アイアン型UT
初めて質問をさせて頂きます。
アイアン型UTを使用している方にお聞きしたいのですがウッド型と比べてメリット、デメリットを教えて下さい。
また同じかも知れませんがアイアン型を選んだ理由を教えて頂けませんか?
ちなみに A-GRIND の5番を購入しようか悩んでいます。
以上、よろしくお願いします。
初めて質問をさせて頂きます。
アイアン型UTを使用している方にお聞きしたいのですがウッド型と比べてメリット、デメリットを教えて下さい。
また同じかも知れませんがアイアン型を選んだ理由を教えて頂けませんか?
ちなみに A-GRIND の5番を購入しようか悩んでいます。
以上、よろしくお願いします。
既に皆さんから回答済ですがあえて。
現在、タイトリスト712Uの2番(18度)、3番(21度)のシャフトはDGS200を使用中。
2番は200-210y、3番は190-200y用です。私は元々アイアンが得意で、現在MP54も4番まで入れています。アイアン型UTのメリットはアイアンが得意な方であれば、アイアンのつながりで打っていけます。要はコントロールし易く、構え易く、打ち易いです。同じロフトでもFW〉UT〉アイアンUTの順番でシャフトも短く、ロングアイアンより遥かに簡単です。但し、どのアイアンUTも同じかというと全く別で、色々試した結果、私は712Uにしました。一番薄くほぼアイアン形状で最も打ち易かったからです。他のモノがグースがキツいやフェースが厚い等、通常のUTより扱いにくそうに感じるモノも多数です。UTは過去何本も買い、手放しました。FWも同様です。当時のウデの問題もありましたがシャフトが長くフェアウェイ上でもライが悪いと失敗率が高かったです。UTはグース形状が多く、練習場では良いですが実戦で有効な事がほぼありませんでした。
他の方が回答の通り、FWやUTはアイアンUTより高さを出し易いです。私の場合はそれでもアイアンUTに軍配です。絶対に曲がらないからです。距離は同一ロフトでもシャフトや長さの関係から距離が10y程度違うと思いますが、PAR5の2ndでも十分に使えるし、暫くは今のセッティングで行きます。1W,、2/3UT、4I〜PW、52/58度、PTの13本体制です。
長いショートホールのティショット位しか使う場面はないのでは?易しいキャビティアイアンで十分と思います。
アイアン型を長く使ってました。
上でやんきちさんも書かれてますが、「ミスった時の怪我が少ない。」ってのは大きいですよ。
特にトゥヒットした時、アイアン型はペチッ!となって飛ばないだけですが、ウッド型は即死級のフックが出ますからね・・。
あとは基本的に「ちょっと易しいアイアン」って考えで使えば、デメリットらしいデメリットはないです。
A-GRINDの5UTを持っています。
シャフトはアイアンと同じモーダス125です
アイアンの5番と比べて簡単かというと対して変わらない気がします
多少球が高くなるのと、ロフトが少し立っている(27度に対して25.5度)5yd程飛ぶ感じです。
UTとしてのメリットが自分にはあまり感じられず、結局、打感もアイアンほど良くないので5番アイアンのロフトを1度立ててを使っていま
ロフトのあるウッド型ユーティリティは出っ歯になりがちなので、私は4番UTはアイアン形状にしてます。正直アイアン型よりウッド型の方がやさしい印象あり。とはいえ出っ歯になって構えにくいのもあり。
私もアイアン型UTを使用していますがFWではなく選択している理由として
?ロングアイアンが苦手では無いと自分では思っている
?FWほど向かい風等で球を上げたくない、または強い球(特にティーショット)が欲しい
?ラインが出しやすく感じる
?ミスしたとき大怪我になりにくい
特に?が大きな理由ではないでしょうか。
ナイスショットの場合は何で打ってもそこそこには行きますが、ミスしたときに怪我になりにくい、又は挽回できるクラブをロングゲームでは入れていたほうがよろしいかと思います。
私はa grindの4番をtc888アイアンと同じシャフト バランスでいれてますが、しっかり飛距離の差はでてますよー 4番アイアンに比べるとやっぱり楽ですね。ウッド型より曲がり幅は小さいと思います! 球の上がり易さは次にいれてる913uですが暴れた時に安心なのはアイアン型だと思います。
下手っぴですので、参考になるかどうかわかりませんが…
アイアン型UTのメリット
?シャフトが短いのでミート率が上がる。
?アイアンよりも上がりやすい。
?ラインが出しやすい。
デメリットは、
?ヘッドスピードがないと飛ばない。
?ウッド型に比べて上がりにくい。
となるのではないでしょうか。(他にもあるかもしれませんが…)
私も4UTにブリジストンの101iを入れていたことがありましたが、
その理由は、「4UTをウッド型にすると、5Iとの飛距離差があり過ぎる」から
でした。
参考まで…
私の場合は、5Wを抜いて3Iユーティリティを入れています。一番の理由はアイアンの方が好きだし、短いパー4でティーショットで狙った場所へ置ける確率が高いからです。
パー5で2オン狙うことはほとんどないですし、アイアンで狙える距離以外を精度よく打つ自信もありません。ラフからはウッド型ユーティリティも使いますが、出番が少ないですね。
5Iをユーティリティにするなら、ウッド型しかないのでは?
アイアン型ユーティリティを使いこなすのは、4I位まで普通に打てる人が高さや出球に拘るケースと考えた方がいいですよ。
ウッド型はアイアン型より重心深度があり、ボールを上げやすいので、ライにもよりますが、ラフからも打ちやすいです。アイアン型はアドレスでターゲットにフェイスを合わせやすいものもあります。A GRINDもあわせやすいほうだと思います。参考まで。
一番理由として多いのはアイアンの流れで長い距離を打ちたい場合
アイアン型UT以外のUTは形状に差はあれどウッド系の延長上にある形状となっている
まずは先入観や構え辛いなどの理由でアイアン型を選ぶ場合がある
一方アイアン型は形状上の制約でアイアンに近い設計になるため
重心深度が浅く UTの一番の目的であるロングアイアンなのにやさしく打てるという特徴から外れる場合がある
但し、ロングアイアンやアイアン型UTは打ち方にもよるので全てが難しいという意味ではない
上記は一般論だが
今回購入予定なのが5番でしょ
ロフトもそれなりにあるし 自分の好みで選べばいいのでは