みんなのQ&A

スイングフォーム改良中のラウンド

2022/11/6(日)17:20

いつも楽しく拝見させていただいております。

掲題の通りなのですが、最近個人レッスンを受け始めまして日々自宅で鏡を見ながら素振りをしつつコーチの指示通りにスイングできるようにグリップとアドレスからフォームを改良し直しています。

現在飛距離がアイアンキャリーで20y近く落ちています。(一時的なことと捉えており気にしていませんが)

ただ、そんな中で2週間後にお付き合いでコンペにお誘いをいただいているのですが、一旦フォームを以前の(クセのある)フォームに戻すか、このままやり続けるかどうしたものかと悩んでいます。

みなさまのご経験やご知見をお借りしたく存じます。
何卒よろしくお願いいたします。

質問者 GolfBitsさんからの追加コメント

みなさまアドバイス本当にありがとうございます。
レッスンを受け始めたのはほんの2週間ほど前で一昨日が2回目でした。

フォームを戻すべきかという質問をさせていただいた趣旨ですが、レッスンの翌日の日曜日にレンジで一人で練習していた際に、ショットの成功率60%で飛距離は落ちながらも真っ直ぐ綺麗に飛ぶのですが、残りの30%はトップ、10%はダフリが続いたため、このままラウンドに出たら「バタバタしてメンタルが崩れるかもしれない」というのが正直な心境でした。上体が起きてしまうようです

ただ、毎日ひたすら素振りを続けているのですが昨夜と今朝につづけて新しいスイングとグリップでの自然な動きを少しですが掴み始めた気がしています。皆様のおっしゃる通りこのまま臨もうと思います。

コーチは数年前に出会った初老の韓国人の元クラチャンクラスの方でプレー中の一打一打も含めラウンドに臨む際のメンタル面からも教えてくれる人で尊敬しています。

大袈裟かもしれませんがコーチやこちらでのみなさまのコメントにはゴルフを通して仕事や人生観にまで影響をいただいています。

感謝です。誠にありがとうございました。

この質問に回答する

回答 7件

1〜7件/7件
1〜7件/7件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. スイングフォーム改良中のラウンド
×