みんなのQ&A

ウェッジのシャフトについて

2024/1/16(火)19:59

ウェッジのシャフトと買い替えについて3つ質問があります。

①アイアンのシャフトがDG105 S200に対してウェッジのシャフトがnspro950gh フレックスSは良くないのでしょうか。

②webや量販店様情報ですと、重量と硬さを考えて選ぶのが良いと聞きますが、重量とはシャフト自体の重量を差すのでしょうか。
それともクラブの総重量を指すのでしょうか。

③現在の使用クラブが初代p790のDG105S200でピッチングの総重量が438g、バランスD2でした。(量販店様調べ)
検討しているウェッジがクリーブランドのRTX 初代 deep forgedなのですが、重量フローと硬さを考えるとnspro950gh(総重量が450g前後でした)でも良いのかなと思ってますがどう思われますでしょうか。

質問に至った経緯ですが、上記検討商品のシャフトがDG105S200で探していたのですが、全く見つからず、モーダス105は硬い感じがしたため断念。
中古品で探しているとnspro950ghだと重量フローも問題なく、DGより柔らかい感じもしたためアリなのかなと思い始めました。
DGとの調子の違いはありますが、振った感じ違和感はありませんでした。

量販店様やwebだとウェッジは柔らかく重い方が良いとの意見が多く、deep forgedの場合モーダス105、DG S200、nspro950ghの3択がほとんどでした。
DG S200だと重量フロー上30g以上重くなり、モーダス105は硬く違和感があるため、カスタムシャフトのDG105を根気強く探すかnspro950ghでも良いのかなと思い質問させて頂きました。

皆様のご意見ご回答を参考にさせて頂きたいので、ご回答宜しくお願い致します。

質問者 runrunさんからの追加コメント

それぞれの質問に的確に答えて頂きありがとうございました。
シャフトの特性や、考え方などがわかりやすく、読み取りやすい内容でした。
大変参考になりました。

この質問に回答する

ベストアンサー

  • 2024/1/16(火)23:57

    クラブ選びには、セオリーな方法と、自分なりのオリジナルな方法(考え方)の2通りあります。
    他者に薦める場合は、どうしても前者で話を進める事になります。

    ①あまりオススメはしないですね。
    NS950の方は走り易く、DG105の方はゆっくり動くタイプです。ウェッジというクラブは、大きい(速い)スイングも小さい(遅い)スイングも行ないます。また、狙う範囲、成功と呼べる範囲がアイアンに比べて狭いです。
    こういう精密さが求められるクラブに、動きのあるシャフトを入れるのはあまりオススメ出来ないです。
    ゆっくり動くシャフトの方が、コントロールしやすいですよ。

    ②基本的には総重量を指します。目的の総重量する為に、ヘッド重量に合わせてシャフト重量を選ぶ事になります。

    ③105と950なので、シャフト重量が逆転している様にも見えますが、DG105はカットすると100gを切る事もある(個体差大きい)ので、ほぼ同重量帯のシャフトとも言えます。
    ただ、①で書いた扱いづらさの点は注意してみてほしいです。
    一度、そのNS950のままで使ってみて、違和感が出れば、DG105、もしくはDG115などへのリシャフトを検討してみてはどうでしょうか?

    ウェッジというクラブは、球の上げ下げ、止める転がす…、プレーヤーの使い方次第な所があります。
    本人が使いやすければ、セオリーから外れていてもOKだと思いますし、極論、何を使ってもOKって位で考えておいた方が良いかと思います。

