みんなのQ&A

ゴルフ会員権を複数お持ちの方へ質問

2015/3/22(日)19:52

いつもお世話になっております。

回答者を制限する質問になってしまいますが、現在、ホームコース以外にもう1コース、会員権を買おうか思案しております。
今のホームコースは家から15分と非常に近くて値段も手頃、レイアウトなどコース自体に大きな不満がある訳ではないのですが、都市近郊コースという事もあり、人気が集中して非常に混雑します。
土日はメンバーでも予約が取りづらく、月例が取れない時もあり、予約を詰め込む為かハーフ3時間以上かかる事もしばしばで、混雑解消の為にバンカー埋めたり、木を切ったりと年々、コースが簡単改修されていく感じです。
セルフで回るのが基本でして、常設キャディは4人程しかいないんで、キャディ付きはほぼ無理・・と、まぁそんなコースです。

そんな所でも、私個人のゴルフライフにおいてはメリットの方が大きいんで構わないんですが、仕事関係でキャディが必要な接待やコンペなどには使いづらいゴルフ場でして、もう1つ買おうかな?と思っています。
現在、自分の要望や予算に合いそうなコースを物色して、ある程度絞ったら視察ラウンドでもしよう。と計画しています。

そこで質問なのですが、複数のゴルフ場会員権を持っている方は2コース目を買う時に、何故買おうと思い、ホームコースと比べて何を基準にそのコースを選んだのでしょうか?
年間ラウンド数に対しての使用頻度や、入会金、年会費への費用対効果など、何でも構いませんので、2コース以上お持ちの方の経験談をお聞かせください。

成功談、失敗談のどちらも今後の参考にしたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

この質問に回答する

回答 7件

1〜7件/7件
  • 2015/4/9(木)12:44

    ヴァルさんは、いつも的確な助言をくださいましてありがとうございます。

    遅きに失したかもしれませんが、私は、現在4コース(不要ですがね)所有
    してますが、年会費貧乏に陥りそうです。
    そのうちの1コースは【名門】の運営するコースで会員数も増やす必要が
    なかったみえて最多で700名、今は200名弱。スタートはいつでも
    とれますが、もう20年くらいはご無沙汰です。

    あと、伊豆のリゾートコースを持っていますが、これは温泉三昧がてら年に
    数回プレイスルだけです。コースとしては飽きないですね。

    ホームコースと言えるのは残りの2コースです。その2コースのうち、
    ・1コース目は、自宅から車で約1時間ちょっとのコースです。
     前職の仲間が大勢加入していて定期的にコンペをしているので、友人に
     誘われて購入しました。財閥系が母体とあって会員はそれなりに【品性】
     は保たれて居るような感じがしますが、コースとしてはやさしくて、
     しかも土日祝日の予約は取りにくいうえ、コースに行くのに交通情報で
     常時渋滞している某方面への高速道路を使うのがネックです。
     専ら仲間とのコンペにだけ出て年間14−5ラウンドですが、渋滞を避け
     るためにいつもクラブハウスが開く前に1番のりで到着しています。
    ・もうひとつのホームコースは、上記コースの欠点を補うために購入しまし 
     た。ここも自宅から車で1時間程度ですが、事故渋滞でもない限り混まな
     いのと、36ホールあり当日でも、あるいは前日の夕刻でもスタートが
     できるのが魅力です。接待をする時でも、1ケ月を切った時点でもスタート
     がとれます。ゲストは、プロゴルフのツアー開催コースでもあるので、
     それなりにチャレンジし楽しんでもらえるのがイイです。また、支配人や
     受付スタッフ、食堂、キャディの応対も合格点とゲストの評価です。
     このコースは、一度もプレイをしたことがなかったのですが、前日に電話
     してプレイができるかとメール問い合わせた所、すぐに支配人直々に返信
     があったのでコースも見ずに、知り合いが一人もいないのに入会しました。
     会員とは言え、知らない方とプレイする腕前ではなかったのですが、それ
     はそれ、不思議なものでお昼ご飯の時に打ち解けて午後からのプレイは
     友達同士みたいになる事が多く楽しいです。また、早いスタートですと、
     いわゆる「5下」というハンディキャップが5以下のシングルさんとプレイ
     することもたびたびでちょっとの助言をもらえたりで、お陰様で昨年から
     今年にかけて、この年(68才)で20台前半のオフィシャルハンディが
     16台まで上がってきたのも、このコースに入ったおかげだで正解だった
     と。
     今では、フリーでプレイした方何人かと知り合いになりたまには誘い
     あって和気あいあいプレイしたりして、満足なコースです。 
     

