みんなのQ&A

FWの練習

2015/1/10(土)15:12

ラウンドでたまにしか使わないFW(3W&5W)でOBが多いので練習しようと思っているのですが、皆様はどの程度練習されてるのでしょうか?

ちなみに当方(HDCP19)の場合は、ドラ15%、FW5%、アイアン50%、ウェッジ30%ぐらいの感覚です。

FWの得意な方はかなり練習されてるのでしょうか?

回答頂ければ幸いです。

この質問に回答する

回答 11件

1〜11件/11件
  • 2019/8/22(木)11:01

    今更ですが・・・

    3Wや5WでOBが出たり苦手と言うのが、FWから打ったケースであれば
    (ティーショットじゃなく)

    間違いなく、スイングが出来上がってないだけの話ですね。

    ドライバーが得意なのは単にティーアップしているので大きなミスにならないだけ。(ミスしたように見えないだけ)

    実際は70%もFWキープしてないでしょうし、常に1.45以上のミート率でもないはずです。
    と言うことは、裏返すとかなりの確立でミスヒットをしてることになります。

    それでもセカンドショットが打てる場所にあれば(グリーンが狙える)ミスしたとは感じないはずです。(その通りミスじゃ無いです)

    しかしFWからグリーンを狙うショットやロングのセカンドなどでウッドで打って左右に曲がればミスしたと感じるのです。
    でも実際はティーショットと同じ程度のミスのはずです。

    更に、芝から打つショットはそんな簡単に上手く打てません。
    1つは振り回している気がしますね。
    飛距離が出るクラブなので、遠くに飛ばさないとダメだと思う気持ちがミスを誘発してる気はします。

  • 2018/6/27(水)13:23

    個人的にはスイングがしっかり出来ると何でも打てると思っています。

    私の練習場での配分は、
    1W:10%
    FW:5%
    UT:10%
    ミドルアイアン:50%
    ウェッジ:25%
    但し、アプローチ練習は別に本芝から専用に数時間練習します。(パター含め)

    私の場合は逆にFWのティーショットは絶対的自信を持って打ってますので、いつも通りかどうかの確認程度です。

    間違い無く1Wより簡単です。バックスピンが多く曲がる要素が確実に少ないですので。

    OBが多いのが出球の方向から悪いのか、曲がり方が極端なのか(ドフック・ドスライス)どうなんでしょうか?

    私の周りにも3Wのティーショットが苦手で使わない人がいますが、練習不足で打てない。打てないから使わない。使わないから1Wでミスする。の負の連鎖です。

    感じるのはドライバーのデカヘッドに慣れてしまい小さなヘッドに当てられないことと、アッパーに打ち過ぎてフェースが開き右に出ているように見受けます。
    ティーを出来るだけ低くして、FWから打つのと同じ感覚で打つことでしょうか?(むしろダウンブローに打つ)

  • 2015/1/16(金)16:57

    補足です。以前マーク金井氏が、自身のブログで自転車に乗れるスイングというテーマを取り上げて、練習法を紹介されていました。今回の動画も同じ趣旨だと思います。インから煽るスイングというのは、シングルプレーヤーの方でもけっこういらっしゃるとか・・・ 

  • 2015/1/16(金)16:36

     ティーアップしたDRが打てて、3W、特に直打ちが苦手ならば、インから煽って打つスイングなのではないでしょうか。
     自分も3W得意ではありませんが、練習して使いこなせるようになりたいと思っています。
     マーク金井氏監修アナライズでT島さんがブログでいい動画をアップしています。
     自分もこのイメージで練習しています。目指すは3Wでターフを取るスイングです。参考までに。
    https://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=4w_PaMUo5aA

  • 2015/1/10(土)22:45

    3Iを所有している事。練習では2Iも打たれているのでしたら、アイアン型UTにされてはいかがでしょうか?

    私も以前は2Iをコースで打ってました。その時はティーショット用にアイアン型UTを入れてました。直打ちは2Iです。

    3Iが普通に打てるなんて羨ましいです。
    ティーショットなら2Iで打たれてもいいと思いますが……

    私の意見ではありますが、3Iを打てる方のFWなら、もう少し重くされたらいかがでしょうか?

    私は1Wが325g、5Wは340gあります。
    18度のUTは366gです。
    お金はかかりますが、軽さがミスショットに繋がっているような気がしますが!

  • 2015/1/10(土)22:37

     昨シーズンは,途中からドライバーでのフックのミスが多く,試行錯誤の末に,ティーアップしていてもフェアウェイウッドのように振ることで,ミスは激減しました。比較的重心距離の長いドライバーに変更したことも,左へのミスの懸念を払拭してくれました。フェアウェイウッドは払うわけでも打ち込むのでもなく,地面と平行にレベルで打つことですので,特に練習場ではマットにソールが触れないように打ちます。といっても練習場でフェアウェイウッドの練習はあまり多くないですね。ボールの着地点を,例えば100ヤード,150ヤード,200ヤードといった具合に数急づつ振るくらいですね。参考まで。

  • 2015/1/10(土)20:39

    自分はFWが得意なのではなく スイングの癖がFW向きのようだ
    基本的にダウンブローでスピンが多めなので今流行の浅重心でも問題なく使っている
    弊害的にはアイアンもMBのような重心が高く ソール幅が狭いものでないと相性が悪いこと

