みんなのQ&A

ドライバーの飛距離upついて質問させていただきます。

2008/10/27(月)07:13

ドライバーの飛距離upついて質問させていただきます。ヘッドスピード50あり、平均飛距離280yです。これで十分だと言われる方もいらっしゃると思いますが、どうしても更なる飛距離upを目指しております。ジムで筋力upのトレーニングをしておりますが、年齢的に今の体力を維持するのがいっぱいいっぱいです。飛ばすためのアドバイスをお願いします。

この質問に回答する

回答 6件

1〜6件/6件
  • 2009/12/18(金)16:43

    私の場合、48〜49m/sで平均265y程ですねえ。
    芯を喰ってるんですけどねえ・・・。平均となれば案外飛んでないものです。
    2発に1発OBを出したら 平均133yですから女性より飛んで無いことになる。

    フェアウェイのコンディションによっても変わってきますからね。
    海外なんかでゴルフをしていたら平坦なのに320y位飛ぶときもあるし・・・。
    (コンクリートの上を走るようにランが出る事がある・・)

    ですがここでは1発の飛びを求めてるんですよねえ・・・。
    研修会で日本アマに出場した方に言われてる事があります。

    「ボールを叩くと飛ばない。ボールを押せ。あと20yはのびる。」

    インパクトを意識したら飛ばないらしいです。
    意識した覚えは無いのですが・・・。
    ボールは叩くものじゃなく 押すものである。
    理屈は解るのですが フォームを変えたくないし・・・。

    10年前、 54m/sあったんだけど
    『 誰よりも高く、誰よりも遠くへ!! 』
    が私のポリシーでした。懐かしい分、応援しています。

  • 2008/11/21(金)16:08

    昔、キャディのバイトをしてたとき、大学ゴルフ部出身の飛ばし屋から首を鍛えたら飛ぶようになると言われた。

  • 2008/10/29(水)14:40

    一般的に飛距離はヘッドスピードのおよそ5〜6倍前後と言われてます。 効率の良いプロの方だと6倍ちょっと飛んでいるそうで、我々アマチュアは5倍ちょい、6倍近く飛ぶと良い方だそうです。
    小生の場合で48m/sでおよそ280yd位なので、まぁまぁ効率は良い方かもしれません。
    H/Sテスターを持っていますが、マン振りしてもヘッドスピードがアップするとは限らないようですね。 上手くタイミング良く腰を切って振ると、ゆっくり軽く振っても50m/s近く出る事もありますから。

  • 2008/10/28(火)23:23

    私が実践していた低スピン打法をお教えします。

    ?ボールは左足つま先より更に外側に置く。
    ?ティーアップは高めにしてフェースは目標方向にスクエアになるようにセットする(左足外側にセットするので相当オープンになります。)
    ?上記セットアップでフェースは相当上を向くと思いますのでそれに合わせて、腰の切れを早くして、腰に球を乗せるような感じでアッパー軌道でカチ上げるように振りぬく。

    うまくいけば、ほとんどロフト0で打ち上げることになるので、すばらしい棒球になってくれます。
    私はHS48ms程度ですが、以前はこれでR510+speeder693にて300Y飛ばしてました。

    欠点といえば、タイミングが少しでも狂うと極端なスライスになってしまうことです。
    OBはずいぶん出していましたが一発狙いにはよかったと思います。

  • 2008/10/28(火)10:46

    実測で平均280Yであれば、HS50ではそれ以上は望めないと思います。

  • 2008/10/27(月)19:11

    ヘッドスピードだけでは判断できないので、あくまで参考として下さい。ちなみにあのいつでも万振りの石川遼君の平均飛距離でさえ290ヤードだとご存知ですか?平均300ヤード飛ばすのは日本のトッププロでさえ数えるほどです。確かに思い切り万振りすれば300ヤードを超えて来るでしょうが、そんな無茶なゴルフをすればスコアにならない事が分かっているからです。どうしても飛ばしたければ、シャフトを長くするか?軟らかくすると飛びますよ!その代わりブレますのでコントロールするのが難しくなります。もしくは先調子のシャフトにすればヘッドが走ってくれるので、一発の飛距離は出ます。スイングに因りますがタイミングを取るのが難しくなります。ゴルフマンさんも平均で280ヤードも飛ぶのですから、狙った時は300ヤード超えもすると思います。それより正確に狙った所に打って行く事の方が大事なのでは無いでしょうか?私も若いときは320ヤードまでは1オンを狙っていましたが、良いときはバーディー、イーグルも来ますが、悪いときはOB連発でした。今はドローでコントロールして270ヤードぐらいですが、250ヤード先の狙った所にピンポイントで狙えるようにフェードを練習中です。絶対にOBや池や1ぺナなどは打たないドライバーのコントロールが必要だと思っています。それからドライバーとボールの相性により10ヤードぐらい変わります。色々なメーカーやボールの種類の相性を試して見て下さい。

1〜6件/6件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. ドライバーの飛距離upついて質問させていただきます。
×