もものすけさんのQ&A回答履歴
もものすけさんのQ&A回答履歴
1〜20件/20件
-
捕まりやすいヘッドにツアーAD DI私なら?にします。もしくはヘッドをG400MAXもしくはG400LSTへ変更します。理由はtour 65sは手元調子でフックが出やすいシャフトではないです。フックが出る原因はヘッドのG400SFTだと思うからです。あとはお財布と相談して決めてくださいね。2021/6/4(金)00:46
-
ドライバーの打ち出し角皆さんアドバイスありがとうございます。SIMMAXのお尻のウェイトが少し重たいかもと感じています。それは振った時に少しヘッドのお尻に擦れるかんかくがあるからです。 シャフト変更、鉛での調整等やってみます。2021/6/2(水)18:25
-
ユーティリティのシャフト重量についてとても難しい質問ですね。一般的には飛距離を伸ばしたい、方向性を良くしたいのでシャフト重量、フレックスを決めていきます。アイアンを購入した時も試打されたと思います。ユーティリティも同様にフィッティングして求める方向性、飛距離から決めるのがよろしいかと思います。振りやすさはフィッティングにて試打した時の感じる事なので個人差があると思います。2021/5/29(土)18:28
-
ドライバーの球筋を決めるのはシャフト?とスイング?ドライバーですが、SIMというドライバーのヘッドははつかまりの悪いヘッドなのでスライスが出やすい傾向はあります。シャフトは5Wのアッタスと比較するとかなり柔らかいのではないでしょうか?例えばヘッドはSIMをSIM MAX Dタイプに変更する。シャフトはアッタスジャックとか捕まるシャフトに変更するとスライスしづらくはなる方向にいくと思います。スイングに関しては5Wでは真っ直ぐ飛ぶという前提で問題ないと仮定した話です。2021/5/29(土)18:17
-
ボーケイウェッジSMシリーズの魅力SMウェッジをずっと使っています。ウェッジに対する要求はアプローチ、バンカーショットなどスコアに直結する事が多いクラブなので結構シビアになります。バンス角、シャフト重量など選択肢は沢山ありますが、最終的には自分の打ちたい球筋、スピン量、高さなど様々な事が出来るかどうかが判断の基準になっています。それでもコースではミスは出ます。いろいろ考えたのですがウェッジ選びは、自分のアプローチ、バンカーショットに対する考え方とスピンコントロールに重きを置いて購入検討するのが良いのではないでしょうか。2021/2/19(金)16:57
-
sim2ドライバーテーラーメイドやキャロウェイは毎年ニューモデルが発売されるので、慌てて購入する必要はないと思います。 ちなみに私はSIM MAX 10.5 TM50 SRの純正シャフトですが、飛距離も出るし曲がらないので買い替える予定はありません。2021/2/3(水)11:13
-
ヘッドスピードとシャフトトルクきちんと試打はされてドライバーを購入されたのでしょうか? 試打にてスライスするなど傾向は出ると思います。 まだスイングが固まってなく、もともとスライスするならシャフトやヘッドうんぬんではなく、正しいスイングを身につけることが良いかと思います。2021/2/3(水)11:09
-
チッパー昨年試しに安くで買ったチッパーを持ってラウンドしてみました。 YouTubeではパターみたいに打つとあったので試してみましたがグリーン周りのフェアウェイ花道では少し球が沈んでいるせいかハーフトップ気味に当たってしまいました。 打ち方もラフで球が浮いている場合とフェアウェイで球が沈んでいる場合で変えた方がいいのかなと感じました。結局チッパーは持って行った日のハーフだけ使用して以降は使っていません。ライによって打ち方を変える必要があるならウェッジを練習した方が良いと判断しました。 質問者様もいろんなライからのチッパーでのショットを経験して判断されてはと思います。2021/1/17(日)16:05
-
クラブセットの購入を検討しています。ゴルフ歴2年目、スコア101〜109。こんばんは、下の番手ですが100切り以降の事を考えるのであれば、48度、52度、56度又は58度という感じでウェッジを検討されてはいかがでしょうか? PWまではセットでそれより下の番手は単品ウェッジというセッティングはプロをはじめ沢山の方がされています。 ウェッジもマークダウンで安く買える時期がありますのでご検討ください。2021/1/10(日)01:02
-
重量フローの逆転についてすいません、ゴルフショップの人に言われで鵜呑みにしていました。 ドライバー SIMmax TM50 288g 5w SIMグローレ 288g 7w SIMmax TM50 311g これが検討中のセッティングです。 逆転はしていなかったです。 SIMグローレに関しては明日らうんどで使ってみて、このまま使うか、シャフトを変えるかSIMmaxの5wに変えるか検討します。 ただいまシャフトの軽量化と柔らかいしなるシャフトへ変更するつもりでいろいろ試行錯誤中です。2020/12/27(日)19:17
-