    参考になれば。

ベストアンサー以外の回答 5件

1〜5件/5件
  • 2024/1/17(水)13:25

    例えばアイアンのシャフトだったら、ショットオンリーなので、合う合わないは早めにわかるのですが、ウェッジになると、ラウンドでのショットだけではなく、転がしからピッチ、しかもスピンをかけたり、かけなかかったりといろいろやるので、合うシャフト、合わないシャフトを特定するには、ちょっと時間がかかります。その代わり、合わないシャフトは、モデルが変わっても2度と使わないです。私の場合は、950GHは中折れするので×、S200はウェッジとしては重すぎで×、モーダス105はスピンが不安定で×。実は、私も初代RTXディープフォージドを使用していますが、買ってすぐにモーダス115ウェッジにリシャフトしました。総重量もスピンも丁度良い感じです。ただ、ウェッジにしてはヘッドが大きいのが気に食わないので、溝も減って来たので、買い替えようと思っています。質問者様もコースでいろいろ試打してみて、合うシャフトというより、合わないシャフトを特定していくのが近道と思います。ヘッドの要素も大きいので、そんな中で見極めるのは、中々時間がかかるのはやむを得ないですが。

    余情残心

    2
  • 2024/1/17(水)09:18

    タナゴンさんに同意です。
    まあ私はいつも書いているように(恐らく)普通の人より鈍感(あくまでもゴルフクラブのスペックに関し)なので、非常に種類が多くなった昨今のヘッドやシャフトの差はわからない人間なので、余計に感覚(重さやワッグル感などで)重視派で、大抵ハズレはないです。

    今は情報社会で頭デッカチになりがちだと思っています。
    スイングでもYouTubeの見過ぎで、一生懸命に一部分の動きを試して上手く打てずに悩んでいる(しかも同じことを何年もやってる人も見る)はいます。

    クラブの差を大きく感じられて、ショットにも大きく影響するのなら慎重に選ぶ必要あるでしょうが、使ってみてダメなら替えてみる、の繰り返しから(失敗経験から)学ぶこともありますし、色々試せば良いと思いますね。

    スイングも同じで一回で完成なんてしませんし、全部試行錯誤の繰り返しと思っています。
    早くベストが見つかるのが理想ですが、案外悩んだ時に解決法が見つからなかったりします。
    苦労した方が色んな意味で自力は付くと思ってます。

    1
  • 2024/1/17(水)08:54

    使って違和感がなければセオリーは気にしなくて良いです。
    販売する側として、クラブ選びの基準を確立したいので重量フローの目安やシャフト特性のマッチングを謳います。ですが、本人が気にしなければセオリーからズレていても打ててしまうもの。例えば普段DG使いの人が突然レディースのウェッジを渡されて打てないかというと、そんなことは無く、案外普通に打てちゃいます。
    セオリーはあくまで統計的な平均値として捉え、自分には何が良いのかは経験でしか判断できません。
    nspro950ghに不安と疑問を持たれているようですが、とりあえず使ってみて、合わないと感じたらシャフトだけ交換するも良し。もしくは鉛調整で済むかもしれませんし。

    私は重量フロー、シャフト特性を気にするタイプですが、トップアマでも気にしない人は気にせず、私からすると歪んだセッティングに見えても本人は問題なく使えているのでこれで良いと言っています。そういう事が多々あり、最近は私もこだわり過ぎないようになりました。
    結局道具って他人の評価よりも自分の評価が勝るという事ですね。

    1
  • 2024/1/17(水)08:07

    失礼します
    現在お使いのアイアンのシャフトより重めが良いと思います
    自分のオススメは普通にDG-S200です
    もしくはダイナミックゴールド120で良いのではないでしょうか
    今のウェッジのほとんどに装着されているスチールシャフトなので問題ないかと
    昔話で恐縮ですが今ほどスチールシャフトの種類が無かったころはウェッジに装着されているシャフトと言えば
    DG-S200もしくはNSPRO950GHしか無かったので
    無難なところで選べば失敗しないと思います
    失礼しました

    1
  • 2024/1/16(火)22:06

    基本、アイアンシャフトの

    10g程度重めのシャフトが良いかと

    思います。

    ただし、小技に多様する

    ロフト一番大きいクラブは

    ヘッドバランス少し軽めの

    設定が自分は好みです

    参考まで

    1
1〜5件/5件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. ウェッジのシャフトについて
×