みんなのQ&A

ドライバー選択の基準

2011/6/14(火)22:53

いつも楽しく拝見させて頂いており、勉強になっています。
今回、ドライバー選択について皆さんのご意見を伺いたく
長文失礼いたします。

■現状

 身長178? 体重65? H/S:45m/s(ゴ○フ5計測:47.5程度)持ち球:フェード系
 ラウンド:月1回(妻との約束)練習:週2回(土日中心) その他:週1ジム通い
 
ドライバー:PING G10 9°クアトロテックMD-6/S 45.75インチ 実測310g
       飛距離:平均235Y程度(ラン込み) 特に吹け上がりで落ち際で失速気味で
       シャフトが柔らかく感じ、正直、ヘッドが暴れているのが分かる。
       叩きに行くと出球は安定せず、意識的にゆっくり振らないと安定せず。

 アイアン:MIZUNO MP-60 NS-RED/S 5番アイアン:約418g 約170Y程度(ラン込み)
      方向性/打感/構えた感じ 全く不満無く、約4年連れ添った大事な相棒。

 ちなみに小生、レフティでクラブ試打の機会は右利きの方に比べて限定的で
 毎回、道具の選択はぶっつけが多く、それがゆえに涙することも多いです。

■先日の出来事
 
 タイトリスト910 D2 ATTAS-T2/6S をメーカーからレンタルしてラウンドしました。
 ぶっつけ本番(調整機能=ノーマルのまま)でしたが、馬鹿当たり連発で
 飛距離も安定して240Y程度出ており、吹け球がほぼなく、ベスト79が出ました。
 (全般的に調子が良かったのもありますが、ドラの貢献度は大きかった。)

 帰宅後、カチャカチャ触ってライ角とかイジクリ倒しましたが、まあ予想通り
 アップライトにすれば引っ掛けが出て、フラットにすれば更にフェードが強くなり、
 と、結局標準のライ角が一番イメージする球が打ち易かったです。
 (ヘッドの良さは実感しましたが、調整機能そのものは嬉しさが少ない。)

 そういう意味では「安定を求めるならこのスペックか、欲しい」と思いながら
 宅配便でオサラバしました。(久々に、名残惜しい別れ)

■悩み

 妻がベスト更新のお祝いに、ドライバーを買っても良い、と何とも泣けてくる
 言葉をかけてくれています。が、私、根っからのミズノ派で、最近になって
 MPクラフト425+がレフティ設定で発売され(レフティMPドラ発売は初)、
 単純に「ATTAS T2と組み合わせたら、いいだろうな」と想像を楽しんでいます。
 
 一番のネックは近所のゴルフショップでレフティのMPドライバーの試打が
 出来るはずもなく、またメーカーもレフティのレンタルはドライバーに関しては
 していないし、フィッティングでもレフティはドライバーはできないようなので
 試打して納得したうえで購入する(または購入を諦める)ことができません。

 何が言いたいか、というと

 ・結果だけみると、910 D2 ATTAS-T2/6Sは満足。
  何が不満かといえば、道具がミズノ製ではないこと。

 ・ミズノはミズノで憧れのMPクラフト425+を販売し始めたが
  レフティがゆえに試打できず、ギャンブルが必要。

 ・妻が新ドライバー購入を快く許してくれている千載一遇のチャンス、
  自分なりに十分に納得した買い物がしたいし、それを喜んでくれる
  妻の笑顔が見たい。


■質問事項

 皆さんが私のような立場だったら、どうされますか?
 また、皆さんのドライバーの選択基準はどのようなものですか?

 本来なら楽しいはずの道具選びが、何だかちょっと苦痛に感じられ、
 幅広いゴルファーの皆さんのご意見伺いたく、宜しくお願い致します。

この質問に回答する

回答 11件

1〜11件/11件
  • 2011/6/19(日)17:23

    70台の実力をお持ちでしたらミズノがいいかと思います。910が気持ちよく打てたのであればT2のタイミングはおそらく合っていらっしゃるはずです。MP425は決してフケるヘッドではないので、ロフト選択さえ間違えなければ失敗はないと思います。私は中古でT2のドライバーを3本所有していますが、どれも満足して使用しています。

