みんなのQ&A

最近のグリップについて

2015/5/27(水)22:35

ショップに行けば、今はいろんなメーカーから数多くグリップが出ていますよね。意外に評価のクチコミってあまりないような気がします。私は、アイアン以外のグリップはメーカー問わずいろんなものを試す・・・いや楽しむ感じでいろんなものを入れてきました。皆さんのグリップに関する感想や意見などの「ひとこと物申す」を、是非書き込み頂けないでしょうか。現在私はイオミック、EFX、ラムキン、エリートがセッティングの中に散りばめられてます(笑)グリップのクチコミコーナーみたいになれば幸いです。。。

この質問に回答する

回答 7件

1〜7件/7件
  • 2017/8/12(土)07:47

    前回の回答から、全て変えましたW。
    現在は、ウェッジのみMCCプラス4で、後はエリートのバックライン有にしています。
    エリートは、材質が固めにもかかわらず、グリップ力が強いようです。
    バックラインも大きめなのでフィンガーに握ると良い感じに引っかかります。
    しかし、ウェッジでは、開いたりかぶせたりするので、バックラインが邪魔になります。その点MCCプラス4は、バックラインがないのと短く握った時に太い(細くならないので)フィーリングが出易いです。
    2種類のグリップの組み合わせが違和感があるかと思ったのですが、ウェッジに絞れば用途が違う(フルショットはしない)ので、意外と良い感じです。
    最近はコード有のコントロール性が、気持ちいいので、全てMCCにしたい感じもしていますが、エリートのバックラインも捨て難いのでどうしようか悩んでいるところですW。

  • 2017/3/14(火)13:00

    柔らかいゴルフプライドのCP2やNO1の50シリーズが好きでした。
    しかし、最近は、固めのトルクが少ないタイプのほうが、良い感じがします。
    アイアンを買い換えたので、NO1の新製品のICHIを入れてみました。
    これは、トルクが絞ってあって固めです。右手側は若干やわいのですが、それにしても固めです。
    最初は滑る感じがしてダメかなと思ったのですが、使い慣れていくうちにコントロールが効き易いことに気が付きました。
    コード入りは、練習量が多い為、手の損傷が気になりいれたくないので、このくらい硬い樹脂性のものは、良いのではないかと思っています。
    しかし、ドライバーは、飛ばす為に、柔らかめのほうがよいのか、どうなのか現在検討中です。

  • 2015/5/29(金)08:48

    私は、素材からアプローチしますね。ゴルフグリップは、天然ゴムとほとんど同じ合成ゴムが長らく主流だった中で、タコ糸埋め込みのコードグリップやハーフコードグリップなどの種類もあったのですが、イオミックのようなカラフルグリップは、アクリルニトリルブタジエンゴム、略称NBRが使われています。イオミックはエラストマーといっていますが、エラストマーとは、弾力のある樹脂全般を指す言葉で、材質を明らかにしていません。ここまで他社でも製造販売してしまうと、企業秘密でもないと思いますがね。

    ゴムの耐久性には、摩耗性、耐光性、耐寒性、耐熱性などがありますが、NBRは総じて合成ゴムより優れています。耐寒性はやや劣りますが、マイナス40℃の中でゴルフはしませんよねえ。

    バター用には、グリップ力がいらないので、フィット感を優先したポリウレタンを使ったもの、例えばスーパーストロークが代表。逆にグリップ力をアップさせるために、シリカを添加しているエリートグリップなど、今後も新素材や特殊加工したグリップが次々と発売されてきますね。楽しみです。参考まで。

