みんなのQ&A

自信過剰だった自分が情けないのでアドバイスください

2024/7/12(金)21:10

平均スコア95
ゴルフ歴15年の62キロ50歳男性です。
最近も大手ショップで試打してヘッドスピード平均以上と言われ続け、10年前のドライバー平均距離260(今となってはこれも怪しい)が頭から離れない下手くそです。
最近コース回るとドライバー210 7Iで130しか飛びません。
クラブはドライバー ステルス2HD スピーダNXブルー6S
アイアン ZX5 モーダス105DST S
持ち球 フェードというより捕まえきれてない球

昔は7Iで150〜160で計算してました。

最近トラックマンで計測する機会があり、ヘッドスピードドライバー40 7番35という低い数値に驚愕しました。
ただ飛距離を考えたら、このようなヘッドスピードなのは理解できました。

そこで、今までいかにオーバースペックのクラブを使っていたのかを認識出来たので、
この際クラブを全て今の実力に合わせたクラブに買い換えようと思います。

ドライバーは捕まりがよく、球が低め、強い球が打ちたい。
アイアンは出来れば7番で150を狙いたいです。

スイングを見てないので答えれないのは理解してます。
ショップに行けば必ず6Sのドライバーや、モーダス120などを勧められるので
トラックマンの数値を参考にどのようなクラブ、シャフトをオススメでしょうか?

例えばヘッドはステルス2HDを残して、シャフトをNXブルーの5SRかな?とか
アイアンはストロングロフトの〇〇で950NEOのSなど
もうオーバースペックなクラブから卒業したいですし、見た目、音、打感などは気にしません

どうかよろしくお願いします

この質問に回答する

回答 9件

1〜9件/9件
  • 2024/7/19(金)12:04

    だいたい皆さんがおっしゃてる通りだと思いますがひと言だけ。
    私のスペックは170cm58kg痩せ型で質問者様に近いと思いますが、アイアンの950neoのSはオーバースペックだと思います。私も使用していましたが、いつも後半振るのがしんどくなりスコアを落としていました。それで850neoのSにしたんですが、こちらは軽くなった分振り抜きも良くなり距離も伸びました。G425ですが7Iで150ヤード飛びますよ。あとUTも5Uまで入れてるので5・6アイアンは抜いてます。
    ただ1WのシャフトはEVO7のXを使用してます。オーバースペックにみえるんですがなぜか自分には1番合ってるみたいです。
    色々悩んでいると思いますが、少しでも参考になれば幸いです。では良いゴルフライフを!!

  • 2024/7/16(火)17:04

    飛距離とヘッドスピードだけではオーバースペックかどうかはわかりません。
    まず、ドライバー。軽く柔らかくして飛距離伸びるのか。その判断は計測したトラックマンの数値。高さが出ていない、キャリー不足、最高到達点が低い、スピン量が少ないといったことがあればスペックダウンすることで飛距離が伸びます。
    もし、これらの数値が充分という事であればスペックダウンは意味ないです。むしろ飛距離が落ちる可能性もあるでしょう。

    アイアンは7番で150ヤードを目標とのことですが、現状の130ヤードから20ヤードも伸ばすにはストロングロフトが必要です。ロフトは7°くらい立たせると20ヤードアップは可能。
    しかしながらストロングロフトは弊害もあります。仮に現状の7番のロフトが31°だとした場合、20ヤード伸ばすには24°くらいの7番という事になりますが、そんな7番ありましたっけ。そもそもヘッドスピードがドライバーで40の人が24°のアイアンをはたして上手く打てるのか。私の勘では30°より立ったアイアンはキャリーとスピンが不足して飛ぶときは飛ぶけど弾道低いしミスも多い、ちょっと使いにくいクラブになりそう。だからシャフトをスペックダウンにする手段なわけですが、安定感とはトレードオフになるのが通例なので、そのつもりで。
    もしくはアイアンは8番から、または9番から使うことにして、その上はハイブリッド(ユーティリティ)をバッグイン。それはそれでアリですが、クラブの購入費用が増えることは覚悟してください。そして、アイアンの下、ウェッジとの距離も間が空くのでギャップウェッジも欲しくなります。上手くセッティングしてください。
    ここまでを踏まえて、アイアン7番で150ヤードを本当に優先したいですか?番手あげれば届くのに。

