みんなのQ&A

女性への教え方

2015/5/1(金)14:01

タイトル通りですが、皆様のアドバイスを頂ければ有難いです。
勿論、私自身も他人様に教えるようなレベルではなく、レッスンを受講してもらうことが1番良いことは承知しておりますが、初心者の女性に教える機会があった際にはどのように教える(伝えている)のでしょうか。
アスリート志向ではなくコースに行った際に出来る限り迷惑や負担が軽くなる程度を目指しています。
なによりもゴルフを好きになってもらいたいとの思いが強いので、余計に迷ってしまい結果として延々と褒め続けているだけでこれで良いのかと悩んでいます。
皆様はゴルフを始めたばかりの女性にどのようなアドバイスをされていますでしょうか?
宜しくお願いします。

この質問に回答する

回答 7件

1〜7件/7件
  • 2015/5/2(土)13:11

    とりあえず、何をしても褒めちぎる!
    例えば、空振りしてもボールには当たらなかったけど、スイングは良かったよ!とか。
    その気にさせるのが、上達への近道です。下手なことを教えるより、よっぽどいいですよ!

  • 2015/5/1(金)23:22

    私は時々家内と娘(7歳)と練習に行きます。
    二人共ゴルフ経験と言えば私と打ちっぱなしにいく時くらいで数回しかやっていません。
    いずれは家族でラウンド、と思っていますが数年は無理そうです。

    子供は自由に振り回せばいいと思っているので細かい事は教えていません。
    空振りもよくしますが少しでも遠くに飛ぶと楽しいようです。
    家内より飛ばない事が不満なようでどうしたら飛ばせるか聞いてきますが、まだ力がないからとにかく振れとしか言いません。

    家内は168?ありますしスポーツの経験も豊富なのでメンズのカーボンRシャフトで揃えてやり、まだ2、3回(トータルで50球くらいしか打ってないです)なのでショートアイアンくらいしか打っていませんが少しクラブの使い方を教えるとそれなりに飛んでいきます(8番で100ydくらい)。

    あまりにも体力が無い方だと難しいですがゴルフは如何に効率よくクラブ、道具を使うか?というスポーツなので、力のない女性にはその効率の良いスイングを教えるべきです。

    金属バットを使っても高校生は150mのホームランは打ちませんが300yd飛ばす高校生はざらです。
    ゴルフは高校生でもプロ並みの飛距離を出せるスポーツ、(体力だけではなく)道具を使うスポーツだというのはこういう事です。

    なので特に体力のない女性に教えるのは、腕力でごまかしてスイングしている方が教えるのは現実的には無理でしょう。
    最近の似たような質問の回答にあるように5下じゃなければ教えるべきではない、というのはこのような理由からだと思います。
    その場合は既出ですが女性のインストラクターに数回は習うのが一番の近道です。

  • 2015/5/1(金)17:59

    1つ下の質問で同様の内容を書いたものです。
    自分も、腕は素人ながら、何人かの女性に定期的に教えています。他にもっと上手い人たくさんいるのに、自分でいいのかなあ?という思い、共感できます。
    でも、教えてと頼まれて断るわけにもいかないし。だったら、ちゃんとゴルフ仲間として定着してもらえるように、という風に考えるのも、とても良く理解できます。


    男女問わず、未経験の方には、最初に2つのことを必ず伝えます。

    まず1つ目は「ゴルフはとっても難しい」ということ。

    未経験者には、地面に止まってるボールをただ打つだけの、非常に簡単なスポーツと思っている場合が多いです。良い方は悪いですが、「おっさんにも出来る、だからおっさんのスポーツ」と言う風。
    つまり、未経験の人にも「やってみたらこのくらいは出来るかな」という想定があるはずで、そのほとんどは、実際よりも楽観的です。
    だから、まずはそのハードルを、思いっきり下げてやることが大事だと思っています。

    空振りなんて当たり前、カスって1mも飛ばないことだって当たり前。最初からちゃんと当たることなんて極めて稀。でもそれは決して恥ずかしいことじゃない、(練習場なら)迷惑だとか考える必要もない、誰でも最初はそうだった、自分ももちろんそうだった、有名なタイガーウッズや遼君だって、いつもちゃんと当たらないって悩んでる…etc とにかく熱弁して、ゴルフの難しさを必ず最初に伝えます。

    こうして最初にハードルを下げまくってやることで、たとえマグレなナイスショットでも「才能あるよ!」と強く褒めてあげることが出来るし、打てた!という達成感を強めることが出来ます。
    ゴルフを楽しく面白いものにするために、最初に絶対に知って欲しいことは、「ゴルフはものすごく難しい」ことだと思っています。


    2つ目は、「ゴルフは楽しくて気持ちいいスポーツ」ということ。
    これは、マグレのナイスショットが何度か出たあたりで伝えます。

    これは石川遼君の受け売りですが…女性でも、7Iがちゃんと当たれば、100yくらいは飛びます。
    100yとは、約91メートル。プロ野球でもホームランに近い飛距離です。

    ティッシュを丸めて、ちょっと離れたゴミ箱にポイ。入ったら少し気持ちいいです。
    ゴルフは、距離が長いほど大きなバケツにボールを入れる、それをプロ野球のホームランの距離でやるようなものだよ、と教えます。
    それが出来たときの気持ちよさ、ナイスショットが何度か出た後なら、きっとよりよく伝わります。
    7Iを持っているなら、幅30mの間に飛べば成功、幅15mなら大成功!と教えます。

