DRが飛びません
いつもお世話になっています。
先日ブリジストンの試打会で測定してもらったところ、
DRがHS42で238Y
5WがHS44で230Y(いずれも5球平均)
という結果になりました。
特にDRを当てにいっているという意識はないんですが…
どうすればDRのHSが上がるでしょうか?
いつもお世話になっています。
先日ブリジストンの試打会で測定してもらったところ、
DRがHS42で238Y
5WがHS44で230Y(いずれも5球平均)
という結果になりました。
特にDRを当てにいっているという意識はないんですが…
どうすればDRのHSが上がるでしょうか?
計測器ほどアテにならないモノは無いです。
特に、HSや初速やトータル飛距離など。
プロの試合での計測でも実際のボール(弾道もキャリーも着地点も)とHSや初速やミート率は必ずしも比例していません。
あまりHSに拘り過ぎるのはマイナスと思っています。
大事なのは、クラブなりに飛距離のフローが段階的に出来ているかどうかです。
どれかが飛び過ぎていても、その逆でもラウンドで武器に出来ません。
ましてやドライバーだけが飛び過ぎるのは良いかも知れませんが、その反対ではもはやドライバーの意味を成してませんから。
飛ばそうと思う気持ちが、反対の結果をもたらすことは良くあることです。
スイングが不安定なほど意に反して飛びません。
如何に加速したスイングで芯に当てるか・・・。
それに尽きると思います。
私が同じですが、ドライバーが苦手というか飛ばそう精神が強すぎてまともに振れてないからだと思います。または上の方が言うように単なる計測ミスです。私もドライバーのスイングだけが極端に変ですがそれ以下のクラブよりHSが下ということはほぼ無いです。ほぼというのはやはり完全なミスを除いてということです。
それにドライバーはティーアップして打つクラブなのでスイングが少しだけアッパーに入るので、他の地べたにおいて打つクラブとは軌道が異なります。まだ90台のスコアが基本ということは、よほどショートゲームが苦手でなければショットもまだ安定感が無く、特にドライバーなど長めのクラブはミスが多いのではないでしょうか?
それより皆さん書いている通り、5wでHS44で230yはかなりのものですよ。コースでランなどあれば250もありえます。基本のHSが個人データから41-45の範囲なら少し考えにくいくらいの数値なのでやはり5番の計測ミスかもですね。そんな5番なら私のようにドライバー持たなければいいだけの話ですよ。バックティーでもやってないスコアでしょうから、そんな5番使う機会なんてなくないですか。私も飛距離は出る方なので10度台のクラブはティーショットで使うか、チョロが出た時のリカバリーかツーオン狙いの時しか登場しませんから、最近ではドライバーの代わりのティーショット時でしかほとんど登場しません。
もし、一発偶然の会心のショットでしたら考えない方がいいです。私も振り回せばHS50でますが今は45位を意識してます。皆さんも仰ってますがHSも参考程度にしてください。何の機械で計測いsてるかとか、スイングのクセとかによっても大きく異なります。3つくらい速く出るのもあれば3つくらい低く出るものもありますから仮にそんな2つを比較すれば6つも違う可能性もあり、だとしたらもはやクラブがあってない可能性も高いです。
私は、とにかくドライバーが下手くそなのでレッスンプロにも習うようになり、一発の300yを目指すより、フェアウェイに毎回250yを目標にしました。まさに7割スイングでコンパクトトップを作る訳です。レッスンの機械でも280-290あたりの計測から260-270辺りまではっきりと飛距離は落ちてますが、使えるドライバースイングにしないと結局意味がないですから。ドライバー下手ですがHSは出ますし初速もでます。軌道が安定しないのです笑。
私は一番自信を持って使える長い番手は正直3UTです。ほぼミスしません。飛距離も軽く200y
以上は約束してくれます。モノは19度のxhotですが平均でドライバーより飛びます笑。結構上手い方と回りますが、その方たちのドライバー飛距離と遜色ないくらい飛びます。上がりはスコア10とか15くらい負ける事もありますが笑。
で、その辺のHSは3つくらいでも早く降るとなるとかなりしっかり振らないと変わりませんし、そうするとほとんどのアマは右打ちで右足はめくれ、左膝は右に流れ、オーバートップ、シャフトクロス、フライングエルボーなどが発生して方向性が死んでしまいます。ドライバーでもなんでも会心のショットは片手シングルくらいの方でも毎回コースで安定して出るものではないです。スクラッチプレーヤーとか県のアマの競技レベル、まあ要はプロ崩れみたいなかたは安定してますけど、そこを目指しているアマはほぼいないし、現実的に無理でしょう。その数値は、きっと問題ないと思います。やはり、安定したスイングとミート率向上を考えるべきです。HS45以下のプロだって全然いますよ。特に女子やシニアなら普通にいます。でもその人たちより平均して飛ばせるアマはほとんどいないですよ。
みなさんの回答を見ていてハッとしましたが・・・・
思い違いでしたらスルーしてください。
ゴルフ5で計測するとドライバーとFWはカテゴリーを切り替える必要があったような・・・・
質問者さんの場合、ひょっとすると操作せずにデータを表示させてた可能性もあるかもです。
もう一度試打してみてください。
不思議な現象ですね。
DRを5W同様に普通に振れば、飛距離はともかく、計測HS自体は長さ分は速くなるはずです。
シャフトの走り等々でHSの差はそこまで大きく出るわけがないので・・。
皆様と違った切り口からひとつ。
ゴルフ歴6年以上とある訳ですが、今までもずっとDRの方がHSが遅い状態でゴルフをされてきたのでしょうか?
