みんなのQ&A

サンドウェッジ・アプローチウェッジの買い替えについて

2020/4/10(金)15:14

いつも楽しく拝見させていただいております。
主題のウェッジについて、経験豊富な皆様にお聞きしたい事がございます。

SWが古びてきた為新しく購入を検討しています。
バンカーは苦手な方ですのでお助けウェッジ(クリーブランドのスマートソールなど)を購入するか、GLIDE 3.0WEDGEやボーケイ(SM7が安くなっている為)を検討しています。

現在は下記セッティングです。

5I〜P:PING G25
AW:PING G25 U(シリーズの50°ウェッジです)
SW:PING GLIDE WEDGE(56°)

スマートソール(58°)を購入しバンカー用と割り切り、新たに54°のウェッジをグリーン周り用として購入する事も考えています。

スコアは100を切ったり110近く叩いたりと下手糞ですが、
お薦めのクラブやセッティングをご教授いただけませんでしょうか?

よろしくお願いいたします。

この質問に回答する

回答 7件

1〜7件/7件
  • 2020/4/11(土)14:31

    まだ、ゴルフ歴があまり長くないという前提で、お話しさせてください。

    SWというのは、中々実践で試打のできるチャンスが少ないのが悩ましいクラブです。
    しかし、ショップに行けば、迷わせるほどの種類があります。

    でも、こちらの皆様のように、ゴルフ歴が長くなると、自分の好みができて、苦手なクラブの見分けがつきますから、お店にある全部のクラブには興味は湧きません。見るクラブは限られるということです。

    まずは、迷わされない自分の信念と選択のベースがしっかりとあるということです。

    多分、今の貴殿だと、ショップに行っても悩まれるだろうなぁ、或いは、すすめられるままの人気クラブを買ってしまうだろうなぁ・・。
    そんなことを思いました。

    私の良くいくゴルフ場は、バンカーの砂の量も少ないし、硬いのです。
    特に、雨の降った後は最悪です。
    バンカー=SWと決めつけるとひどいことになります。
    バウンスの少ない方が簡単なんです。

    ゴルファーそれぞれの打ち方もあります。
    打ち込むのが得意な方、クラブを開いて打つのが得意中方様々です。
    それぞれで推奨するクラブが変わるわけです。

    私は1年半前からクラブの買い替えを進めて、結果的に2セット買いました。
    ウェッジ類は、セットとお揃いの物をバラ買いしました。
    買い替え前の物も1セットありますから、
    50度と、56度ばかりですが、ウェッジだけ見れば3セット所有となります。
    いつでも戻れるベースを作ってから、
    その上で、ウェッジの単品をのんびり探して、キャロウェイのMD4のSグラインド56度にたどり着きました。
    気に入り追加で50度を買ったのです。

    まとめです。
    上手な方ほど、年季の入ったウェッジを使われています。
    最も買い替えの頻度の少ないクラブと言えます。
    スコアに直結しますから、気に入ると買い換えないのでしょうね。
    私は、アイアンの流れでウェッジを買いました。
    割高だし、ウェッジの出来で見れば並みのクラブが多いですが、同じ顔ですから、違和感が少ないです。
    その後から、もっと打ちやすいウェッジを探しました。
    嫌だったら、いつでも戻れるセット物のウェッジがあるわけですから、のんびり探せます。
    私は、今お使いのPINGのG25シリーズのウェッジ、または、その
    後継モデルで違和感を感じないものをまずはお勧めいたします。

    まずはそちらが貴方のベースとなります。

    その上で、お仲間の方のクラブをお借りしながら、ご自身の好みと打ちやすいウェッジをのんびりと納得されるまで探されることをお勧めいたします。

  • 2020/4/11(土)05:36

    GMAXアイアンを使用しております。

    質問者様と似たようなセッティングでラウンドしております。

    5I〜P:PING GMAX
    AW:PING GMAX UW50°
    SW:PING GLIDE WEDGE 56°SS(スタンダードソール)
    LW:PING GLIDE2.0 60°ES(アイソール)