  • 2011/6/18(土)22:46

    まず最初に「羨ましいな〜」。奥様の度量の大きさにちょっと嫉妬しています。
    気持ちは良くわかります。現在の私と同じような状況ですね。私の場合はホンマ好きですが、ミズノ好きの方がミズノにご執心なのは良くわかります。
    明日一緒にまわる仲間がミズノ好きでMP漬です。
    彼もミズノが好きなのですが、試打会などでフィットして現在は別のメーカーのドライバーを使っています。
    結果、数ラウンドは良いのですが、そのうち悩んで何回もドライバーを変更しています。きっと彼の頭の中には「ミズノのドライバーを使いたい」と。
    でも、一緒にラウンドしていて全然問題ないレベルなのにと私は思っています。
    要するに周囲から見ればちゃんと合っているドライバーを使っている印象なのに、本人はミズノでないことがどうしても納得いかないようです。
    ここまで書くとミズノをとお思いでしょうが、私はタイトリストをお勧めします。
    だって一度使ってパーフェクトに自分に合っていたのですよね。
    それだったら絶対そのクラブを使うのが良いと思いますよ。
    ミズノ派は十分理解出来ます。でも、人間の度量と言うか何と言うか、一つ位他社製品を使うのも度量の一つだと思います。
    私の場合はホンマ好きですが、ドライバーとアイアンだけ使っています。ホンマさんには悪いですけど、FW、ユーティリティー、ウェッジ、パターはホンマ以上の実力を誇る製品がありますから。
    何か回答しているつもりで手前勝手な文を書いてしまいました。
    さらっと見流してください。

  • 2011/6/18(土)12:28

    情報段階ですが、クラフト611ってのが、、、、出るかもしれませんね。
    十五夜さんの意見、同感です。
    自分はアイアンMP63でDRはタイトD2です。
    MPクラフトS1も所有してますが、、、、
    ど素人なのでDRが結果でないとラウンドしてても楽しい一日過ごせないので。

  • 2011/6/17(金)22:46

    ベスト80、アベ92のヘッポコです。

    自分もアイアンはMPを使っています。全く変える気になりません。

    ところが、ドライバーはMP CRAFT 425を使っていながら、棒球ぶっ飛びドライバーを求めて他に3本も買ってしまいました。

    そして、最近ようやく425が一番好き(≠合っている)なのだと気付きました。

    油断すると吹け上がるし、曲がるし、飛距離性能が最高というわけでもありませんが、はっきり言って、自分くらいのレベルだとどのドライバーを使ってもたいして変わらないと思うようになり、セットに入れるのは毎回425です。

    アイアンと同じでミスショットは自分の打ち方が悪いので、もっと練習せねばという気にさせます。

    特徴としては、とにかく打感が気持ち良いです。(+も同じかはわかりませんが…私が打った中で打感で匹敵するのはヤマハくらいでした)

    ストレートフェースで構えた時の安心感もあります。


    ちなみに最近、練習場でR9 SUPERTRIと910D3と425を交互に打った事もありますが、良い球を打った時の満足感が全く違いました。(MP>>910=R9)
    まぁ、その時はシャフトも全然違ったのですが。

    結局シャフトが合うかどうかが問題なのだろうと思いつつも、次も絶対MP CRAFT 425シリーズにしようと思っています。

    以上、ご参考になれば幸いです。

  • 2011/6/16(木)22:14

    SUBARUさんの地元がどちらかは存じませんが
    そんなに気になるならドライブを兼ねて
    MIZUNOテクニクス(旧養老工場)へ行ってみては如何でしょう?
    その辺のフィッティングとは比べ物にならないフィッティングをするそうですよ。
    間違いなく一品モノが出来る事でしょう。
    MIZUNOの養老で作ったクラブと言えば周りの印象は想像に難くないですしね。
    ましてや、間違いなく自分に合わせた自分のためのクラブとなれば
    ミスショットはクラブのせいではないのは明白ですしね。
    ミズノ養老で検索してアクセスしてアポをとれば(予約制みたいです)?

  • 2011/6/15(水)23:58

    所有欲と実の間で揺れる・・・ギア好きには難しい質問ですね。
    しかも奥様の優しさが加わってる以上、「買って失敗」がいつも以上に許されない状況・・・。お金だけの問題じゃないですよね。

    ならば、やはりタイトリストを買う方が良いんじゃ無いでしょうか・・。
    念願のレフト用MPが合う可能性もありますが、失敗しても奥様の手前、即売りは出来ないでしょう。
    「前に買ったミズノのクラブはどうしたの?」となるので売れない。けど、合わないクラブなので使用出来ない。って状況になりませんかね?

    私はバッグの中身は多国籍軍で、ひとつのメーカーに対して極端に愛着がある人間ではありません。
    なので、ひとつのメーカーにこだわりを持つ方の御心がわからない立場の意見です。
    折角奥様が購入を許してくれたクラブならば、所有欲は殺してでも合う物を選択し、長く使う方が良いかと思います。
    その方が、結果も良く奥様も喜ぶのではないでしょうか。

  • 2011/6/15(水)21:51

    SUBARUさんこんばんは。
    回答ではなく申し訳ないのですが単純に奥様がうらやましいなと、コメントさせていただきました。
    タイトリストもミズノもカッコイイので、私的にはどちらでもOKです!

