みんなのQ&A

ゴルフクラブ何本もってますか?

2015/4/21(火)17:49

はじめまして。くだらない質問ですがおつきあいください。ゴルフ歴10年。ハンデ12のアラフォーです。
最近タイトリストのドライバー915D3、ウッド、アイアン714CB、ウェッジを購入し、調子も良いです。
そこで以前使用していたキャロウェイのドライバービッグバーサ、ウッド、アイアンxforgedなど売るか、持っておくか考えております。知り合いはゴルフクラブ何本、何セットも持っている人はおらず、買ったら売る人が殆どでした。
知り合いのシングルさんに言わせれば1セットで十分。何本も持っていてはぶれるし逃げに繋がる。と一刀両断されました。
ゴルフクラブ2セットとか何本も持っている人、コレクション的に収集している人などはあまりいないのでしょうか。
皆さんは新しく買ったら、売りますか?何セットも持っておられますか?持っておられるのであればどういうタイミングで入れ替えたりしますか?

この質問に回答する

回答 8件

1〜8件/8件
  • 2019/9/22(日)16:15

    ドライバーは計4本です。MP513/ダイアモンドスピーダー6SR MP-H4/レジオフォーミュラー6R MP425+/ツアーAD・TP6SR JPX E?/クワトロテックMD-5R FWはJPX800シリーズの3番5番7番にN・S・PRO GT500R MP TITANIUMシリーズの3番5番7番にN・S・PRO RegioFW R70 アイアンはJPX800シリーズ/ツアーAD
    とMP-33(2〜9・P) MP-69(3〜9・P)ウエッジはJPXの52°56°とT7の51°53°56°59°パターはテーラーメードのマレット型が2本ですね。UTシリーズとしてロイコレ?7の1番2番3番を所有。現在MPシリーズを中心にクラブセッティングし初めてのコースをまわる際にはFWとUTが入れ替わります。社内コンペの際、初心者が多いときなどはJPXシリーズになります。

  • 2015/4/22(水)21:49

    完全に2SET派ですね。パターとウエッジはかなり予備がありますが。(^^;;
    エースクラブのセットとサブのセットがあり、変なところで几帳面なため、メーカーも揃える傾向があります。タイトとBSになります。ショートゲームはタイトから離れられないので、どうしてもタイト色が強くなります。
    2nd SETは少し難しいクラブにして、練習で使うようにしています。稀に遠方へ送ってよくじつのラウンドで使えない時などは便利です。どうしてもシャフト含めて似たような構成になるためか、スコアは さほど変わらないですね。
    答えになってないかもしれませんが、飽きなくていいですよ。

  • 2015/4/22(水)10:58

    こんにちは。

    私は地クラブ好き・調整好きのレフティで、買ったクラブは発泡剤入れたりソール削ったりネック内削ったりといじり倒し、結果市場価値は無くなってしまいますので、基本売却はせずに使わないのは実家の蔵にしまいこんでます。

    一部は左打ちの練習をしたい友人や研修生に無料配布しました。

    現在蔵にあるのは、
    1Wはヘッドのみのものを含めて20本ぐらい。、
    3W4Wも15本ぐらい。
    5W7Wはエースの07バーナーが長く活躍してるので各1本のみ。(ミステリーC-HT511)
    9W11WUTで15本ぐらい。
    アイアンは10年ほど三浦CB-8101を使っているので2セットのみ。(CB-8101でネック内径切りを失敗したものを1セットと途中浮気した08レガシー)
    SWは一時期三浦のカスタムに凝ったり、自分でボーケイまとめ買いしてソール削ったりしたので20本程度。
    パターは長尺4本、短尺6本。

    抜いたシャフトは100本ぐらいありましたが、一部は畑や花壇で支柱に使ってますww

  • 2015/4/22(水)09:56

    単身赴任先が自宅から遠距離の時は新旧併せて2セットを自宅と単身赴任先のアパートに置いていました。今は自宅から勤務地が近いので1セットプラス気にいったクラブといったところです。セット以外では、ドライバー1本、アイアン1セット、UT2本、ウェッジ2本、パター4本。プラスアルファは、パター以外は、いずれ売却しょうと思っています。一番気に入っているものが、使いたいので。新たに購入したクラブのバッファー的な意味合いがなくなれば、売却です。参考まで。

