みんなのQ&A

UTなどシャフト構成にアイデア頂けますと助かります。

2022/11/17(木)21:16

最近ギアを更新しまして、ユーティリティーとウッド、アイアンのシャフトに悩んでおります。

Dr Tsi3/10° ベンタスブラック5X (以前はオレンジプロ50X)
5W Tsi3/15° シャフト検討中(以前はローグSTLS オレンジプロ60X) 

3UT、4UTはSIMでシャフトはテンセイオレンジHY80S
※ヘッドの変更予定なし、シャフト検討中

アイアン T200S AMT/X100(以前はAPEX MODUS105S)
※DGS200に変更するか悩み中です。ロングアイアンが少し軽いかなーと感じております

しっかり振り切るスイングに改造したくてギアを買い換えましたが、どうもUTが柔らかく感じてしまうのと、ウッドをどうしようか悩んでおります。

ご意見・アイデアだけでも結構ですので、皆さんのお知恵を拝借できればと思います。
よろしくお願いいたします。

この質問に回答する

回答 7件

1〜7件/7件
  • 2022/11/21(月)13:43

    正直第一印象は今どきの「かっこいい」セッティングだなと感じます。
    シャフトとヘッドの相性や組み合わせも重要ですが、
    具体的にどんなことを求めているのか明確にされた方が良いのではないかと思います。

    しっかり振り切れることを目的とされているのに
    ロングアイアンが軽い、UTが柔らかい
    しっかり振り切れることが目的であれば、どちらも利点と個人的には思います。
    硬い、しならないシャフトをしならせるのは難しいですが、その逆は簡単ですし、しなるシャフトをコントロールする方が楽です。

    UTはHS的にまったく許容範囲で問題ないと感じますし、
    アイアンのAMTはシャフトで重量フローを出すよう設計されたシャフトなので、長い番手になれば当然軽くなります。
    ヘッドの重量差がそもそもあるアイアンで、シャフトもフローさせる必要があるのかは別の議論ですが、ロングアイアンを振りやすくさせることは確実です。
    (1年ほど使用していました)

    ウッドは元系のシャフトがお好きなようですので、安価な三菱ケミカルのカイリホワイト辺りでお試しされると良いんじゃないですかね。 
    元調子が好きな方なら、非常に振りやすくバランスのよい名シャフトだと思いますが、日本ではジーパーズくらいでしか販売していません。
    もちろん試打もできないと思いますが、スリーブ込みでも2万ちょっとですから、ダメ元で是非お試しください。
    6/R、Sくらいで良いと思いますよ。
    3Wに43インチ仕上げで組んでますが、Rで270くらいの振動数です。

    ご参考になれば幸いです。

  • 2022/11/18(金)23:36

    私の感覚でお話しさせていただきます。ご了承ください。
    私であれば、5WはペンタスブルーTRの6Xを入れると思います。
    3UはTour-AD DI HYBRIDの75X
    4UはTour-AD DI HYBRIDの85Xですかね。

    私自身、HS50m/s以上のハードヒッターで4UのステルスレスキューにTour-AD DI HYBRIDの95Xを挿してますが、かなり振りやすい感覚はあります!
    ご参考までにどうぞ!!

  • 2022/11/18(金)09:09

    私は総重量セッティングが絶対とは思いませんが、一応の目安にしていますので、その観点から回答します。まず、将来的に3Wを入れる可能性があるなら、5Wのシャフトはベンタスブラックの6Xでもよいかと思います。ただ、撓りが少ないシャフトなので試打してからですね。
    アイアンはシャフトを変更しても5iで420gを切るくらいかと思います。5Wが6Xで330gくらいなので、UTは370g~380g目安にシャフトを80g台もしくは90g台を選択。私のおすすめは、モーダスハイブリッドgostです。このシャフトはカーボンコーティングですが、スチールシャフトに近いテイストです。スチールシャフトのアイアンともつながりがよいです。これもフレックス表示に惑わされず、必ず試打してみてください。

    余情残心

  • 2022/11/18(金)07:12

    正直、他人のシャフトが何が良い(適正)かなんて私には分かりません

    スイングやショットは感覚の話なので、その人がどんな感覚が一番理想なのか(しかも本人がそれを分かっていないケースは多い)なんて知る由も無いからです。

    だからこそですが、なぜ最近更新したにも関わらず悩んでいるのか不思議です。
    全く試打せずに全部買ったのでしょうか?

    ユーティリティ、ウッド、アイアンって全部じゃないですか。
    私には信じられないです。

    考えられるケースは店舗の鳥籠で少しだけ試打した程度で、その時のスイングと通常の違う場合。
    また毎回スイングが不安定で違う場合。
    それでもある程度傾向は似てるはずなので、それほど違和感は本来は無いはずです。

    昨今は情報過多で世間の噂やプロ使用ギアなど、メーカーはあの手この手で売ろうとしますので、それにやられているユーザーは多い気がしますね。

    何れにせよスイングと道具は並行して探すしか無いと思っています。
    どちらかだけ追求しても結果は出ない。
    つまりイタチごっこじゃないですが、常に変化していく。

    それはアベレージでも上級者でもプロでも同じと思います。
    だから今ハッキリ決める必要もないと思います。
    複数持つのもありでしょう。

  • 2022/11/18(金)02:36

    3Wは前回と同じ、ドライバーに合わせて、ベンタスブラックを0.25~0.5インチチップカットする感じが良さそう。

    私もT100をAMT/S200で使用していますが、UTには90g台のシャフトを入れても良いかもです。

    21度 総重量 378g 40インチ D2 
    24度 総重量 383g 39.25インチ D2
    5鉄  総重量 417g 38インチ D2 
    9鉄  総重量 456g 36インチ D3

    上記は、私の今のクラブの実測スペックです。
    5鉄と9鉄が、2インチで約40g離れてるので、それを基準に21度の総重量を設定しています。
    AMT自体、フローシャフトなので5鉄などが軽くなりがちですが、そこからUTに重量フローを繋げやすい。流れを保ちやすいのがメリットです。
    そのメリットを生かすために、総重量差/インチ差をベースに考えたら、80gではなく90gを選ぶ方が、目的の重量に合わせやすかったって感じです。
    もちろん、ヘッドの重さや、グリップ次第では80gの方が良い場合もあります。
    あとは、飛距離の階段を保ちながら…、バランスを見ながら…、弾道と相談しながら…調整してる感じですね。

    せっかくAMTを入れたのなら、こういう考え方もありますよ。というお話でした。
    参考になれば。

  • 2022/11/17(木)21:53

    アイディアの一つとしてスチールとカーボンと言う異質の素材を合わせるのは無理があると思うので全てカーボンシャフトでの構成はどうでしょう?
    自分は1Wから11Wまでの6本と2本のHBアイアンをUSTマミヤのシャフト、8IからSWまでの5本をフジクラのカーボンでつないで振り心地的には満足しております。
    ちなみにパターもフジクラのカーボンとしたオールカーボンシャフトで使用しております。
    ただ、費用は掛かるので参考まで。

  • 2022/11/17(木)21:46

    Dr Tsi3/10° ベンタスブラック5X (以前はオレンジプロ50X)アイアン T200S AMT/X100を使用している方ですと、UTでテンセイオレンジHY80Sは
    柔らかく感じて当然です。 アイアンライクにUTを
    お使いになりたいのでしたら、GOSTがオススメだと思います。

1〜7件/7件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. UTなどシャフト構成にアイデア頂けますと助かります。
×