  • 2015/5/28(木)21:32

    私も、A50ではありますが、新浦技研さんと同じくエリートを愛用しています。カラーバリエーションの豊富さと、ウエイトコントロールシステムが面白そうなのに惹かれました。
    しっとりした質感と、雨天時の滑りにくさは秀逸だと思い気に入っています。
    GパートナーがOEM先に選んだのも、質の良さからかも。。。

    abekke81さんのおっしゃる通り、グリップのクチコミ無いのが不思議ですよね。
    クラブに拘る方は、クラブを変えてもグリップは同じメーカーの同じタイプを使用されている方ばかりですよね。是非マイキャディさんにグリップのカテゴリーを作って頂きたいものです。
    …カテゴリー無かったので、私はキャロウェイレガシーアイアン2012に記述してしまいました。

    とにかく人と被るのが嫌いなワタクシ。エリートは最近人気が出始めたそうですが、私にとって非常に良いグリップです。
    最初の出会いは、たまたま中古のクラブに付いていて、感触が非常に良く、かつ飛距離も伸びた事がキッカケです。

    やはりクラブとの唯一の接点ですから、フィーリング含め大事にしたいですよね。

    乱文失礼しました。。。

  • 2015/5/28(木)09:43

    こんにちは。

    私はここ2年ほどエリートグリップを主に使用しています。

    ・重量管理が結構厳しくされている
    ・やっぱり国産っていうのが気分がいい
    ・金型がしっかりしてるからかパターンのエッジが立っている
    ・SUSASやNO1に比べてトルクに強いイメージがある(最近はどうだか知らないけど)
    ・水捌けがよくグリップ力が強い
    ・耐久性も結構良い
    ・TDシリーズとか結構安い
    がいいところです。

    ちょっとビミョーなのが
    ・「elite」のロゴが小文字で、ロゴの中心線がちょっと右にズレて見えて違和感を感じる
    ・品種増やしすぎたせいかマイナー目なモデルが店に置いてないケースが多いし、ものによってはメーカー欠品で取り寄せも不能だったりする
    です。

    以前はウッド類にMX-51、アイアンにCX-50を挿してましたが最近は店に置いてないことが多いので、ウッドはA50STARに、アイアンはTD50ソフトに変えました。

  • 2015/5/28(木)08:59

    私はドライバーにゴルフプライドのCP2ミッドタイプを使用しています。

    理由としては、このグリップは64gと重めなのですが、私は手元が重たいほうがスイングに安定感が出て重量が増えても振りやすくなるためです。
    またグリップ部分が太めなので「ふんわり」持てるのも良いです。
    難点といえば・・・・他社から類似の商品が出ていない事なので製造中止になると困ります。

  • 2015/5/28(木)07:05

    まず前段として
    1.グリップに興味がなければ基本純正をそのまま使用する
    2.そもそも一般的にグリップを一生(その前にクラブ自体を変える)もしくは替えないか、数年替えない人がほとんどである
    3.もし替えるにしても興味がなければツアーベルベットが安価で悪くないのであまり考えずに替える
    なのであまりグリップって 盛り上がらないのかな?
    確かにウンチク語る場は無いよね

    個人的には、
    1.クラブのパーツの中で最もいじりやすい
    2.少ないコンタクトの一部
    3.最近はデザイン性も上がった
    4.個性が出しやすい
    5.やろうと思えば自分でもやりやすい

    個人的には1年に1回替えるのが趣味なので、最初は各種メーカーを試すものの現在はゴルフプライドを使用
    マルチコンパウンド MCCが昔から好きで使用することが多い
    次回は下巻の感じが似ている マルチコンパウンド MCC PLUS4 を使用してみたい

    マルチコンパウンド MCCシリーズのいいところは
    1.在庫が多いのでアイアンでも重量合わせをして選べる
    2.硬さが丁度いい
    3.1年くらいでは劣化しない
    4.1年くらいの使用感で変えたい感じのアラートがある
    5.派手でもなく 落ち着いてもない感じがいけてる
    6.たまにプレミアム品が販売される
    7.素材上?自分で替え易い?慣れ?
    といった感じ

    因みに質問者も使用感記載したほうが面白いと思うよ

1〜7件/7件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. 最近のグリップについて
×