みんなのQ&A

縦スピンと横スピン問題(ドライバーがすごく曲がる)

2023/1/3(火)23:23

いつもドライバーのスライスで悩んでいます。
ウッド系のセッティング的には下記となりますが、大きなスライスで悩むのはいつもドライバーのみです。

1W: Stealth Plus 10.5° / Ventus BK 6S (大きなスライス多め)
3W: M2 15°/ Tour AD DI 6X (右プッシュか真っすぐ)
3U: TW757 18° / Speeder TR HY 85-S (1tip cut)(直進性かなり高め)

3UのホンマのTW757は最近買ったのですが、純正のVIZARD for TW757 (S)という比較的柔らかめのシャフトでもかなり直進性は高かったです。
(話しは変わりますが、純正シャフトだとバックスピン量は多いと思いますが最高のUTに出会えました)

ドライバーは特別なクラブだと思っていますが、セッティング的に低スピン過ぎてサイドスピンが多くなり曲がっているのでしょうか?
ここまで大きな曲がりはドライバーのみなので、何とかしたいと思っています。。。
物理的にバックスピン量が減るとサイドスピン量が増えるという記事をみたこともあるのですが、もしそうなのであれば、技量も足りないので少しでもバックスピンが増えるシャフトに替え、曲がりを抑えたいと思っています。

無論シャフトだけでなくアウトサイドから入らないように練習は積みますが、シャフトで改善できる部分などがないか理解したいと思い質問させて頂きました。

質問者 hiro0317さんからの追加コメント

皆様ありがとうございます。
皆様のコメント身に沁みます。
仰る通り、左を毛嫌いしてのセッティングでしたが、それにしてもスライスが多いためどうしたものかと思っていました。
基本的には右のミスのみなので計算はしやすいのですが、飛距離ロスもあるのでもうちょっと何とか出来ればと思っています。

Stealth Plusの前はM2のD-Typeだったのですが、捕まりが強すぎることもあり今回はStealth Plusで少し逃げる様なセッティングを試みました。が、やりすぎた感があります。笑
M2のヘッドはもう売ってしまったのですが、シャフトよりもヘッドというご意見が多数だったので捕まるヘッドの購入検討をしてみたいと思います。
それとは並行してボールを捕まえる練習は行っていきます。
皆様今年も楽しいゴルフライフを過ごしていきましょう!

この質問に回答する

回答 6件

1〜6件/6件
  • 2023/1/4(水)13:52

    ステルスとステルスグローレプラスを使用中です。
    自分の経験からシャフトよりもヘッドの影響が大きく出ると思ってます。
    ステルスの前はSIM2-MAXDで捕まり加減の球筋からステルスに変更しましたが、しっかり捕まえる意識がないとすぐに右へのミスが出るステルスに手を焼き、少し捕まりの良いステルスグローレプラスに変更しました。
    ステルスグローレプラスに変更してからスコアも88平均で落ち着いて良い感じです。
    ステルスプラスはステルスより更に捕まりの悪いヘッドなので捕まえる技術がないと厳しいかと思います。
    手っ取りばやく効果を得るには捕まりの良いヘッドを採用したほうが良いかと思います。
    自分はステルス使用時、KINGやDAAAS、THE ATTAS、5GOGOやPUNCHなど、先から元ぽいシャフトまで使ってみましたが、シャフトは微調整程度で大きく変化は見込めないと思います。
    今現在はステルスグローレプラスとPUNCH6Xが気持ち良く振れていて気に入っております。
    フェイスローテを積極的に入れるほうなので硬くてロートルクのシャフトのほうが操作性が良くて扱いやすいです。
    次は、3.0のトルク値のTHE ATTAS V2の6SXを試してみる予定です。
    乱文、失礼いたしました。

