みんなのQ&A

ラウンド前の準備について

2024/1/16(火)09:39

経験豊富な皆様に質問です。
先日のラウンドで朝一のティーショットの際に左脇腹に激痛が走り、たった1球でプレーを止めました。
朝は寒かった事もあり、入念に準備したと思っていましたがまさかのアクシデントに。
皆様はラウンド前にどのような準備をされていますでしょうか?私は1時間半前くらいに来てストレッチ、素振りをして球は打ちません。ご回答の程、宜しくお願い致します。

質問者 ttat31さんからの追加コメント

ご回答いただき、ありがとうございました。皆様のご意見を参考にし、今よりもっと入念に準備してラウンドに挑もうと思います。

この質問に回答する

回答 6件

1〜6件/6件
  • 2024/1/17(水)09:12

    私も脇腹、背中、腰を痛めることが多く気を付けています。
    ラウンド前はスタート1.5~2時間前に来てストレッチします。肩、背中、腰、尻、太もも裏、股関節、首を15分くらい。これだけでも体の内側から温まってきます。
    そして練習場にてゆっくり素振りだけで5分以上。時々足をぐるぐる回して股関節を動かしながら。
    それからコイン2枚分のショット練習。ショットの合間に左素振りを入れたり。
    ここまでで1時間以上かかり、あとはスタートまでパター練習です。
    こんなにやっても痛めることがあり年齢的なもので仕方がないですが、ラウンド前より普段のストレッチや運動の方が効いてくると実感しているこの頃です。

  • 2024/1/16(火)17:39

    冬は起こり得る事で、40歳越えると身体が硬くなるし、注意したい所ですね。

    冬ラウンドの時、朝、家を出る前に風呂に浸かるのは結構オススメですよ。
    暖かい湯に浸かって、上体を捻ったり、大きな筋肉を動かす。血行を促進させれば、寝ていた身体を細部まで優しく起こす事ができますし、暖めながらストレッチする方が効果が高いです。
    もちろん、社会人ですから前日の仕事の事情もあるし、朝から風呂を沸かす手間、その日のスタート時間やゴルフ場までかかる時間とか、色々制約はありますが、1時間半前に着く余裕があるなら入浴ストレッチは可能ですね。
    余裕がある時、一度やってみてください。ハマるかもです。

    あと、ゴルフ場に着いたら、必ず球は打ちますね。
    ネットしかない様な打球場だとしても、ストレッチがてら打っておきたいです。
    怪我防止にもなりますし、打つ癖を付けた方が良いと思いますよ。

    1
  • 2024/1/16(火)17:01

    私は20~30代まではストレッチして思いっきりスイングして楽しくゴルフしてましたが、40代になり自分の身体があちこち痛みだして、一時期ゴルフを休んだりしてました。

    学生時代とかにむちゃくちゃ身体を鍛えている人や生まれつき身体が頑丈でもない限り年齢とともに身体が壊れるという分かりやすい結果ですね。

    なのでゴルフが終わった後に自分でストレッチももちろんですが、鍼灸・マッサージなどでメンテナンスをすることの大事さを知りました。
    今は身体の故障も徐々に良くなってきているのでゴルフをする頻度を徐々に増やしています。

    生涯スポーツとして長く続けるためには身体のメンテナンスにも気を付けた方がいいと思いますよ。

    1
  • 2024/1/16(火)15:43

    その脇腹激痛の原因が何だったか分かりませんが、毎週ラウンドされていてアベ70台の方なので、たまたまだったのではと推測します。(いつもと違うことしたとか、予兆があったとか)

    私は月一ラウンドなので、毎ラウンド皆さんよりもラウンドに対する重みや心構えや臨む気持ちは強いと思ってます。
    なので体調は数日前から万全で臨みます。前の日に飲み過ぎたり遅くまで起きてたりしませんし、今まで30年近く体調不良でラウンドしたことはほぼ無いです。(気合いが空回りしたことはありますが)

    朝もかなり早く起きますし、まず部屋でストレッチや素振りなどします。
    まあこれは毎日やってるので体がいつでもボールを打てる準備ができるようになったのかも知れません。

    なので普段の練習もほぼいきなり打っても全く問題なしですし、練習はいつも500球以上打ちますが、体が慣れてるのでどこも痛くもならないし翌日もっと問題ないです。

    日頃から通勤時を利用して走ってますし、家で軽い筋トレはしてます。
    全部ゴルフのためです。

    もちろんラウンド前の練習は必ずします。
    過去に下手くそだった頃に肘や腰を痛めた経験はありますが、もう25年以上はどこかを痛めたとかは無いですね。
    健康だけが取り柄かも知れません。

  • 2024/1/16(火)14:37

    プレー前のストレッチでよく見かけるのは、スタートホールのティーグランド周辺が多いですね。立位でやれるストレッチで、漏れてしまうのは捻り系ですね。ゴルフスイングは捻り動作が多いのに、残念な感じです。

    本当はクラブハウスの椅子に座った状態での腹斜筋ストレッチや、風呂場の脱衣スペースを使って寝た状態で腰を捻るストレッチをしておくとよいです。長年、腰痛と闘ってきたので、私にとってはルーティーンになっています。普段、ジムに行く機会があれば、ロータリートーソ(トルソー)で腹斜筋を鍛えておくのもよいです。そうした器具がなくても、腹筋台で上体を捻りながら起き上がるのも有効です、キツイけど。

    余情残心

    1
  • 2024/1/16(火)12:26

    気温低い時期ですと、
    まず、身体をしっかり温めてから
    ジワつとストレッチを末端の
    手首から順番に中心に向かって
    行います。

    参考まで

    1
1〜6件/6件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. ラウンド前の準備について
×