相性の悪いシャフトこんばんは、私もG410 173-65Sを使っていましたが、方向性は良いもののあまり距離が飛ばないので先日フジクラのフィッティングを受けてきました。 ヘッドスピードは40いかないぐらいです。 結論としては、スピーダー5、6、7、ダイヤモンドスピーダー、ventus 5 全て5Rを試打勧められまして1番結果が良かったのがventus 5R bl ueでした。 フジクラでリシャフトすると5万円以上になるためリシャフトはしていませんが、173-65Sは硬すぎてしなりがないのでシャフトを柔らかくすることで飛距離はすぐ伸びると言われました。 迷走してあれこれ買うとお金がかかるので参考にしてください。2020/12/21(月)18:53
-
手入れ以前に通っていたスクールの先生に言われたのはリムーバーで拭いてくださいでした。 硬いブラシは避けた方が良いと思います。 ボール跡は安いリムーバーで拭くとすぐとれます。 溝は竹串での清掃が良いと思います。2020/9/25(金)21:51
-
自分でする作業、工房に任す作業昔はショップで全てお願いしていましたが、最近は欲しいグリップがネットだと安く購入出来る事もあり自分で交換しています。ヘッド交換は少し怖いのでやりませんが、スリーブの取り付けは自分でやります。シャフトからスリーブを抜くのは失敗しそうなのでまだやった事がありません。2020/7/7(火)19:54
-
困っております。 調整機能カチャカチャ音なる仕組みカチャカチャ鳴るのはトルクドライバーだと思います。 違っていたらすいません。 メーカー付属の締め付け工具はトルクドライバーではないので締め付け過ぎるとネジが折れるか、受け側のスリーブが壊れると思います。2020/5/22(金)15:14
-
サンドウェッジ・アプローチウェッジの買い替えについてこんにちは、私も昨年いろいろと変えて今は落ち着きました。特にアイアンセットを変えるとPWのロフトが変わるのでセッティングの見直しが必要になりますね。以下が私ののセッティングです。 最初 52、58 タイトリスト SM PWが45度の時、50、54。58 クリーブランド RTX-4 PWが43度 48 クリーブランド 52、58 タイトリスト SM7 バンカー 58度 100yから105y 48度 52度 90y以下 グリーン周りは52度又は58度 転がすなら9Iも使います。2020/4/10(金)16:58
-
reaxシャフト5番アイアンのシャフト重量はテーラーメイドのホームページに記載があります。 REAX90 Sシャフト 99グラム、Rシャフト 97グラム REAX85 Sシャフト 94グラム、Rシャフト 92グラムです。 打ち方の問題もあるとは思いますが、私はこのシャフト、クラブでは初速と飛距離は向上しましたが、冬場にグリーンでピタッと止まる球が打てなかったので3ヶ月程で手放しました。 ただ5番アイアンはロフト21.5度でよく飛び曲がりも少ないのでユーティリティーがわりにバックに入れています。2020/3/26(木)15:40
-
スピーダーエボリューション? 569、661当方HSは40から42ぐらいですが、661 エボ6を使っています。もともと60gのシャフトを使ってきたので違和感なく使用しています。確かに569sの方が振りやすいかもしれませんね。但し振りやすさと方向性は必ずしも一致するものではありません。アイアンならシャフトは振れる中で出来るだけ重たい方が良いと言われています。ドライバーはまた別モノかもしれませんが661から569に変えて球筋が大きく変化は期待しない方が良いのではと思います。 それなら思い切って、TENSEI CK PRO ORANGEやディアマナDFなど違うブランドのシャフトで50g台を試打してみるのもいいかもしれませんね。2020/3/18(水)16:45
-
ドライバーのシャフトについてpunchは打った方がないのでよくわかりませんが、元調子のシャフトならディアマナDFがメジャーだと思います。カラーも派手ではありません。最近私が所有した元調子のシャフトではピン純正の173-65というシャフトが暴れることなく方向性が良かったので買い戻しを検討中です。2020/3/12(木)19:44
-
ティショットについてドライバーハーフショット 腰から腰ぐらいで180ヤードでまわればいいと思います。 結局はその方がスコアはまとまります。 年配の方々はそれぐらいの飛距離でらくらく80台でまわってらっしゃいますから2020/2/26(水)19:01
-
ドライバーのシャフトG410plusは捕まるヘッドなので左には行きやすいと思います。 173-65シャフトは左に曲がりにくいシャフトなので、ヘッド側の弾道調整にて治らないでしょうか? 通常フェードで時々チーピンならスイングに問題がある可能性の方が大きいと思います。 まずはスイングを安定させる必要があると考えます。 ただ173-65シャフトだとタイミングが合わないのであれば、振りやすいシャフトにリシャフトもありとは思います。2020/2/24(月)19:56
1〜20件/20件