チップカットしたら同じフィーリングとアドバイスを頂き早速リシャフトしました。 ただ、先の頼りなさが心配で保険をかけて1.25チップカットしました。 これが大正解で、左右のヨレが無くなり、若干ですが飛距離が 伸びました。振り感は、ほぼ同じでタイミングが取りやすく、直打ちでも中高弾道で大変良かったです。 振動数は未計測ですが、総重量は343gです。チップカットして硬さが感じられるので、軽く感じます。なので、グリップ下に2.5g鉛で重量感を微調整しました。 シーズン終盤なので、来シーズン通して使えれば★の数を変更しようかな&〜!って感じです。 メーカーさん! 既存品ですが発売から経年齢化しているモデルなので、そろそろ新製品を出して頂いても構いませんよ!2019/10/6(日)18:56ヨントク
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ピンゴルフ/G410G410 LST ドライバー400LSTから買い替えです。 400LSTユーザーの方ならば、方向性、飛距離共に納得頂けると思います。 私はフッカーなので掴まりが良いものは好まず、400LSTに続き掴まり過ぎず、フェードが出ます。 ただ、調整機能が増えウェイトが後ろにあるので、振り感に重さを感じました。その為、ベッドのスピード感が無いと感じました。410LSTは10gの重りが装着されていたので、社外品の6gを購入し、鉛+4gで微調整して400LSTと同等のスピード感になりました。両方バランスはD5でしたが、振り感は全く異なりましたが飛距離は5&〜10Y伸びました。 打音、打感はPING独特とお思うので、試打して問題ないと感じたら絶対に買いだと思います。ゴルフクラブはシャフトをカスタムにすれば自分にフィットすると思わず、最大限の調整を施せば間違いなく武器になってくれます。 400LSTと410LSTで同じシャフト(スペック)で購入しましたが、振り感は400LSTが良かったです。しかし微調整する事で同じ振り感になり、気持ち飛距離UPできました。曲がり幅は400LSTよりも少なく、フックは出難いですが、前作の出来が良過ぎたので、目からウロコ…までの感動や満足感はありませんでした。まだまだ調整しながら様子を見ます。2019/7/27(土)22:17ヨントク
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ブリヂストンスポーツ/BRIDGESTONE GOLF TOUR BBRIDGESTONE GOLF TOUR B XSモニター当選で本日使用しました。 打感、スピン共に申し分ないですね。ソフトでフェースに乗りアプローチではランを考えないで良いのでライン出しが楽チンでした。 飛距離はスピンタイプの中では飛ぶ方だと思います。いつもはZstarですが、アゲンストでも、高さも低く飛んでぃきました。スピン量は止まり過ぎないので優しささえ覚えました。組み立てが楽になりました。 今年はエース確定です! BSさん、やっと使えるものを発売しましたね! ただ、カバーとプリントの耐久性を上げて下さい!!!2019/4/4(木)21:19ヨントク
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ピンゴルフ/G410G410 クロスオーバー昨日コースデビューしたので投稿します。 ティーショットではロングアイアンの様に構えやすく、違和感が全くありません。 出球はウッドUTに比べ若干低いですがミドルアイアン程度の弾道です。飛距離もウッドUTよりも半番手落ちます。 直打ちもティーショットと同様の結果ですが、グリーンに落ちてしっかりと止まります。ランは持ち球にもよりますが、私は10&〜13Yでした。 クラブ性能は中空構造の影響だと思いますが、多少のダフリ、トップでも飛距離は変わらず縦方向のミスには寛容性を体感できます。また、弾き感は非常に強く、サイドスピンが少ないため、風の影響を受け難い印象を受けます。従って故意のインテンショナルは期待できません。 G400に比べタングステン使用量が増えているので、シャフトをハードスペック(特に重量)にするとフェースターンし難く捕まえられずプッシュスライスが出ると思われます。私はi210にModus125Xで使ってますがクロスオーバーはModus105Xで大正解でした! 飛距離も出易く必ず武器になると思います。2019/3/26(火)00:16ヨントク
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ピンゴルフ/G410G410 クロスオーバー発売に合わせあわせ納品連絡があり早速練習場へ直行! 前作G400クロスオーバーはボテッとしていたので購入をためらいましたが、G410クロスオーバーは、グース度合いも含めi210からの流れが違和感なく繋がります。 弾きが強く(i500にそっくり)、直進性が良い感じです。弾道は中高弾道の棒球で、捲れる感じはありません。 ただ、コントロールについては球離れが早く、インテンショナルは難しいかと思いますが、持ち球なりのインテンショナルになります。大きく曲げることは考えない方が無難かと感じました。 レンジ表示ですが、番手なりの飛距離と感じます。私は210&〜220Yに着弾してたので、アイアンが得意な方には強い武器になると思います。 G400LST、i210に続きUTも購入してますが、個人的には完成度が高くビックリしてます。あっ!の時の曲がりが少なく、プレーの組み立てがシンプルに考えられスコアも安定方向です。 また、カスタムも豊富で尚かつチップカット等も対応してもらえ、組み立てて終わり…のメーカーに比べ満足できます。2019/3/20(水)16:15ヨントク
