みんなのQ&A

皆さんの替え時は?

2013/12/4(水)15:44

以前こちらでフィッティングについて、皆様からご意見を頂戴した者です。
ティーチングプロに師事して数か月、カチカチに凝り固まった頭と体ながら
少しずつ自分でも上達が感じられるようになり、あらためてゴルフの楽しさを感じているこの頃です。
そうなって来ますと己の中でムクムクと頭を持ち上げてくるのが、道具の替え時です。
スイングの再現割合がまだまだ自分の中で納得できていないくせに、己の実力も鑑みずに
こちらのサイトの上級者の皆様の口コミを拝見しては、「これか? あれは?」などと妄想をしております。
幸か不幸か雪国の当地はまもなく4〜5か月はコースに出る事が出来ず、地元の先輩上級者の方々も買い替えは冬にして冬期間で打ち込み慣らすともおっしゃいます。
「練習を積んでもっともっと上達が実感できてから・・・」と自分に言い聞かせてはいるのですが・・・

そこで皆様にお聞かせ願いたいのは、道具の替え時です。
ショットの再現率が○割になったら・・・とかコンスタントにスコアが○○台で収まるようになったからとか等々、ご自身の経験談・持論でも結構です。
お聞かせいただけたら幸いです。
よろしくお願い致します。

長文乱文失礼致しました。

この質問に回答する

回答 9件

1〜9件/9件
  • 2013/12/9(月)23:44

    うーん、最近書き込みしても途中で切れちゃいますね… 投稿画面ではちゃんと表示されているのですが。

    削除できないので、お目汚し失礼します。

  • 2013/12/9(月)17:41

    ものすごく初心者の意見で参考にならないかもしれませんが・・・

    自分は、「買いたい理由が、ポジティブな理由のときにだけ買う」って決めています。

    例えば「ああ!ドライバーが曲がる!変えちゃえ!」とか、
    「ああ!アプローチが寄らない!買っちゃえ!」とかでは決して買わず、今のクラブでも構わない前提で、もっとよくなりそうなだとか、前向きな理由ならば買う、というものです。

    どんなクラブでも、道具のせいにだけは絶対にしない、と決めています。理由はただ1つ「結果が駄目なのは自分が下手だから」ということに強い確信を持っているからです。
    下手で結果が出ないのに、クラブだけ変えてもよくなるはずがないし、よしんばそれで良くなったことがあったとしても、それは自分が上手くなったからではなく、同じ理由か別の理由か、またそのうちすぐにダメになることが明らかだからです。

    ・・・こう書くと美しいようですが、
    「かっこいいから」とか「こいつが

  • 2013/12/6(金)01:10

    スイングってそんなにカチッと固まるのかな、と思います。
    ある一定のレベルに達したとしても、より上を目指すのであれば、少しずつ変わっていくものではないかなと思います。
    質問者様はすでにゴルフに取り憑かれているようですので、多少世間的に難しいとされているクラブであっても、自分の欲しいと思えるもの、こいつと添い遂げたいと思えるようなギアと過ごしていく、という考え方もありかと思います。

    少し極論かもしれませんが、スコアだけを狙うのであれば、人によってはドライバーを捨てたほうがいいケースも少なくないと思います。
    だけど、なぜ多くの人がドライバーを捨てられないのか。遠くへ飛ばす楽しさがゴルフの大きな魅力の一つだからではないでしょうか?

    なぜ、ゴルフにハマってくると、上級者向けクラブや仕上げの美しいクラブが欲しくなってしまうのか、数あるゴルフの魅力の中で、お気に入りのギアと付き合う、というのも立派な楽しみの一つだからではないでしょうか?
    一方で、ラクなクラブを求めてしまう、これは言わずもがな、スコアを良くしたいからですよね。

    要は、自分がゴルフに何を求めるかで欲しくなるものも変わってくるということではないかと思います。

    次から次に目移りするような状況ではお金がいくらあっても足らないので、少し落ち着いて自分の理想のクラブ像を思い描くことも楽しいのかなと思います。
    その上で、コレだ!というものがあれば、迷わず飛び込んでみるのも一興かと。

  • 2013/12/4(水)23:45

    浪費グセのある小職の意見は参考にならないかもしれませんが…

    ズバリ!変えたいと思った時が買い替え時だと思っています!