  • 2023/1/4(水)13:05

    サンドウェッジのフルショットでバックスピン9000サイドスピン1800のチーピンを打てばおそらく打ち出しに対して少なくとも20ydくらいは曲がります(バックスピン:サイドスピン=5:1)。
    7番アイアンあたりでバックスピン6000サイドスピン1200くらいの「ちょっと掴まっちゃったな」くらいの球もおそらく20ydくらいは曲がります(同じく5:1)。
    ドライバーでバックスピン2500サイドスピン500程度(5:1)なら250yd程度の飛距離でそれなりの弾道の高さがあれば10〜15ydくらい、サイドスピン1200(≒2:1)なら30ydくらいは打ち出しに対して曲がるでしょう。

    バックスピンを増やしたとて回転軸の傾きが大きければ(サイドスピンが多ければ)どうしたって曲がります。

    あともしシャフトやスペックを変更して大スライスが減ったとしても、その分これまでのナイスショット(だと感じる結果)が左へ真っ直ぐなどのミスショットになります。
    ミスショットをナイスショットに変えてくれてナイスショットはナイスショットのままにしてくれる魔法のシャフト(ヘッド)は存在しません。

    要はコースでどのミスを受け入れるか?です。
    質問者様は右へのミスを受け入れる前提で、もしくは左へのミスを過度に嫌って今のセッティングにされたのでしょう?(誰が見てもそう感じると思います)
    右も左も嫌ならスイングの質を高めるしか無いですね。

  • 2023/1/4(水)11:14

    新年あけましておめでとうございます。

    大きなスライスでお悩みとのことで
    恐らくHS的に隣のホールどころか、隣の隣の池とかに
    入ったりしてそうですね。(以前の私がそうでした笑)
    スライスでお悩みのようですが、シャフトではなく
    ヘッドを変更された方が早いと感じます。

    個人的にはシャフトはあくまでも補助で
    大きく弾道に変化を与えるものではないと思っています。
    (比率的なイメージはヘッド7~8:シャフト3~2)
    悩みの割には何故つかまりの弱めなヘッドを選ばれたのか気になります。

    捕まえられるよう練習をされるのであれば、そのままで練習されるのもありだと思いますし、お手軽に改善されたいのであればステルスHD、あるいはステルスグローレ+にされれば曲がり幅は減ると思いますよ。
    ただスライスのでるスイングのままですので、ドローになったりステルス+に戻せばスライスのままだと思います。

    私も以前はどスライスで曲がり倒していた時代がありますが、意外と簡単に治った記憶で、逆にスライス時代の次に迎えたドローかかりすぎて、フック時代が大変だった気がします。
    ただ同じ方向にしか曲がらないのであれば、大した問題ではないと思うのでスコアは作れますよね。

    練習頑張ってください。
    シャフトで何とかされたいのであれば、キング、ベンタス赤、CQあたり入れればどスライスが、弱スライスくらいにはなる気がします。

    ご参考になれば幸いです。

  • 2023/1/4(水)00:51

    スイング見ていないので言い難いのですが、スイングの軌道がアウトサイドインになっているのに、捕まりづらいStealth Plusのヘッドに、捕まりづらいVentus BKが問題のように思います。
    ヘッドをノーマルStealthにするか、
    シャフトをVentus blueにするか、
    ヘッド・シャフト共に上記に変えてみるかです。
    それでも、治らない時はスイング軌道ですね!

  • 2023/1/4(水)00:01

    スピン軸の傾きによる横に曲がる数的要素を便宜的にサイドスピンと言っているだけで、実際にはボールは一方向にしか回転していませんから、バックスピンが減るとサイドスピンが増えるというのは、総回転数にしめる浮力を得るための縦回転の割合が減り横に曲がる傾いた回転の割合が増えるということだと思います。

    なので、スピン軸が傾くことを改善せずにスピン量が増えるシャフトにすることはスライスの解決にはならず、むしろ逆効果ではなかろうか…という気がします。。

  • 2023/1/3(火)23:37

    ドライバーがしなり戻る途中でヒットしてしまってるのでは??タメを作ってボディターンする練習をするか、元調子でなく中調子に変えてみてはいかがでしょうか?スプーンもフェード気味になる様に作られてるシャフトのはず??ですのでそれであれば目的通りなかんじです。中途半端な意見ですみませんm(_ _)m

1〜6件/6件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. 縦スピンと横スピン問題(ドライバーがすごく曲がる)
×