みんなのQ&A

パターグリップ交換でタッチを変えないための工夫は?

2022/5/27(金)08:40

先日、10モデル前のプロギア シルバーブレードCSオフセット(矢野東プロが使って一世を風靡したモデルの翌年のモデル)を久し振りに使ってみたら中々良かったのですが、グリップの劣化剥離が進んでいて、グリップ交換することにしました。
過去にキャメロンのノッチバックに2回グリップ交換しても、元のタッチが戻らず、泣く泣く手放した苦い経験があります。グリップの太さにのみ着目し、重量に注意しなかったからと反省していますが、確信はありません。

今回は、純正グリップを探しましたが、当然あろうはずもなく、握り心地に加えて、グリップ重量だけは近いものということで、結局、スーパーストロークFLATSO2.0 traxion の50gに落ち着きました。

パターグリップのストックが豊富だったゴルフ○ー○○ーで、この店でグリップを購入差し替えすると約束し、プロギアのグリップを剥離後に計量してもらい、約50gとわかってから選定した次第。

長々と書きましたが、皆さんは、お気に入りのパターのグリップを交換する場合、それまでのタッチやフィーリングを変えないようにするために、どのように対処しているでしょうか。

この質問に回答する

回答 5件

1〜5件/5件
  • 2022/5/28(土)11:20

    長いことコースでは一本のパターを使い続けています。
    5年くらいはそれ一本だと思うのでかれこれ1000ラウンドくらい使っている計算です。
    なお自宅でのパター練習は違うパターでやっています。

    ですがグリップの材質によるのでしょうがグリップが劣化しているという感覚はないので交換もしていませんし、する必要性も感じません。

    グリップ交換による感覚の変化を嫌うのであればまず劣化しやすい保管状況を避けることと、劣化しやすい材質のものを選ばないことも重要ではないでしょうか?

  • 2022/5/27(金)18:08

    小生もベテナルディのスラントネックのピン型のパターを長く使ってきていて、最初はアルシビストと同じ様に、元のグリップを剥がして、ピンのピストルグリップを刺すときに重量を合わせるためにした巻きテープと鉛で調整しました。その後は同じグリップで交換していますので同じ様に交換しています。
    ベテナルディとミズノのコラボパターなので、ベテナルディオリジナルのグリップは入手不可なので、苦肉の策です。
    しかし最近グリップの安定の為に、ピンの太めのコード入りグリップに浮気したので、また調整交換しました。

    御参考になれば幸いです。

  • 2022/5/27(金)17:59

    それまでのタッチやフィーリングを変えないようにするためにという事ですと、まずは、グリップの素材による硬い・柔らかいという握った感覚と重量当然ヘッドバランス変わらないようにを考えて交換しています。

  • 2022/5/27(金)16:26

    タッチを変えずに…という前提なら、一番は重さだと思います。
    パターグリップは物によって重さが30g以上変わるので、完全に同じ重さとまでは行かなくても、なるべく近い物を選ぶ様にしております。
    あとはバランスと形状かなと。
    同じ太さと重さであっても、グリップの形状が微妙に変わると、小指のかかり方が変わって、そこから背中側に筋肉の引っ張られ方が変わって、タッチやフィーリングが微妙に変わる。って話もあります。
    奥深い話ですね。

    私は、たまに変えたくなる衝動に駆られる人なので、その時の「なぜ変えたいのか?」の理由に合わせて、その時々でグリップを選んでる感じです。
    最近タッチが弱いと感じたら、ヘッドが出る様にグリップを軽くしたり、その逆だったり…、太さを優先したり、形状を優先したり…。
    その度に「前と同じ」とはなりませんから、あとは慣れるまで地道にせこせこ練習してるって感じですね。

  • 2022/5/27(金)11:08

    私は10年以上同じパターを使い続けているので、必然的にグリップ交換は何度も行っています。

    しかしこれまでの経験ではショット同様に何年も同じ打ち方を続けていませんので、タッチやフィーリングも可変だと思っています。

    そして同じ感覚で打っている間は同じグリップでは同じ握り方で同じストロークです。
    それが調子悪くなったり変化を求めた時をキッカケに、打ち方を変えたりグリップ交換したり握り方を変えたりしてきました。

    個人的にはショットもパットも道具じゃなく打ち方だと思ってる人間なので、それ次第でタッチやフィーリングも変わると思っています。
    そしてそれらは常に可変であると思っていますし、変える勇気が必要だと思っています。

    今は先日のラウンドで24パットだったので現在のパターとグリップと握りとストロークが一番なのでしょうが、いずれ変わるものだと思っています。

1〜5件/5件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. パターグリップ交換でタッチを変えないための工夫は?
×