    中古のクラブであればコストパフォーマンスも高いですし、試してダメなら買取保証で購入金額の85%等の高価格での買い戻しもしてもらえます(レンタルクラブだと思えば気が楽です)

    質問するくらい買い替えを気にされているのであれば、精神衛生上今すぐの買い替えをオススメいたします!

  • 2013/12/4(水)22:21

    スコア90台の下手クソゴルファーですが…

    これだけ世の中にたくさんのクラブが、しかも凄まじいサイクルの速さで出回ると
    『あ、これ打ってみたい』 『あ、これカッコいい!』って思うのも当然の人間の性かと思うんですよね。

    『クラブは同じものをずっと使うのが上達の近道じゃ』 と言われる方もたくさんいますが、もちろんスコアの上達が一番の楽しみかもしれませんが、いろんなクラブを使うのも現代のテクノロジーを体感するという意味では一つの楽しみなんじゃないかと思いますよ。

    マサリニさんが言われてますように、歯止めが利かないほど、生活を脅かすほど道具を買いまくるのは論外として、いろんなクラブを使うのも楽しくてイイんじゃないかと。

    ボクは製造業に従事する人間なので最近のクラブの構造なんかを見ると『へー』 『ほー』と感心するばかりです、そしてそれが楽しいです。

  • 2013/12/4(水)21:00

     ショットの上達によってほしいクラブは変わってきますが,30年以上ゴルフをやってきて,自分の中での買い替えの法則があることに気付きました。

     それはソールしないドライバーとパターを除いて,ソールの広いクラブの買い替えは頻度が低いということです。

     FWやUT,ウェッジは手に馴染むまでに時間がかかるということです。ショットの際に地面と触れた感覚というのがそうさせるのかもしれません。鳥かごや屋外の練習場とは違って,実戦ラウンドでないと培われない感覚だからだろうと思います。

  • 2013/12/4(水)19:17

    時期やスコアでは買い替え時は決めてないですね。

    新しい道具の情報チェックは日常的にしてるんで、良さ気な物を見つけては試していく感じです。

    基本2セット持ちなので、良い商品を見つけて買い換える際は、サブのクラブを売る感じですね。
    かわせみ!さんが言う様に、ある程度使ってみないとわからない部分もあります。
    使い続けてダメだった時の為に、エースクラブは手離さない様にしています。

  • 2013/12/4(水)18:20

    私の場合は、アイアンが基本と考えてますので、期間で考えてます。
    初めて買ったアイアンがテーラーのR7(NSPRO)で4年間、そして、現在は、ミズノMP-67(DGS200)で2年ほどです。
    最初、打てなかったMP67も使うほどに打てるようになって来たので、それなりの使用期間がないと、クラブの特性がわからないのではないかと思ってます。
    アイアンの流れでウエッジも決めてますので次の買い替え時期は2年後に10本かなぁ。。と思ってます。
    ちなみにウッドは色々試したいので中古を適度に買い替えてます。
    参考まで。

  • 2013/12/4(水)17:50

    誰もが通る大切な悩みですよね。
    あくまで私の考えですが、買い替えを1度と決め付けるとがんじがらめにになるように思います。

    もちろんひとつのクラブにガッチリと自分のスイングと腕が合ってずっと使っていくことは理想ですが、私達アマチュアにはなかなか難しい話です。
    歯止めが利かないほどいろんなクラブに手を出さないという前提ですが、一度スイングがある程度固まったと思った時点で買い替えてみたらいかがでしょうか。
    自分の腕にあまりに見合わないクラブでなければ、モチベーションもあがり一層練習に励めるはずです。
    それで上達して、そのクラブでは物足りない、アンダースペックだとなればそれはそれで喜ばしいことなんだと思います。

    前述の通り現状の自分の腕からかけ離れないことが大前提で、打ってみたい、欲しいクラブセットの買い替えをして上達を目指すことを私はオススメします。

1〜9件/9件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. 皆さんの替え時は?