みんなのQ&A

池越えの230Yショートホール

2015/1/5(月)17:55

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

質問ですが、今度 行くコース(愛知県のセントクリークCC)では
ショートホールで池越えの約230Yが2Hもあります。
(まあ実際のティーはもう少し前に切られているんでしょうが…)
仮に本当に230Yあるとして、皆さんならどう攻められますか?
(風は無風状態で打ち上げ打ち下し無しのフラットとします。)

ドライバーを短く持つ?
3W? 5W?

どうしようか悩んでいます。(楽しみに?していますかな)

この質問に回答する

回答 10件

1〜10件/10件
  • 2015/1/7(水)17:58

    確率の高いクラブで、花道とか比較的安全な広めのエリア狙いです。
    距離にこだわらず、5Wでも7WでもUTでもOK。

    30ヤード前後くらいで簡単なアプローチを残します。
    うまくいけば寄せワンが取れるし、失敗してもボギーですみます。

    210〜240くらいで縦の距離を合わせるのは、かなり難しいです。
    大ケガをしないマネージメントをします。

  • 2015/1/7(水)10:36

    問題は東8ですねー。
    21度UTでグリーン左端に打ち出してフェードでグリーン目前まで行けば大成功です。そこから寄せてのパー狙い。
    池に落ちても曲げてなので横から。3打目を乗せてボギー狙い。多分ダボになるでしょう。

    ところで、このティー位置で何を望まれますか?ワンオン?

    東8なんてプロレベルです。「ロングアイアンでフェード打ってください。」と聞こえます。私にはアイアンで届かせることさえできません。

    そうです!楽しんでください。
    アマチュア魂で刻んでパーを狙うも良し、無謀にもドライバーで狙うも良し。
    ハッキリ言って良いスコアは望めません。

    私から見るとすごく格式の高そうなゴルフ場です。
    結果はどうあれ「わはは」と楽しまれたら良いじゃないですか^^プロは凄いなー、と。
    そうでないと、ただただ重苦しい一日になりますよ。

    ひとつ、注意をさせて頂きます。
    「刻む」というとゴルフが簡単になると勘違いされる方が多いです。
    ゴルフが簡単になる訳ではありませんからね。
    刻むと、もちろんパー狙いですが、ボギーは死守なんです。
    競技じゃないのなら、いっそ思い切って狙ってダボトリ打った方が気持ちいいですけどね私は。

    刻んでダボなんて本当に気が重いですよ。かっこ悪いし。…自分に言ってます。

  • 2015/1/6(火)14:08

    花道があるならドライバーだけど、無いなら
    4U+SW
    9I+AW
    PW+PWかな。
    まぁパー4と考えたほうが気楽だね。

  • 2015/1/6(火)13:30

    この時期であれば ドライバーでしょ。

    260〜270y 飛ばす方でも この時期では良くて250yそこそこだし。
    アタリが悪ければ更に230yってこともあり得る。

    グリーンセンターまでが230yってことは ドライバーで打っても突き抜けないってことでしょ。

    でも私はプライドが邪魔して3Wでグリーン手前のエッジかな・笑。

  • 2015/1/6(火)11:16

    コースのhp見たが確かにバックティーは結構きつい距離
    ただしフラットや上り傾斜であればだが、池があって上りは珍しい
    プロやクラチャンレベルなら まあ なくはないショートだが、さすがの私でもこの距離のショートは面白くない
    とはいっても、質問に真摯に答えると自分であればUT21で東8Hならセンターと左エッジの中間狙い
    南5Hならセンターでもって感じ

    ショートで200yd超えると個人的には面白くない

    ところで質問者本人としての考察だがDR230yd、5W220yd またスコアー等から見るとバックでやるレベルなんだろうか?
    自分のコースでもバックからする場合 バックからするプレーヤーのHCは10未満などの制約があると思うが
    それともティーグランドのヤーテージ見誤っている?

  • 2015/1/6(火)06:35

    何年か前に数回行ったことがある程度でうろ覚えなのでどのホールの事かは思い出せません。

    私ならまずはパーパットを打つことを目標にしますね。
    どのように攻めるかはそのシチュエーション次第ですが、まあ池には絶対に入れない事、入れてしまう確率の低い攻め方をする事です。

    ただこのコースはとんでもないグリーンばかりですので相当なパット数を覚悟してください。
    グリーンの中にバンカーがあったかも?全くカップを狙えない事もあります、40度くらいの傾斜で高低差2メートルくらいのグリーンもあります、大袈裟かもしれませんが。


    アマチュアレベルで230ydで届かせる前提であればごく一部の方を除けばほとんどの方が3or5Wでしょう。
    この時期であればDRだってあり得ます、というかほとんどの方がDRでしょう。
    同じ番手をプロが持つとすれば少なくとも250〜270yd位のショートです、しかもハザード有りの。

    質問者様の申告されている平均スコア、ヘッドスピードならこの時期打ち下ろし、フォローでなければ間違いなくDRでしょうからボギーで御の字、パーを取ろうなんて考えない事ですね。

  • 2015/1/5(月)22:21

    3w以上で打たないといけない距離のあるショートホールは、「守り」のホールと思うので、池越えの距離が分かりませんが、手前や池の横に刻む選択も視野に入れます。
    とにかく、池に入れないことを第一に考えますね
    刻む場合でも、きっちり丁寧に気を引き締めて打つようにしています。
    たまにある気分がイケイケの時は、「池に入れてもOBのように打ち直しじゃなくて前進できる」って言う気持ちで、狙うこともありますけどね。

  • 2015/1/5(月)20:20

    あけましておめでとうございます。
    本年もよろしくお願いします。

    HPのホールレイアウトを見ましたが、該当しそうな所は南5Hと東8Hかな・・?

    東8Hは直接狙うのは無理っすね。
    このレイアウトだとセンター〜右にピンを切られるとキャリーで220y必要だし、3Wが少しで当たり損ね、右吹かしすると即池ぽちゃ。
    仮にしっかり当たっても、手前が使えないレイアウトでの3Wだと、ナイスオン→グリーンオーバー→奥バンカー。
    奥から左下がりのバンカーショットを下りグリーンに打つのもリスキーだし、ワンオンするメリットより、ダボになるリスクが広がる可能性が高そう。

    今の私の飛距離、腕ではリスクが勝ちすぎて、直接狙うより刻んだ方が結果が良いと思う。
    多分、左手前の花道に5鉄でしっかり刻んで拾いパーが取れれば良しかな。

    南5Hもグリーン周りのリスクはあるけど、こちらは3Wか2UTでチャレンジすると思います。

  • 2015/1/5(月)19:17

    多分センターまでの距離ですよね?
    夏なら、4鉄でエッジまで届くので4鉄フルスイングですね。

    冬でグリーン氷ってるなら花道にレイアップ。
    さらに浮島状態なら、手前ギリギリにレイアップします。※池越えしないで、ティーショットでちょっとだけまえにすすめる感じです。
    そんなスペースもないなら、その時の調子次第で、スピンで止めるか、真上から落とすかハッキリ決めて、失敗する覚悟で行ってこーいですね。

    池ぽちゃしなきゃボギーはかたいので、どうボギーで上がるかを、考えます。
    バンカー狙うのもありだと思います。球が止まるので…。

  • 2015/1/5(月)19:13

    距離的には3Wと5Wの間ですが、3Wのコントロールショットなんてムリなので、ピンの位置に関係なく5Wのフルショットで花道を狙い、寄せワンのパー狙いですね。

1〜10件/10件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. 池越えの230Yショートホール
×