3Wと4Wについて
3Wと4Wはロフトも長さもさほど大差はありませんが使い勝手は大きく異なるものでしょうか?3Wに自信が無いプレーヤーは4Wを購入対象にすべきでしょうか?皆様のご意見をお聞かせ頂き、今後FW購入時の参考にさせて下さい。よろしくお願い致します。※最近、練習場では3Wを気持ちよく振れるようになってきましたが、いざコースに出ると確信して3Wを選択することができず。。。。
3Wと4Wはロフトも長さもさほど大差はありませんが使い勝手は大きく異なるものでしょうか?3Wに自信が無いプレーヤーは4Wを購入対象にすべきでしょうか?皆様のご意見をお聞かせ頂き、今後FW購入時の参考にさせて下さい。よろしくお願い致します。※最近、練習場では3Wを気持ちよく振れるようになってきましたが、いざコースに出ると確信して3Wを選択することができず。。。。
他の方のコメントは読んでませんので、重複するかもしれませんし全く違う意見になるかも知れません。
私は4W(16.5度)を使ってます。
理由はウェッジを1本多く入れているのでセッティング上、1・3・5Wと入れられないからです。
また過去のラウンドでも3・5Wを使い分ける必要性を感じたことはあまりないので中間の1本あれば良いと判断しました。
使うのは、1Wでティーショット出来ない・したくない時にティーショットで使用。
ロングで4Wを使えば2オン可能な時。
(届かないと判断したら、確実なUTに変えます)
3Wが打てない訳じゃ無く上記理由で上のクラブ(1W)と下のクラブ(3UT)の飛距離差の中間を打てるものとしてます。
以前は1W・3W・3UTの時もありました。
恐らくですが3Wを正しく打てない人は、4Wもまともに打てないと思いますね。
どうせなら5Wの方が良いでしょうね。(飛距離を欲張ると良い事無いです)
何のために3Wを握るのか冷静に考えると、見えて来たりします。
3・5Wを使い分けれるのはプロレベルの人だけです。
3Wという名のロフト16.5°(事実上4W)使用者です。
以前15°のFWを使用していましたが、結果に大きな違いあります。
安心感があり、確実性も増し、思い切って振っていけるので、飛距離も十分、言う事無しです。
1.5°の差で、単なる飾りだったクラブが、ロングやTショットをミスした時の2打目で、大活躍してます。
4Wもしくは3Wでロフトの大きいものを断然、お勧めします😀
持論なので参考になるかわかりませんが、、、
どっちでもいいと思います。プロとかアマ戦でて上位にくいこむようなレベルは別ですが、まずやるべきことは自分にあった道具を選ぶのではなく、道具をうまく使いこなすことです。
私がよく耳にするのが、自分に合ったクラブを選べとか、これは自分には合ってないとか。。。
私が思うに、クラブが合ってようがなかろうがスコアは変わらないかと。クラブの違いが分かるようになるのはもっとうえです。
道具は何でもいいからスイングをしっかり作るということをやってきたかいもあり3番アイアンをある程度使いこなせるようになり、ドライバーの飛距離は日本のトッププロとそん色ないくらい飛ばせるようになりました。
上から目線で大変申し訳ございません。結局何が言いたいかというとスイング上手くなってから道具を選んだほうが効率的だし、向上心を保ち続けることもできます。
よってクラブは自分の好みと直感で選ばれてもいいと思います。
大変失礼しました。
個人的な意見を述べさせて頂きます。
そもそもアベレージクラスのプレイヤーはスイングがまちまちなので大差は無いと思います。
3Wをレイアップ等で使うレベルであれば3w.4wの差は出るとおもいますが、250y級をある程度狙うなら底上げが必須かと思います。仮に3wと4wの正確性が極端に違わないなら7wと3Uもしくは2Uを使い分けしては如何でしょうか。しっかりと当たると距離は変わらないと思いますが、実際のラウンドを想定すると使い分けは十分可能と思います。
因みに私は1wの下は3wで次は3lとなっておりますが困る事は少ないです。3wはタイトの915FDなのでティアップと直打ちのどちらにも対応できております。スコアを考えるなら下を厚くした方が良いというのが持論です。
長い距離をグリップの長さや玉位置で調整も可能と思いますが難しいです。
是非、3wの練習に励んで頂き全体の底上げを視野に入れては如何でしょうか。
3wをある程度どんなライからも打てるようになると自然にかなりのレベルに達している筈です。
お互い頑張りましょう。
こんにちは。
PING G25の3W(15度)と4W(16.5度)を同じ長さ(42.875inch)で組んだものを併用しています。
あくまで私の場合ですが、
飛距離はよい当たりの平均でキャリーはほぼ同等or3Wがほんの数ヤードだけ上、ラン込みで3Wが+5-10yといったところです。
弾道の高さは「ロフト1.5度差でこんなに違うの?」というぐらい4Wのほうが高いです。
長いミドルのセカンドや長いショートでは4Wのほうが圧倒的に使えます。3Wはなかなか球が止まらない。
ロングのセカンドや刻むティーショットでは3Wのほうがイメージ沸きやすいですね。あまり高さが出ないほうがライン出すイメージがでる。
と、ここまではよい当たりの前提での話しですが、よい当たりの出る確率が結構違います。やっぱり4Wのほうが高い。長さも同一、ヘッドサイズもカタログ上同じだし、形状もそんなに差はないんですが。
4Wのほうがロフト差で捉まりが良かったり、フェース面の見え方が大きくて安心感があったりとかが理由でしょうか?