    グリップとアドレス、バックスイングとトップまできちんとできていれば、ほとんどの人は、そこそこの当たりで打つことが出来ます。

    要は、もちろん褒めることは大事なんですが、褒めたときの効果を促進するために、ゴルフの難しさをやや大げさにでも教えて、その上で、上手く打てたときの楽しさ気持ちよさを知ってもらうことを気を付けています。
    今のところは、教えた全員「ゴルフ楽しい!」と言ってもらえています。


    この後続くかどうかは、とにかく付き合ってあげることだと思います。
    楽しくて、ストレス解消になるのはわかってもらえているはず。でも、女性が一人で練習するということはほとんどなくて、誰かに一緒に居てもらわないと、不安なんです。一人でゴキゴキ失敗すると、キツいし、そんなのに足が向くはずが無い。

    練習行きたくなったら付き合うから、気軽に言ってね? とちゃんと伝えることが大事だと思います。
    相手との関係次第ですが、お昼(僕の場合は練習場敷設のラーメン屋)ゴチってくれたら、送り迎えつきで付き合うよーみたいに言ってます。こうすることで、あちらも言い出しやすくなるみたい。

    あとは、折を見てデパートに誘い出します。
    可愛いウェアを試着させて、とにかく褒めます(実際、ウェアを着ると3割増しに可愛く見えます!)。
    お高いのですぐに全部買うということにはならないでしょう。練習用に上を1枚買うくらい?
    それでも、練習場に居る大勢の、地味な練習着で黙々と打つおじさんがスタンダードではないということをわかってもらうのも大事だと思ってます。

    知人に女性ゴルファーが一人増えると、そのインパクトたるやものすごいです(笑)
    普段はあんまり熱心でない男性ゴルファーも、妙齢の女性が一緒とわかるとみんなスイッチが入ったように足が向きます。

    色々面倒みたり送り迎えしたりと大変なこともありますが、ゴルフ仲間が増え、好循環するのは嬉しいこと。
    お互いに頑張っていきましょう!

  • 2015/5/1(金)16:25

    えーと ど素人の女性にゴルフをやらせたいもしくは楽しんでもらい
    ゆくゆくは一緒にラウンドできるレベルにしたいとのことであれば
    何もゴルフのプレースタイルにこだわることはないと思っている

    むしろ自分だったら何が一番の贅沢なのか考えれば自ずと答えはあるのでは?

    個人的には
    広大な敷地を数人で貸し切れる贅沢なコースで
    また誰も気にせず 好き勝手になんちゃってゴルフを楽しみ
    クラブ入りからクラブから出発まで優雅に振舞え
    食事、施設、ホスピタリティー何から何まで男性のみならず女性も最高の一時を楽しむ

    どうせ最初のゴルフなんて10発のうちに1発ナイスショットがあれば良いレベルだろうから その辺は適当でいいと思っている

    最近ではレジーナという女性ゴルフ雑誌も出ており 男性ゴルファーが知らない様な素敵なゴルフライフを紹介している

    あえて言うならこれに最高のエスコートさえできれば次も絶対行きたくなるだろうね

    まずは前も後ろもあんまり気にせず回れるコースで自分が懇意にしているコースがいいね
    場合によってはランドレッスンOKなところもあるので
    ちょこっと練習した程度で行くのが個人的にはお気に入り
    自分自身が練習嫌いなのと 練習のために練習するようなくだらない練習が最も初心者が嫌がるパターンだと私自身が信じているから
    因みにマナーだけは最低限のルールなのでこれは逸脱できない

    まあ形から入るのも悪くないと思っている

  • 2015/5/1(金)15:41

    日本女子プロツアーに連れて行ってはいかがでしょうか?
    好きな選手に帯同したり、景観を愉しんだり、ゴルフとは?
    を見て学んでもらうのが良いと思います。
    面白そうと興味を持てば自分から学んでいくと思います。
    やはり、好きでないと我々のように長く続きませんよね。

  • 2015/5/1(金)15:07

     女性の場合は,非力なのでレッスンを受けるにも女性のインストラクターにレッスンを受けるのが最も上達が早いのですけど。過去にテニスが得意という初心者の女性に教えたことはありますが,そのときに最も効果的だったのが,左脇にタオルを挟んでゆっくり大きくスイングさせることだったですね。非力は非力なりに打ちに行くので「打たない,飛ばさない」感覚を覚えさせることを優先させました。グリップとスタンスの正しいポジションのみを7番アイアンのみティーアップからレクチャーして,あとは細かいことは言わないようにしました。

     それとレッスンばかりだとゴルフの楽しさを知る前にやめてしまうことになるので,7番でマットから100ヤード内外を練習場で打てるようになったころにラウンドデビュー,スコアをつけないで楽しさのみ追求でよいのではないでしょうか。参考まで。

  • 2015/5/1(金)14:34

    自分が見て納得できる初心者用DVDを一緒に見ながら解説をする(できれば練習場で)

    彼女に自宅(?)で自習をしてもらう

    後日また同じことを繰り返す

    ただし彼女があなたに好意があるかないかで状況は大きく変わりますので

    あと、女子のごる友を必ず作らせる事

1〜7件/7件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. 女性への教え方
×