みんなのQ&A

アイアンのシャフトフィッティングについて

2023/12/7(木)17:19

いつもこちらで皆さんからギア情報を勉強させていただいています。この場をお借りしてお礼申し上げます。

本題ですがアイアンのシャフト変更についてです。
今現在はBS201CBにmodus105(R)を使用しています。
こちらのシャフトは4~5年前に量販店でミズノのSWING DNAでフィッティングした際におすすめだったのと結果が良かったので、それ以降各アイアンの採用してきました。

最近になってアイアンが軽く感じるようになり、先日量販店でSWING DNAを用いたフィッティングをしてきました。
その結果、7番アイアンHSで38前後、おすすめシャフトにmodus125(S)、modus120(X)、DG S200、DG120 S200等自分の考えに全くなかった重量級シャフトが並んでいました。
候補を数種類打ち比べた結果、modus125(S)が最も結果が良く、打点マーカーも5球すべて芯に揃っていました。(ヘッドはMizunoPro243)
帰り道にフィッティングを振り返ってみると、いつもより力んでいたのではないか?125(S)だと5番アイアン打てないんじゃないか?大幅な重量変更はするべきではないんじゃないか?と思いました。

上記不安があったため、後日別の店舗で再度SWING DNAでフィッティングしてきました。
結果はHSは変わらず、modus115(S)が上位に、その他modus125(S)、modus120(X)、DG S200、DG120 S200でした。(先日のフィッティングの際もmodus115(S)は出てきましたが、軽いと言われ打ちませんでした。)
modus115(S)を試打すると距離、高さ、方向性は125同様揃っていました。(今回打点マーカーは使用しませんでした)

この場合、皆様でしたらmodus115(S)、modus125(S)のどちらを選択されますでしょうか?
振り切れる範囲で重い方とよく聞きますが、modus125だと大幅な重量変更と5番アイアンの使用に不安を感じます。
またコースではフラットなライはないため、modus115の方がいいのではと思っています。
あとミズノのフィッティングはハードセッティングを推奨してくるとのお話も耳にしたことがあります。

以上、とりとめのない文章で申し訳ございませんが、皆様のお知恵と経験を拝借できると助かります。
宜しくお願い致します。

※アイアンシャフト変更に伴い、セッティング全体は見直すつもりでいます。

質問者 たくうまさんからの追加コメント

皆様、色々なご意見、アドバイスありがとうございました。

皆様のアドバイスを参考にし、115Sの方がいいかなと思っておりますが、幸いにして欲しいヘッドに115と125の試打クラブのレンタルがありましたので、そちらを打ってから決めようと思います。

ベストアンサーには今後のクラブ選びの方向性を示して下さったアルシビストさんにさせて頂きました。

以上にて、解決済みとさせていただきます。

※Q&Aに投稿してそこまで日が経っていないため、他にご意見いただける方がいらっしゃいましたらぜひ参考にさせてください。
よろしくお願いします。

この質問に回答する

ベストアンサー

  • 2023/12/7(木)18:11

    これまでいろいろ試打やフィッティングを繰り返してきましたが、その反省を込めてコメントします。

    質問者様のフィッティングの大変良い点は、後日、改めてフィッティングを受けた点です。回数を重ねるほど、対象のクラブが絞られるので。そして、試打の時には普段より振りすぎる傾向があることも良くわかっていらっしゃる点です。

    問題は、「振れる範囲で重いクラブ」という格言のようなフレーズですが、これは言葉足らずで、本当は18ホールを振れる範囲で重いクラブということです。レンタルでラウンドしてみる。または、ネットでは、90%返金保証という仕組みがあるショップがあります。これらの方法を活用したらよいと思います。私の失敗談ですが、同じクラブの試打を3箇所で試打して自信をもって購入したはずなのに、実戦ではフックのミスが多く、泣く泣く買い替え下取りに出したという苦い経験です。ご健闘を祈ります。

    余情残心


ベストアンサー以外の回答 6件

1〜6件/6件
1〜6件/6件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. アイアンのシャフトフィッティングについて
×