    ちなみにモーダス105DSTはダンロップ専用で普通の105よりも軽くてしなるシャフトです。950NEOにしてもあまり変わらないでしょう。
    ドライバーはロフトなんですか。可変スリーブはどうしていますか。
    とりあえず弾道計測数値を深掘りすることと、シャフト以外にも目を向けて安易に軽量シャフトやストロングロフトに手を出さないようにしましょう。評価を間違えると迷走しますよ。

    1
  • 2024/7/15(月)16:38

    なんとなく自分と同じような課題と思えますが、外していたらスルー願います。
    自分の場合は、打ち出し角高め、スピン量多い、ボールの捕まりが悪いなどがあります。
    将来的な向上と現状のスコアを良くする観点からクラブは選んでいるつもりです。

    シャフトは柔らかめの重めのほうがスイング軌道もブレにくくゆったり振るイメージでカーボンシャフトのレギュラーフレックスが基準。

    ドライバーの捕まりの悪さは小ぶりなヘッドでフェイスターンしやすいミニドライバー。

    FWウッドは軸ブレしにくいスイングの為に練習場を含めて沢山打てるように多めにいれ、その流れでUTも適度に入れて練習場、ラウンドで成功体験を積み重ねる形にしております。

    下記が7月14日のラウンドで使用したクラブセッティングです。

    スコア的には37-46で後半はいまいちでしたが悪くない組合せかと思います。

    2W TM BURNER 11.5 PROFORCE65 SR 43.50 334g
    3W JAS TCR-Ti 15.0 PUNCH 7S 43.00 341g
    5W PING G410 17.5 TOUR173-75R 42.50 344g
    7W PING G410 20.5 TOUR173-75R 42.00 350g
    9W PING G410 23.5 TOUR173-75R 41.50 356g
    5UT PING G425 26.0 TOUR173-85R 39.25 384g
    6UT PING G425 30.0 TOUR173-85R 38.75 391g
    7I PING G425 30.0 MCI80R 37.25 411g
    8I PING G425 34.5 MCI80R 36.75 419g
    9I PING G425 39.5 MCI80R 36.25 427g
    PW PING G425 44.5 MCI80R 35.75 436g
    AW PING GLIDE3.0 50.0 RECOIL95F3 35.75 443g
    SW PING EYE2 GORGE 56.0 Spinwedge125 35.50 474g
    PT PING ANSER2021 5 MCPT FIRM 33.00 546g
    BALL TOURSTAGE EXTRA DISTANCE

    参考まで。

  • 2024/7/14(日)20:20

    元々手打ちの人は間違いなく年々筋力が落ちると共に比例して飛距離は落ちます。
    40歳、50歳、60歳と見る見る落ちて200yに届かなくなります。
    逆に体を使った打ち方を覚えた人は大きな飛距離ダウンがないです。
    腕の筋力は高々知れてるってことですね。

    そしてシニア(55歳どころか60.65.70歳と)過ぎてもシングル維持して競技ゴルフしてる人は共通して飛ばしますし、体使えてますね。

  • 2024/7/14(日)19:45

    昔飛んでた人が飛ばなくなるのは
    筋力が落ちて
    飛ばそうという気持ちが強くなり
    結果としてどんどん手振り傾向になり
    ロフトが寝て、やや開いて当たる癖が着いてる
    可能性が高いです。
    自分がそうでした。
    タイミングが合わない、
    重く感じたりフォローでバランス崩すなら
    軽くするのもありですが
    シャフトのスペック落として改善は
    自分は全く駄目でした。

    スイングを教えられるほど腕はないので
    経験談だけ

    自分はユーチューブ見まくって
    色々打ちっぱなしで試して
    何とか飛ぶようになりました。

    頑張ってください。

  • 2024/7/13(土)17:40

    元々の本当の実飛距離(キャリー)がどうだったのか分かりませんが、大きな怪我や筋肉量減の病気や手術、大幅体重減や大幅スイング改造でもなければ一般的にはその年齢で考えにくい飛距離ダウンではあると思います。
    10年前ということはゴルフを始められた頃なので、今の方が技術的にも向上しているはずですし。

    10年前は振り回してたまたま当たって飛んだ時のMAX飛距離(ドライバーは条件がいい時のラン込み)がベースだったのでは。

    で、私が思うに今の飛距離を受け入れて、それでラウンドマネジメントすれば良いんじゃないか。
    何故7番で150yにこだわるのか。あまり意味はないと感じます。
    ロフト立てて7番で150y打ったところでどうなるのか?