    元々クラブ難易度ナンバー1が3Wなので、このクラブで何をするかによると思う
    自分のようにバックティーから攻めるには必要であるなら どうしても3Wを使うが
    自分のゴルフスタイルによる必要なクラブを確認したほうがいい

    で練習量だが クラブの中では最も少ないクラブの一つだと思う
    逆にそれでもちゃんと打ててる理由は上記理由以外に
    相性の良いクラブを探すからだと思う

    試しに色々な3Wを打ってみると DR以上に個性があることがわかる
    その中から一番マッチングのあるクラブを探す方が練習量を増やすより簡単だからである

    ま これは一個人の私感なので

  • 2015/1/10(土)20:32

    私も打てるようになるまでは、結構苦労しました。
    今ではそんなに練習しなくてもお助けクラブになってます。
    苦手だったころは、ハイロフトのユーティリティでなんとかしてましたが、慣れれば絶対こっちが楽ですね。
    私の感覚では、よく打ち込んだ方が、払った方が論争もありますが、そんなの関係ない気がします。苦手意識や長いシャフトで軸がぶれるのが一番の失敗の原因かと思います。プロに教わっても結局は苦手意識を払拭するのに一番苦労しました。軸をぶらさず、フルスウィングをゆっくり振るのをドリルにしたのを覚えてます。
    あとは3Wがいい日は5Wがダメなんてのも多かったので、シャフトのテイストを揃えたりするのも必要かと。私は5Wのシャフトの先端カットで対応。
    打てるようになると、今までなんだったんだというくらい簡単になるはずです。本番ではそうもいかないケースも多いですが(笑)
    練習量は、懲りずに継続ってのでどうでしょう♩

  • 2015/1/10(土)18:29

    それなりに打てるようになるまでは、結構練習した記憶がありますね。
    全体の練習量の30%くらいだったような。

    FWの練習の際にはまずはセットアップ(アドレス、体重配分、ボール位置等)をキチンと確立する必要があると思います。

    FWは長いクラブですのでそんなに簡単ではないですし、
    ティーアップした時と芝の上から打つ時ではフェースのどこにボールをセットするかなども違ってきます。

    なので、まずはFWでの正しいセットアップを教えてもらって、
    それからスイングを作っていってはいかがでしょうか。

  • 2015/1/10(土)16:48

    OBの状況は直打ちですか? ティーショットですか?
    他のクラブ(例えばドライバー)ではOBが余りないのでしょうか?
    状況は分かりませんが、参考になれば幸いです。

    1)FWは他のクラブと整合性が取れていますか?
      1Wはカスタムシャフトなのに、FWは軽い純正シャフトとか!
      1Wで余りOBがないのであれば、FWが1Wより軽くなっているや
      シャフトが柔らかいなどが考えられますが。。。
      一度、貴方様のクラブを調べてみて下さい。

    2)スウィング軌道がインサイドアウトのあおり打ちではありませんか?
      私はこういったスウィングでフックボールを持ち球にしています。
      FWは苦手なクラブであり、UTにしています。
      どういったスウィングをされているのかが分かりませんが、私と同じ
      ようでしたら、FWは難しいクラブになってしまいます。。。
      私は練習場では5Wを打ちますが、コースではUTを使用します。

    3)FWを集中的に練習されてもどうかと思います。
      私はボールの位置だけを変え、スウィングは変えません。
      シャフトの長さやボールの位置が違えば、スウィング軌道も変わります。  1Wだからこうとか、アイアンだからこうとか考えていません。
      練習量は今のままでよろしいかと思います。
      地面から打つクラブで難しいのは3Wやロングアイアンだと思います。
      3Wや5Wがうまく打てないのであれば、7Wや9Wで練習されては
      いかがでしょうか?
      優しい7Wや9Wを打つことで、FWの打ち方が身に付くと思います。
     
    4)7番や6番アイアンは打てるけど、4番や3番アイアンは難しい。
      こういった人は多いかと思います。私もですが。。。
      貴方様はいかがでしょうか?
      このケース、多くと方がロングアイアンを抜いて、UTやFWに変更
      していると思います(私はUTですが)
      FWも同じだと思います。
      5Wはまだしも、3Wは難しいクラブです。
      難しいクラブを練習するより、自分が気持ちよく打てるクラブに変更
      された方が良いかと思います。

    5)私はFWは使いません。それでもHDCPは6まで行きました!
      苦手なクラブはスウィングを崩すからという理由でFWはほとんど練習
      しません。持っているというレベルです。
      苦手なクラブの克服より、得意クラブの精度を高める事で上達するのだと
      思っています。

    他のクラブが打てるのであれば、FWも打てるようになると思いますが、
    クラブ重量やスウィング軌道を一度確認してみて下さい。

  • 2015/1/10(土)16:24

    私はFWが打てればドライバーも打てると考えるのでFWもドライバーと同じ程度は練習します。
    特にOBが出てお困りなら沢山練習する事をお勧めします。
    FWの練習は目線の高さが変わったり体が暴れると打てないのでスイング作りにはもってこいと考えます。

1〜11件/11件
×