    グリーン廻りはUW50°がメインでバンカー用にSW56°、厳し目のライ用にLW60°を使用しております。

    現在お使いのGLIDE WEDGEがSS(スターンダードソール)ならWS(ワイドソール)のほうがよりバンカーショットには良いかと思います。
    ※GLIDEの前はツアーウエッジのWSを使用しておりました。

    ES(アイソール)もGLIDE2.0と3.0はバウンスも少ないので同じアイソールならバウンス多めのGLIDEのほうが更にバンカーに適しているかと思います。

    上記の方の回答のように、アイアン繋がりのSWも良い選択だと思います。
    自分もGMAXのSW56°が欲しいです。

    乱文失礼致しました。

  • 2020/4/10(金)20:30

    同じG25(5I-U)ユーザーです。
    コースによってEYE2XGのSW一本か、G25SW+EYE2XGのLWの二本にするか使い分けています。砲台グリーンが多いときは後者です。

    バンカーが苦手とのことですが、SWを使うよりG25 UW(50°)を20°位開いて使ったほうが簡単に出ます。一度お試しを。

  • 2020/4/10(金)20:08

    ピンマニアにはG25のセットは垂涎の的ですね。クリーブランドのスマートソールですが、もし、質問者さまがバンカーでエクスプロージョンが苦手というのならおすすめしませんね。このソールの基本形は、トレーディングカットソールなので、芝やラフからの抜けをよくする意図もありますが、カットしたソール面はエクスプロージョンにはほぼ寄与しないからです。少しでもソールで砂をうまく爆発させたいのなら、ワイドソールがお薦めです。SM7なら、Kソールが該当すると思います。

    ピングライドウェッジは私も愛用していました。ヒール寄りのソールカーブが絶妙で、ヒールを滑らせて寄せるのもスムーズです。他メーカーも似たような形状のものを出してきていることをみてもやはりすぐれていると思います。

    54°ですが、メーカーもAW寄りかSW寄りか、買う人に下駄を預けて複数用意していたります。質問者様が掲げたメーカー2社とも3種類ありますね。SM7ならMグラインド、ピングライド3.0ならSSソールのタイプを選択すればよいと思います。


    余情残心

  • 2020/4/10(金)18:20

    バンカーが苦手ということでしたら、GLIDE3.0のEYE2ソール(ロフト56°)はいかがでしょうか?
    構えて形に違和感がなければ、バンカーもアプローチも簡単にさせてくれると思います。
    異形が苦手ならばGLIDE2.0のESで。

  • 2020/4/10(金)16:58

    こんにちは、私も昨年いろいろと変えて今は落ち着きました。特にアイアンセットを変えるとPWのロフトが変わるのでセッティングの見直しが必要になりますね。以下が私ののセッティングです。
    最初 52、58 タイトリスト SM
    PWが45度の時、50、54。58 クリーブランド RTX-4
    PWが43度 48 クリーブランド 52、58 タイトリスト SM7
    バンカー 58度
    100yから105y 48度
    52度 90y以下
    グリーン周りは52度又は58度
    転がすなら9Iも使います。

  • 2020/4/10(金)16:39

    記載の内容で悪いとは思わないです。
    58°を完全にバンカー専用と割り切るのであれば、54°ではなく、56°を入れる方が色々と対応出来そうな気はします。

    ウェッジのロフトセッティングは個々の使い方次第ですので、コレといった正解はないですが、グリーン周りで転がすのは、54°より50°の方が無駄なスピンも入らないし簡単だと思ってます。
    そうなると、あまり転がせない状況を考えて、54°より、56°という選択もありじゃないかな?と思います。

    あと、バンカーが苦手なのであれば、キャスコのドルフィンウェッジは試す価値があると思いますよ。

1〜7件/7件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. サンドウェッジ・アプローチウェッジの買い替えについて
×