    素直にメーカー標準のカーボンRシャフトで良いのではないでしょうか。

    後は飛距離アップさせたいなら体力強化やスイング改造や道具に頼らない方策も考えるべきでは。
    じゃないと60歳過ぎれば、65歳過ぎればもっともっと飛ばなくなる可能性は出てきます。
    道具で飛距離カバーできるのも限界がありますし、大して恩恵ないです。
    (ストロングロフトは飛距離アップしてるわけじゃないですしね)

  • 2024/7/13(土)12:09

    ご自身の選択に懐疑的になるのは上昇志向があり素晴らしいと思います。
    ただ最近は昔と違いシャフトの種類がとても多くなりドライバーからウェッジまでのベストな流れ作るのが自身で作るのが難しくなってきております。
    ですのでスタジオ等でスイング等を見てもらいながらシャフトを判断されるのがよろしいかと思われます。
    ただしフィッティングと言いましても大手ショップは売れれば良いのスタンスになりますので絶対にやめていただいきたい。
    お住まいがどちらか分かりませんがPing、ミズノ、ダンロップ、USTマミヤ等でメーカーフィッティングされることをお勧めします。(個人的にミズノは精度が高く種類も豊富でお勧めです、購入はしてませんがw)
    少なくとも2か所に行くだけでご自身にあったタイプのシャフトタイプとヘッド形状(ウッドならディープかシャローか、アイアンならマッスルやキャビティやポケキャビなど)が判別しますので、
    その上で気になるメーカーのヘッドをお試しされることをお勧めします。
    フィッティング専門の店でも良いですが少し価格が高い(1~2万)のとフィッターの腕次第なところがありますので、専門に特化されたシステマチックなメーカーを基準にしていただいたほうが精度がたかまるかと。
    ご利用のシャフトがどちらも中調子ですので素直なフリ感タイプがお好きだと思われますが中調子にも先中、中元もありますので(950NEOは先中)いくつかお試しされれば満足されるものと出会えるかと思われます。

  • 2024/7/12(金)22:43

     一人予約でご一緒する50歳以上の男性ですとドライバー210、 7Iで130は、多少の差は有っても平均的な数字かと思いますので卑下されることは全く無いと思います。多くの方が大手ゴルフショップのシミュレーターの数字を信じてドライバー230/240ヤードとか言われていますが、旗まで届いていない方が大半です。トラックマンは信用できますし、ゴルフ練習場で有料測定で使用されているシミュレーターは精度が高いのでお勧めします。

     私の最近のDRのHSは42~45の範疇ですが、ヘッドはStandardモデルをメインに、冬場や体調(主に腰)が良くない時用にDrawバイアスも併用しています。ping 425MAXと425SFT、SIM2 MAXとMAX-D
    シャフトはpingにはDiamana TB50SとTB50R(冬場)、SIM2にはPD50Rを使用しています。実は60gでも良かったのですが、1日2周することも多く、長時間楽に振りたいので50gを選んで正解かと思っています。シャフトは試打で振り心地の良い重さとFLEXを見付ける以外ないかもしれません。
     アイアンは重い方が安定するのでG425にModus Tour 120Sを使用しています。振り切れないと思ったなら記載されていた950GH neoや850GH neoでも良いと思います。 pingなら直営のフィッティングスタジオや出張フィッティング(試打会)で見てもらう事をお勧めします。大手チェーン店のフィッティングよりはマシだと思います。機会が少ないようでしたら工房に相談するのが良いと思います。
     オーバースペックから卒業するのであればアイアンは7番で30度位の物が易しいし、セットなら距離も作り易いです。キャビティでワイドソールで選んだら簡単なクラブが沢山有ると思います。
     
     

  • 2024/7/12(金)22:07

    スイング見てないので???
    基準を作る意味で
    ドライバーシャフト キング6s
    試打して見て捕まり具合を
    確認してその上で決めてみてはどうです
    アイアン番手飛距離も考慮して
    オノフ黒で良いと思います

    まぁ、試打してみるのが
    一番です

    参考まで



1〜9件/9件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. 自信過剰だった自分が情けないのでアドバイスください
×