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ピンゴルフ/iシリーズi210 アイアン716AP2 DGTi x100からの買い替えです。 やっとコースデビューしました。 【打感】 軟鉄鍛造品に比べて若干硬いと感じますが、弾き感が無さすぎて強振していました。このヘッドは出球スピードがイメージするスピードで飛んで行きます。打感は個人で異なるので「これはあり!」と思われる方には良い結果となるかも…… 【操作性】 インテンショナルは苦手なヘッドと感じます。ただ、スイートエリアから外れた時のフック、スライスの幅が少なく、ある程度グリーンの幅以内に収まります。曲げる技術があるなら、もっとシンプルなプレーが可能で、このヘッドは直進性能が高く、シンプルなプレーが可能になります。 弾道高さは抑えも効きますが、基本的には高弾道になりますが、弾道が強く、アゲンストでも前に進む印象です。 【飛距離】 前アイアン5Iで185~190yでしたが、弾道が高くなるので、若干キャリーが伸びました。 レフティなので、クラブに関して選択肢が極めて少ないです。右用では打感が良いとか、素材が違うとか、各社新製品が出て購入されていると思いますが、私も少ない新製品を何度もいろんな店を回っては試打しました。今回i210を購入して感じたのは、シンプルなプレーができるのはどれか!を考えさせられました。レフティ品で最高のスペックに出会ったのは嬉しく思います。2018/12/13(木)22:18ヨントク
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ピンゴルフ/G400G400 ドライバーやっと実践ラウンドしました! 見た目オープンフェースなので9.5でスタートし、非常に捕まりが良過ぎてハイドロー。でもスピンは少ない棒球の印象です。8.5は中弾道で飛び、量産ヘッドしては申し分ない飛距離です。ただ、ロフトを減らすとオープンフェースが強くなり、アドレスし難くなるので、8.5が良かったです。 シャフトとのマッチングは、オーバースペックと思いましたが、自分にはベストマッチでした。 【アドレス】 ・オープンフェース ・大き過ぎない投影面積 ・マットブラックは締まって見えgood 【打感・打音】 ・硬い ・弾き感アリアリ ・ピン独特のあの音は好みが別れる 【方向性・寛容性】 ・当該ロフトでもサイドスピンが入り難く、「あっ」と思っても曲が少なく、普通にラフにいる ・ロフト以上に高弾道の棒球 ・掴まるヘッドなので、ロフトやシャフトスペックは慎重に選びたい ・スピンの影響か左右の曲がりも少ない ・トゥー、ヒールも強めのフェードやドローとなり、確実にラフに残る ・カチャカチャで、掴まりや高さを微調整でき、イメージに近くなり結果として思った範囲にコントロールできる この季節のラウンドで飛距離の落ち幅が少ないと感じたのは始めてで、少しだけ飛距離が伸びたかも……と思う結果です。 高価な素材を極限まで削るプレミアムなクラブを使わなくても、半値程度で購入できる既存ヘッドの性能の高さを実感しました。2018/12/13(木)20:12ヨントク
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ピンゴルフ/iシリーズi210 アイアン716AP2 DGイシューX100からの買い替えです。 AP2で-1.5ライ角調整したものを使用しておりました。フィッテイングでも同じライ角となりひと安心。 レフティのためか納品まで50日要し、かなり待ちました。 練習場での感想ですが、既に多くの投稿の通りでしたので、ある意味ビックリしました。 ラウンドしたら投稿したいと思います。2018/11/17(土)08:02ヨントク
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ピンゴルフ/G400G400 ドライバー正直言うと若干オーバースペックでした。 カムイTP-09Dとの比較となりますが、今日初打ちを兼ねて練習場で打った感想です。 フェースは開いて見えます。 投影面積が大きくて安心感があります。もう少し座りが良いと更に安心できますが、今時のクラブなので仕方無いと諦めます。 打感はフェースが硬く感じ、それによる弾き感が強いと感じました。方向性はスピン量が少ないので、左右の曲がりも少なく感じます。 ラウンドしたら飛距離などについて投稿したいと思います。2018/11/17(土)07:45ヨントク
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ピンゴルフ/G400G400 ドライバーカムイTP-09Dからの買い替えです。 一発の飛距離より安定感を目的に、評価が良かったこのドライバーを購入しました。 ゴルフ5の甘口データでLSTが一番良い数値で、TP-09Dと遜色ありませんでした。 ラウンドしたら、もう少し詳しく評価したいと思います。2018/11/10(土)09:56ヨントク
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テーラーメイドゴルフ/M3M3 フェアウェイウッドカスタムにて購入。 ロースピンで飛びます。小振りヘッドは気に入りました。左を怖がらず触れるので、フッカーには調度良いですね。M4より座りが抜群に良いのもグッド! 購入シャフトで総重量が350gですが、全く気にならず。2018/8/15(水)21:21ヨントク
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