みんなのQ&A

おすすめのサングラス

2015/5/9(土)09:35

いつも楽しく拝見させてもらっています。

今回、サングラスの購入を検討しています。
しかし、これまでラウンド中にサングラスを使用した経験がなく、また知識も無いもので…
?知人からは「調光レンズ」は日を選ばず使用できると勧められてますが、ゴルフ用は「偏光レンズ」が主流なようですが…いかがでしょうか?
?お勧めのサングラス、メーカーがあれば、教えて下さい。

もともと視力が良く(裸眼左右1.5)打球を見失うことも殆どなかったのですが、日差しが強くなってきた最近のラウンドでは、眩しく感じてなかなか打球を追うことができません。
ボールの行方が分からないのも困りものですが、上手く打てた時の自分の弾道を目で追えないのも寂しく感じており少なからず改善したくサングラス購入を検討しています。

よろしくお願い致します。

この質問に回答する

回答 7件

1〜7件/7件
  • 2015/5/10(日)12:21

    私もマニアといわれるほどサングラスを所持していますが、ゴルフをする上で注意する点として偏光グラスは良いものを選択しなければいけないと痛感しています。
    目の疲れ、歪み等は当然のこととしても、私はプレー中もずっとサングラスをかけたままプレーしていました。しかし、パター時に特定のライン(少しのフックライン)だけ同じような外れ方をしたので一緒にラウンドしていたプロにサングラスをはずすことを奨められたので外してみると結果はどうあれ狙ったラインにのるようになりました。パッティング時だけサングラスを外すツアープロの多くもそのちょっとの違和感を嫌うためにパッティング時は裸眼で行う人が多いそうです。

    GLY15さんが仰っているTALEXは本当に良い偏光レンズだと思います。
    偏光にするならゴルフにはこれが今のところ一番良いように思えます。

    フレームは私見になりますが、機能やかっこよさからオークリーがよろしいかと思いますが、夏場の汗やレンズの曇り、こめかみのストレスフリーなどから考えるとスワンズが日本人にはあっていると思います。
    最近購入したRUDYプロジェクトもいけてますよ。

    そんな私は現在2大エースとしてオークリーのファーストジャケットとスワンズのGWシリーズを愛用しています

  • 2015/5/10(日)07:39

    何度も買い換えるようなものでもないので、妥協せず良いものを選んだ方が良いと思います。

    中でもトップブランドであるオークリーのサングラスはレンズ性能もさる事ながら、軽さやフィット感が優れており、つけている事を忘れる程です。

    ゴルフのトッププロの使用率や、もっと動きが激しい野球でのプロ使用率の高さは、ファッションではなく性能の高さの現れだと思います。


    因みにフラックジャケット等の上位モデルにすると、カチャカチャドライバーと同じように30秒ほどでレンズ交換が可能で、晴れと曇りでレンズの濃さを選んで仕様する事が出来ます。

  • 2015/5/9(土)19:26

    2大メーカーとも使ってきたけど、性能には差がないと思う。
    強いていうと、山本光学のスワンのほうが、国産のせいか、アタッチメントの寸法が、日本人の顔の平均的輪郭を前提にしているように感じる。参考まで。

  • 2015/5/9(土)17:58

    気に入ったフレームにTALEXのレンズを装着することをお勧めします。
    ゴルフだけでなく車の運転なんかにも重宝しますし、Proshopならオークリーの湾曲したフレームにも対応出来ます。(工賃は必要ですが)
    一般的なフレームなら、2枚で1万円前後ですね。

    何よりも国内メーカーで安心です。
    http://www.talex.co.jp/index.html

    あとは少々高いですが、999.9のサングラスとかも良いかもしれません。

  • 2015/5/9(土)17:09

    一番のオススメはメガネ屋に行くことです。
    メガネ屋は視力が良い人は行くことがないと思われがちですが
    サングラスの取り扱いもしていますし
    物によってはフィッティングも可能ですし当然レンズに関しても色々と揃っていますので調光偏光など相談にも乗ってくれますよ。

  • 2015/5/9(土)15:33

    元々オークリー教にはまっているので参考になるかはわからないが
    オークリーはやたらレンズの質にこだわっている
    オークリーって 曲面レンズで今風な感じ
    所詮ファッションレンズでしょ って思っている人は多いが実はやたら見え方にこだわる
    歪は皆無 更に光の波長を解析しており 各スポーツに特化したレンズはたぶん相当レベルが高い

    お勧めは
    フレーム RADARLOCK PATH
    レンズ PRIZM GOLF

    最新鋭 私ですらこれから入手するレンズ
    偏光レンズを使用せずに芝目のコントラストがはっきりする
    フレームは松山含み 使用プロの多いタイプ フレームによる視野遮りが少なく後ろからの光の入り込みが極小
    http://jp.oakley.com/ja/mens/sunglasses/prizm-sunglasses/prizm-trade-golf/prizm-golf-radarlock-path-asia-fit-/product/W0OO9206APZG/?skuCode=OO9206-25&categoryCode=m0201011

    確かにかなり高いのでいきなりでは躊躇するかな

    因みに
    元々サングラスが好きでレイバンから始まったが
    オークリーが出初めからはまり宗旨替え
    現在オークリーのみで20本ほど所持
    アフターも充実しており変えレンズの種類では世界でも一番多いのでは?

    あまりにオタ過ぎて 参考にならないかな
    調光レンズは上記記載通り 自分では調整できないのでこれこそファッションだね
    偏光は確かに反射光に強いが芝の反射がそれほど支障ができるか疑問
    更にPRIZMが出た今 高いレンズをわざわざ買う意味が無くなった

  • 2015/5/9(土)10:18

    自分の知り合いから聞いたのは・・

    ・調光レンズは紫外線、可視光線に反応してレンズ色が濃くなるけど、気温にも反応する。
    ・夏の暑い日などは紫外線でレンズ色が濃くなる反応以上に気温の高さで薄くなる方の反応が勝ってしまう。
    ・真夏もゴルフするなら、サングラスと併用する必要がある
    ・2、3年で寿命が来るので週一回、月一回程度のゴルフで使用するにはコスパが悪い

    との事です。
    聞いたのは最近ですが、その方の知識が古いだけで、今のグラサンはもっと進化してる可能性もありますけどね。

    自分が使った中では、JINSのゴルフ用のは使いやすかったですよ。さすがメガネ屋です。
    軽いし、芝目も見えるし、コスパもそこそこ。
    SW○NSとかOAK○EYなどのブランド品はいかにもって感じがするし、無駄に高いのであまり買う気にならないんですよね。
    ブランドにこだわるならアレですが・・・。

    あと、グラサン買ったら、練習場でかけて打つ練習したほうがいいですよ。
    サングラスを掛けて構えると、普段と若干見え方が違うので、ラウンド使用前に少し慣れておいた方がいいですよ。

1〜7件/7件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. おすすめのサングラス