3W4Wの選択ですが、実利が多いのは4Wだと思います。「将来3Wを使いこなすようになりたい」というのなら3Wでしょうが。
ただ、5Wも入れる場合飛距離差が出るのかという問題はありますね。私の場合は4W5W(銘柄違い)で15yぐらい差が出るので特に問題はないんですが。
以上まとまってませんがご参考まで。
練習場でナイスショットというのは、実戦で使えるようになる過程のひとつ。実戦でもしつこく使い、失敗すれば、また、練習するその繰り返しです。また、練習場でもボールを捉まえるだけでは不足です。払う打ち方、打ち込む打ち方を小手先ではなく、スイングでできるようにする、その際はボールの位置とスタンスでほぼ決まるのですが、そうすると、実戦での多少のライの違いも対応できます。とにかく、漫然と練習しないことですね。個人差はありますが、実戦で使えるようになります。参考まで。
19度のHBを加えるにあたり、3Wと5Wのどちらに絞るか迷いました。
買い替えでの検討でしたので4Wも選択肢にありましたが、ティーショットと直打ちでの使用状況を考え5Wにしました。
新しく購入した5Wは新目のものなので飛距離も出るので良かったと思ってます。
乱文失礼致しました。
3Wといっても様々な種類があります。
使い勝手によるのではないでしょうか。
5Wが苦手なら、3Wは更に難しいですから、入れるとしてもティーショット用のような種類のものになるかと思います。
5Wが得意なら、必要な用途に応じて4Wにしてみるのもありかと思います。
飛ぶと言われている4Wや5Wを入れて、通常の5Wと使い分けてみるのも一つだと思います。
僕が始めた頃は4Wと7Wの組み合わせて使用し、余った分、お助けウェッジを入れていました。
少し前は、3Wを抜いてLWを入れてアプローチ重視。
今は、LWも不要になったので、3Wと5Wを入れており、ティーショットやセカンドショットの状況によって使い分けています。
使えないクラブは外してしまい、もっと使う機会が多いクラブを入れることで、スコアにつながると思います。
FW、特にスプーンに苦手意識のある方は多いですね。
私も実際にコースで使う14本のクラブセッティングに使わない、使えないクラブを1本でも入れる事には否定的です。
その場合は4W1本にするのも4Wと7Wというセッティングもありでしょう。
3Wが使えない、苦手の理由は何でしょうか?
特に苦手なのが3Wというだけで他のクラブでも成功率が低いのは別として、一般的には長さ、ロフトのいずれかでしょう。
克服する為の投資を惜しまないというなら例えば中古の同シリーズの15度と18度を購入してシャフトを入れ替えてみてはどうでしょうか?
一応、鉛を入れるなど多少の調整は必要です。
具体例として42インチの15度と43インチの18度の2本を組んでみるということです。
まあ42インチの18度なら高確率で打てる前提が必要ですが。
これを試してみれば長さが苦手なのかロフトが苦手なのかがわかってきます。
その結果を踏まえて今現在の技術のままでコースで使える42インチの18度の上の番手を決める訳ですが43インチの18度か42インチの15度どちらがコースで使える物になるのかを判断する訳です。
どちらを選択することになっても所謂標準的なスペックよりは飛距離差が小さくなりますが、3Wを諦めて4Wを選択するよりは将来的に活きるのではないかと思います。
今は多少いびつなセッティングになりますが長さなりロフトなりコースで実際に使えて自信がついてきてから標準的なスペックに戻せばいい訳です。
上手くなりたい、これまでよりも良い結果が欲しいのであればレッスンや練習、またそれに費やす時間、上記の様なギヤに対するいずれかへの投資を惜しんではいけません。
課題は2つ
1.メンタル的な問題なら いつまでたっても使えない
2.技術的な問題なら よく言う3Wのまともに使える確立が低かったり、3Wなりの飛距離が打ててないなら使えない
使えないクラブを入れるなら当たり前だけど使えるクラブを入れるべき
大事なのは3W,4Wとか名称ではなく 適切なる飛距離を打てるクラブ
それが名称的に3W,4Wだったというだけのこと
最近のクラブなら
3Wでも扱いやすいクラブはある
例えばマルマン シャトル
捕まりも良いし 高弾道
ナイキのベイパーFWはロフト調整機能が優れているので一見の価値あり
自分的には、FWを3Wと5Wの組み合わせにするのか、4W一本にしてウェッジを増やすのかという選択肢にしています。
FWの打てる打てないは一概には言えず、モデルでも違うと思いますし、ショートゲーム重視か、FWでの飛距離重視か、ドライバーが不安な時の、ティーショットでの使用かでも3W、4W選択肢は変わります。
14本のセッティングをどうして行きたいかで、決めたら良いのではないかと思います
練習での成功よりコースでの成功ショットの方が自信がつくと思います!
以前は3wはティーショット用でしたが、フェアウェイから1度の成功ショットで 今では大好きなクラブになりました。
当たり損ねでも200y位転がればいい と思うと気分が楽ですよ!