今まで何度かクラブを変えられてると思いますし、試打レビューも多いですが、どのドライバーを振っても結果は同じだったのでしょうか?
ラウンド時においても、5Wの飛距離がDRを凌駕する場面が多々あったのでしょうか?
・・と、こちらからの質問の様になってしまいましたが、要するに、今回計測された内、正しいのは5WのHSではなく、DRのHSなのでは・・?という事です。
推論に過ぎませんが、5Wの数値が、何らかの理由、もしくは計測ミスで過剰に出てしまってる事はないですか?
もし、5Wの平均HSが44ならば、DRは47以上出る事になります。
wayneさんの過去の試打レビューの中に、UTIの4番(X-UT)のレビューがあるのですが、その中にラン込みで180Yという飛距離申告があります。
でも、HS47だと、このUTIの飛距離は明らかに飛ばなさすぎなのです。
5Wだけが飛び、上の番手も下の番手も飛ばない・・となると、逆に5Wの計測結果の方を疑ってしまうのです。
もし計測にミスがなく、実打でもDRを凌駕する飛距離が出るのならば、私のは治し方も対策法もわかりませんので、この推論はスルーで結構です。
上の回答でシロナさんを呼び捨てにしてしまっています。
削除、編集ができないので、そのままになっており、すみません。
私の確認不足で誠に申し訳ございません。
ドライバーと5Wのヘッドスピードが逆転してるのは不思議ですね??
どちらもシャフトは同じだったんでしょうか?
そのHSでその飛距離ですとそんなに悲観する程でもないと思いますが、
ドライバーの方がHSが落ちてると言う事は、
シャフト自体がスイングタイプに合ってないかもしれないですね。
硬すぎたり、柔らかすぎたり、重過ぎたり、長すぎたり、
またキックポイントがご自身に合ってない場合も、
身体が勝手に違和感を感じて気持ちよくスイング出来ないこともあります。
他のメーカーのドライバーも試打してみて、どんな結果になるかを確かめてみてはいかがでしょうか。
ただ、シロナもおっしゃってるようにその5Wは買うべきだと思います!
なぜDRが飛ばないか???(長い)ですが
プロフィールから見てその5Wは買ったほうがいいです
スイング軸を大切にしてくだい。特に上体が流れるとロスが大きくなります。
アドレスでの首の付け根の位置をバックスイングからインパクトまで維持できたらロスしていたヘッドスピードをとりもどせます。参考まで。
DRも5Wもシャフトも同じとした場合に、違いはなにかと考えたら、長さと重さが一番影響ありそうです。
トップの位置が高く、上から打ち下ろすタイプの人は長めのクラブが苦手な傾向があります。
5Wが良かったのは長さと重さが「振りやすい」と体が感じていたのかも知れませんね。
次に試打をする時には長さも注意してみると良いですよ。
私の知る限りではナイキのコバート2.0ツアー(アッタス5)とピンのG30はナイキの方が1インチくらい短いので振り比べてみてください。そうすることで原因が見えてくるかもしれません。
手から打ちに行っていることが、考えられます。
ゴルフでは、殆どと言って良いほど、手は使いません。
下半身主導のスイングを、お勧めします。
ちなみに、ゴルフの真髄、基本は、
”手・腕は使わない。腰・体の回転で打つ。”
です。
『体8割、手の振り2割』
(伊沢利光)
『背筋でスイングをする、スイング中に腕を意識する事はない』
(片山信吾)
これを念頭に置いて、
手・腕は脱力状態にして、腰、体の回転で打つようにしてみて下さい。
ただし、手・腕の脱力は、簡単なようで、結構難しいですから、
あきらめずに、練習して下さい。
お時間がありましたら、
m○xi 100切りゴルフサロン
に、遊びに来て下さい。
ブリジストンなら計測器はサイエンスアイでしょうか?サイエンスアイ(ゴル○5にも設置されている)はHSは+2程度多めに出る傾向があります(特にアウトサイドインの軌道)。飛距離に影響するのはHSでは無く、ボール初速です。ヘッドスピードを上げる為に早く振ろうと力む事でミート率が落ちて飛距離が伸びなければ本末転倒です。ミート率が良ければ今のHSでも240〜250ヤード(ランを含む)は飛ぶと思いますよ。