  • 2011/6/15(水)21:18

    クラブをとっかえひっかえしてしまっている私のイメージです。

    「910は調整も利くし,ばっちりあっているから!」
    と思って購入しても,どこかで納得いかないものがあると思います。
    それでスコアが良くても,何か心残りの部分があればすっきりしません。
    MP425+は一か八かとのことですが,ヘッド重量やシャフトを考えるとそれほどハイリスクな賭けではないようにも思います。
    さらに,タイトリストが次の新しい会社になったとなれば,ますます気に入らなくなる可能性もあります。


    MP425+を購入される場合において,もちろんライ角ははじめにオーダーされることと思いますが,お近くにカスタム対応しているショップなどがあれば,ご自身に適正と思われる調整(スパイン,長さ,重量,振動数等)をしてもらえば,さらにリスクは低くなると思います。

    MDからT2への移行がどうなのかはわかりませんが,(ATTAS3代目も気になるところではありますが),ひとまずはピンなどでT2の試打をしてみて,シャフト自体が合っているのか,910ヘッドとのマッチングによるものなのかを確認してみてから,MP425+を検討されればと思います。
    感覚は人それぞれですので,私のイメージでは粘り系から走り系へといった感じでしょうか,910より捕らえにくそうなMP425+であれば若干のばらつきは出てくるかも知れないなと思います。

    シャフトが合っておれば,おおよそヘッドの違いだけでの大外れはないかと思いますので,長めのオーダーを出して,鉛(&バットカット)調整されていってみては,と思います。
    数量限定受注生産モデルのライ角があった中古を待つのは(オーダーする人は長期使用になるでしょうし,数量が少ないため)難しいと思います。


    私はイメージ先行ですので,いくらいいスコアがでようが,クラブは納得できてナンボだと思うようになりました。
    そして,探し続けていれば,飛距離や方向性,ミート率やスピン量などといったものも納得できる理想的なクラブとめぐり合えるものだと思いました。
    ドライバーは次から次へとなかなかきりが無いですが,FW,UT,アイアン,ウェッジ,パターと,かなり納得できていますし,後悔なく,すっきりして使用できています。
    また,納得できていれば,結果もよくなるもので,いいイメージを残すことができます。
    妥協して手に入れたクラブで,「こんなミスがでるから,やっぱりあのクラブが欲しいなぁ」と思うことなく,「このクラブだからこんないい結果がでた!」と前向きに考えられます。


    たとえ,買い替えをしていたとしても,希少価値のあるクラブは,そこそこの値段で取引されていますので,試打代だと思えば,大きな損失にはなりません。
    御自身の心の理解,納得を優先して検討されるのがよいかと思います。

  • 2011/6/15(水)18:07

    私もミズラーですが、ドライバーとパターだけは他社製品です。

    私も道具をミズノで揃えたくて、MP425+の購入を考えたこともありました。

    ただ、やはり試打できないのはかなりのリスクがあると思います。
    「ミズノブランドで揃えたい!!」という強い気持ちがあるのであれば、MP425+の購入を薦めますが…。
    しかし、買ったクラブが全く合わずに使い物にならなかった時のことを考えると…、落胆しちゃいますよね(泣)

    スコアに影響を与えちゃうくらいの素晴らしいクラブに出会ったのなら、私だったらタイトリストの方を選びます。

    ちなみに、私が現在使用中のドライバーは、自分にピッタリの素晴らしいクラブなので絶対に手放せません。
    ミズノ製ではありませんが、とっても満足しています。

    後悔の無いよう、じっくり吟味して決めてください。

  • 2011/6/15(水)10:17

    私ならタイトを選びます。何の迷いもなく。


    ご質問者様におかれましては「ドンピシャスペック」のタイトと、「究極の憧れブランド」・ミズノを天秤に掛けて、少しでも傾いた方でよろしいのではないでしょうか。

    もうご自分の判断しかないと思います。

    しかしミズノを選んで思うような結果が得られない場合、猛烈に後悔すると思います。

  • 2011/6/15(水)10:17

    その状況、僕だったら両方買わずに次回に見送ります。
    選べないって事は両者とも決め手に欠けるって事なんじゃないですか?

    自分のドライバーの選択基準はまず顔ですね。自分の好みかどうか。
    それとヘッドの座り。 それに好みのシャフトが選べればいいです。
    打音、打感、コストパフォーマンスってのも大事なような気がします。

    大事な買い物ですから納得いくまで自分で悩まれたほうがいいと思いますよ。

    ちなみに自分でしたら425との比較対象は910 D3になると思います。

1〜11件/11件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. ドライバー選択の基準
×