  • 2015/3/24(火)18:35

    現在、4コース所有してます。
    ひとつはリゾートのコース。ここは、家族と遊びに行く機会が多かったので買ったのですが、買ってから数えるほどしか行ってません。年会費だけ払っている状況なんでそろそろ整理しようと思ってます。

    メインは3コースなんですが、

    ひとつは名門?って言われるかな?程度のゴルフ場。距離がありOB殆ど無しで広々としてますが結構飽きます。ここも、自宅から車で1時間半かかるんで仕事関係や俱楽部のメンバーから誘われないと中々行きません。

    もうひとつはアメリカンスタイルのゴルフ場。アップダウンは無いのですが平らなライは皆無でうねってます。距離もソコソコのポテトチップ、ホールアウェイグリーンのコース。

    そして最後に一番近い自宅から30分強で到着する貧民ゴルフ場。急に行きたくなった時なんかは、要予約ですが自宅を早く出て、途中電話して組み合わせで回るのが殆どです。行く度に「金に魂を売ったゴルフ場だな!(泣)」と思ってますが割り切ってます。

    前置きが長くなりましたが、ただ、安いから買っちゃえ的にメンバーになったのが殆どで、コースによって必要となる技術を身につけることが出来るコースが、良いのではと思っているところです。

    例えば、林間でしたら低い球筋が必須。距離があれば寄せワンが上達。グリーンがうねっていれば読みが上手くなるなど、ご自身の課題をコースに求めるのもコース選びのひとつじゃないかと思います。

    参考になれば幸いです。

  • 2015/3/23(月)17:59

    ヴァル殿、毎度です。
    以前は3コース持ってたんすが、1つは失敗して手放しました。

    そりゃ、何千万もするコースだったら文句ないんでしょうが、会員権って譲れないところと妥協できるところの最小公倍数じゃないかと思ってますんで、中々合致するコースって見つけ辛いっすからね。

    で、自分が失敗して手放したコースは、簡単に言うとコースが戦略的↑だけど自宅から1時間半↓だけど安い↑とこでしたよ。

    <NGのポイント>
    ▲メンバーが多い+ビジターもガンガン詰め込むんで、土日は予約が取れない。
    (メンバー枠が殆どない)
    ▲↑によるコースメンテの悪さ
    ▲安いんで、ステイタス無し(接待ムリ)
    ▲意外とメンバー同志の人脈が拡がらなかった
    ▲遠距離なんで、メンバーが集まりにくい
    ▲結果、月1も行かなくなった etc…。

    そんなんで、案外安いだけで費用対効果が悪く、速攻手放しました。


    購入履歴は…。

    1.最初に購入したのが、自宅から10分だけど↑コースが狭い・短い・アップダウン強烈↓だけど、地元なんで明日行く?的に仲間がすぐ集まるコース↑。
    36H(18Hキャディ付/18Hセルフ)で、キャディ付のほうは接待も可だけど、評判イマイチ…。
    メンバーは5,000人位だけど、土日含め予約は取り易い。
    価格は、預託金+名変+会員権で、3桁の真ん中程度。近いだけがメリットかな…。費用対効果は悪いかと…。

    2.失敗して手放したコース…。

    3.1&2の反省から、コースの戦略性・自宅からの距離・価格・ステイタス・コースメンテ・経営状況・接待・今後の事等々を勘案しつつ、知り合いの会員権仲介業者と相談して、かなり高額でしたが購入しましたね。
    自宅から1時間弱っすが、現在ではこっちがホームコースです。

    メンバーが1,000人程度なんで予約は無しでOK。で、それなりの方々がメンバーなんで人脈もかなり拡がりましたよ。あ、入会審査は当然っすが、審査ラウンドなんかもありましたね。
    価格は、コミコミ4桁弱でした(汗)

    長々列挙した割りに、参考になったか解りませんが、ヴァル殿にとって良いコースが見つかる事、祈念しております!