  • 2015/4/22(水)04:06

    ドライバー5本
    3w3本
    4w1本
    5w2本
    3u2本
    アイアン3セット※4鉄〜p
    52度56度57度58度各1本
    パター5本
    です。
    ドライバーは1本は売却予定ですが、結構入れ替えをしたり、練習に使ったり用途が違うので、あまり売る事はないです。
    あとは、出張が多いので、物理的に2セットないとしんどい。とい事もあります。
    用途としては、
    ⚪︎ドライバー
    夏用、冬用、ぶっ飛ばし用、調子悪い時用、絶対にフックがでない用
    ⚪︎ウッド系
    3wは、フックがでやすいものとスライスがでやすいもの。
    5wは、高弾道がでやすいものと低弾道がでやすいもの。
    4wはコレクション的に買ったパーシモン
    ⚪︎UT
    カーボンシャフトにウッド型UTで冬用
    スチールシャフトにアイアン型UTで夏用
    ⚪︎アイアン
    マッスルバックの操作性重視のもの、
    ハーフキャビティで冬用、夏用でシャフト違い。※ヘッドも違いますが、スペック的にはかなり似ています。
    ⚪︎ウェッジ
    56度、57度、58度は季節と気分によって変えてますが、どれも形状は似ています。
    ⚪︎パター
    お助け用ネオマレット、ベリーのマレット
    エースのピン型
    練習用のL型のブレード
    コレクション的に買ったピン型
    です。

    上の番手は、寒暖の差によるスイングスピードの違いをシャフトで調整している傾向が強いです。
    冬は振れないのと、振りたくないのとあいまって、真夏より10%位ヘッドスピードが落ちるので、その対策です。

  • 2015/4/22(水)02:14

    複数持ってる番手は、ドラが2本、ロフト15°付近でFWとUT、20°付近で3鉄とUTです。ドラはシャフトがささってませんが・・。

    私は複数持ってるとブレる、迷う。と考える方でして、基本的には1セットですね。
    なるべくシンプルにプレーしたいと思う方ですし、ラウンド毎にクラブを変えるより、使い込む事で精度に自信を持つタイプなので・・。
    なので、短いクラブほど変える事は少ないですね。

    クラブを売るタイミングは、新しいクラブを買って馴染んできたらサッサと売っちゃいますよ。
    私はクラブの調整やリシャフトは自分でやるので、買ったクラブの形状や打感が自分の感性に合えば、多少の部分は自分合わせに調整しちゃう感じです。
    なので、シャフトだけは大量に持ってますね。

  • 2015/4/21(火)23:39

    こんにちは。私はドライバー2本、3、4、5W各1本、UT3,4番各1本、アイアン5〜PWで1セット、ウェッジ3本、パター4本です。ウッドとウェッジはコースで入れ替えです、60度を入れたい場合には4Wに…みたいな感じです。ドライバーは飛距離優先か方向性かで使い分けです。
    フルセットで2セット分のウッド、アイアンがあった時もありましたが、結局使うものが偏った事と、考えた末にパー3やセカンドショットの頻度を考えると「アイアンとウェッジは固定」した方がスコアがまとまりやすかったので、このパターンに落ち着きました。入れ替え時期は11〜2月が多かったと思います、この時期に新製品が多いのと、オンシーズンだと入れ替えづらく感じてしまいます。計測器のある室内練習場で気温も年中適度な中で試してみて、良ければラウンドで使い、それ次第で売って入れ替えします。リセールバリューが高いうちに。

    先の方も書かれていますが、パターは別腹です(笑。僕はコレクションでは無く、本芝の練習時間が取れない(パターマットはたまにです)ので、タイプの違うものを持っています。ピン型2本、センターシャフト1本、L字マレット1本。ピン型1本のみインサートモデルで後は全てノンインサートです。インサートモデルは朝露・夜露のある早朝スルーやナイター、コーライの時に使います。それ以外は基本削り出しピン型で、引っかけ気味が続いたならばL字、ショートパットが不安ならセンターと完全にメンタル対策です、逃げてますw 
    売るのもありですけど、私は前に何度か「これだ!と決めて使わない方を売った後で、後悔して買い戻すというバカ」を2回やってしまっています。現在お使いのものに完全な信頼感があるのであれば売る、何かしら不安とかあるのであれば少し手元に置いておき、現在エースの活躍次第で売り時期を決めるのも良いと思いますよ、リセールバリューの下落は「保険代」と考えて。

  • 2015/4/21(火)18:57

    下手くそですが、ギア好きです。
    複数所有のクラブはドライバーは3本、アイアイ2セット、パター5本です。
    アイアイはタイトリスト710CBと714CBです。普段は714CBのDGX100をメインで使ってます。710CBはDGS200ですが、リシャフトする時に試せるし、冬場の身体が動かない時にと思い手元にあります。
    ドライバーもシャフトが全部違うし、売ってもそんなに良い値が付かないので売ってません。
    パターに関しては、削り出しのパターが好きでいっぱいあります。ドライバーなんかは古いモデルは性能が落ちたりしますが、パターは例外だと思います。完全にコレクションです。
    クラブは何本か持っていますが、結局1セットあれば十分だと思います。コレクション目的であれば別ですが。
    サブセットのクラブが良いクラブなので、今後使う予定がないなら、高値で売れるうちに売った方が良いですよ。最近のクラブはすぐにモデルチェンジするのですぐに値下げしますし。

1〜8件/8件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. ゴルフクラブ何本もってますか?