  • 2015/3/23(月)15:00

    質問の趣旨と違うかもしれませんが・・・

    ヴァルさんのゴルフライフに合えば、(ベアズパウ)こういうコースも参考にしてください。

    年会費制で、そこそこのメンバーシステムがある。
    全日メンバータイムがある。
    コース、練習場、かなりのレベル。

    複数コースを持っておられる方の大半が、ここばかり来ていると言う
    不思議な来やすさ。

    もし行かれた事ないなら・・・一度行ってみてください。

  • 2015/3/23(月)09:43

    今と昔では会員権を所有する理由は大きく違うと思う
    メンバーとなってメンバーライフを楽しむための目的として所有する環境に現在は大きく変わった

    昔はビジターではなかなか予約が取れなかったり、名門や有名コースでプレーできなかったりと所有する理由はあった
    また大きな理由として投資なんていうのも

    現在当時の名残で複数持っているのが所有理由だが、質問通りプレースタイルに合わせて余力があるなら所有しても何ら問題はないのでは?

    結構会員権情報の詳細なhpはあるのでまずはそういうのを参考し、あら選びをするのがいいでは?
    もちろん気にいれば視察プレーをし、支配人や営業スタッフからそのコースのスタイルについて聞き取りするのが良いかと思う

    現在 あまりガッツリした営業もなくなったので末永くお付き合いできる会員だけを募る傾向にある

    個人的には都心部に住居している関係で多少の距離より自分のスタイルに見合うコースが好み
    まあドライブも嫌いじゃないし 早朝も苦にならないので

    投資目的はあまり現状は面白くないと思う むしろ潰れないことの方が大事かな(経営権が変わりそうなのもバツかな)

  • 2015/3/23(月)09:36

    会員権は3つ持っています。

    ?このコースは私も研修会に所属して
     その昔、日本プロも開催されたコースです。(コースレート73.6)

    ?もう一つは女性、年配の方に比較的優しい(赤・ゴールドティー)コースで
     景色も良いしお付き合いゴルフには持ってこいのコースです。(コースレート72.6)

    ?最後に テクニカルコースで高麗グリーンのコースです。(コースレート72.5)

    どのゴルフ場も自宅から50分で 丁度3角形の中心に家があります。

    さて返答にうつります。購入した順番は上記の順ですが
    2つ程持っていれば3大大会とかの出場権もありますし、
    ゴルフ仲間もできて結構、ゴルフライフとしてはいいのではないでしょうか。

    但し、3つともなると必要ありませんね。
    ビジター料金で通っていた方がましでしょう。
    高麗グリーンのゴルフ場は 年間では元がとれていません・笑。

    私が持っているゴルフ場は大丈夫なのですが、
    ノンキャディーで 休日バンバン廻らすコースは傷みが激しいし、
    スロープレーによる遅延も普通ではありませんよねえ。

    あとは 会員様として丁重な扱いをするゴルフ場が一番です。
    口コミの評価を情報収集してみればいいと思います。
    参考になるかどうかわかりませんが 良いコースに巡り会えればいいですね。

  • 2015/3/23(月)07:37

    自分の場合は、既にメンバーのコースでは研修会にも入っていて、経費もさほど高くなく、それなりに楽しいのですが、土日のプレーは全く問題なく出来ましたが一応予約が必要なコースで、預託金会員権で経営内容が不透明で、また、行きが約1時間で、帰りが渋滞で約2時間と時間がかかるのが難点でした。そこで、手持ちの資金で自宅からの近場で、預託金会員でなく、株主会員権で、土日にフリーで出来るコースを探しました。コースはやや短めで、クラブハウスは年季が入っていますが、今では、週末は予約せずに到着順に天気次第でゴルフが出来、週末にプレーする会員の多くは顔見知りになり従業員には名前で呼んでもらい、1ラウンドでは1時までにプレーを終えて、自宅に帰って、2時以降はジョギングや自転車で運動が出来る有意義な週末を過ごしてます。それぞれゴルフ会員権に求めることは異なると思いますが、出来れば、近くで、コースレイアウトが気に入って、クラブハウスが良くて、年会費等が安くて、フリーでプレー出来、一人でのプレーに気軽に使えて、出来れば接待にも使えるコースを、使用できる金額を踏まえ、信頼できる会員権業者に相談して、自分でコースに足を運んで、クラブハウスでメンバーに状況を聞かれてから2つめのコースを選ばれることをお勧めします。使用できる金額次第で、どれかを妥協することになるかもしれませんが。

1〜7件/7件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. ゴルフ会員権を複数お持ちの方へ質問
×