みんなのQ&A

日本の女子プロの皆さん頑張って

2016/5/15(日)19:16

ゴルフ好きですので、ホ○○の窓口レディースの最終日を録画していました。外出先から帰ってきて、再生してみてビックリポンでした。最終組はK国の女子プロ3人でした。まるでK国のトーナメントのようで、しかも日本人プロのトップとは4打差もついており、結果が見えていたので15分程見てから、録画を止めて消去してしまいました。宮里藍プロ、宮里美香プロ、横峯さくらプロなど実力のある女子プロが米国女子ツアーに参戦しているとはいえ、日本でプレーしている女子プロの皆さんにも、もっと練習して上位で活躍して日本のゴルフ好きがワクワクしてトーナメント放送を見れるよう頑張ってほしいと思ってしまいます。こんなふうに思うのは自分だけでしょうか?皆さん、如何ですか?

この質問に回答する

回答 12件

1〜12件/12件
  • 2016/5/24(火)21:49

    今さらですが…

    同感です。日本の女子プロも練習をしていると思いますが、プロの世界ですから「プロセス」よりも「結果」だと思います。

    私は昨年に2度ほど女子ゴルフのボランティアを行い、近くでプロの皆さんを拝見しましたが、その時に「日本人は勝てないな」って思ったのが事実です。

    国外のプロもショットした後に談笑しているときも有りますが、日本のプロは「女子会」の様子でした。
    勿論、全てのプロって訳ではないですが、「生活をかけた試合なのかな?」って思わずにはいられない自分がそこにいました。

    もっと、プロはアマチュアの見本となって頑張って欲しいですね❗

    頑張れ日本人❗

  • 2016/5/18(水)12:32

    国籍なんか関係ない。
    綺麗ならOKです。
    不細工な日本人より、綺麗な外国人の方がわしは好きや。

  • 2016/5/17(火)23:13

    ハングリーさや勝利への執着の違いではないでしょうか?

    以前男子ツアーでとあるプロが最終日終盤にイーグルなら逆転の目があるパー5のセカンドを刻んで少々批判を受けました。
    その選手はシード当確という状態ではなかったので気持ちはわかりますがプロとしてどうなんだ?という意見が出るのも理解はできます。

    日本のツアーは賞金も大きいのでシードさえ守れば安泰なのでしょう。

    そんな中、複数の韓国選手は楽々シードを得られる実力があるからこそ勝負にいけるのも事実なんでしょうが、シードギリギリの日本人選手が同じフィールドにいるのですから差が開いてしまうのも当然の結果ではないでしょうか?

    我が国ではいま子供たちの将来の就きたい仕事の一位は公務員だそうです。
    出世欲だとか成り上がりとは無縁の安定を子供たちが希望しているのです。
    きっとプロスポーツの世界にも日本社会の縮図があるのでしょう。

    またゴルフのみならずメジャーに行って通用せずにのこのこと元の球団に戻ってこれるようなぬるま湯体質では世界で通用する選手はなかなか育たないでしょう。

    そもそも遼くんや藍ちゃんのように渡米を見越して英語の勉強を出来ないような選手がそうやすやすと通用するほど甘い世界ではないでしょう。
    来日した外国人力士にしても韓国人プロゴルファーにしても1,2年もすれば流暢な日本語を話しています。
    来日して何年も日本語が喋れないのは日本の野球を見下した助っ人外国人くらいです。

    プロなんですからもっと上を見てプレーしてもらいたいですね。

  • 2016/5/17(火)21:43

    このトーナメントのベストドレッサー賞とベストスマイル賞は韓国の某選手が1,2でした…
    人気も実力も日本人プロは負けてますね…
    観戦してて思うのは韓国のプロは笑顔で観客を意識してプレーしている
    日本人プロはそこまで余裕がないのか、あまり意識していないと見受けられるプロが多い…
    そりゃ〜それだけメンタル的に差があればスコアにも反映しますよね…
    あまりにも情けない…
    本人たちは頑張っているのだろうけど、ここまで差が付けられると、正直才能の違いが大きいのでは?っと思います

  • 2016/5/17(火)21:20

    私も見ていました。優勝争いが韓国選手3人でしたが、私は楽しく見ていました。確かに日本ツアーで日本人が上位にいないのは寂しいですが、韓国選手の1人は韓国ツアー、アメリカツアーの賞金女王でほかの2人は韓国ツアーの賞金女王です。そんな3人が日本ツアーでプレーしていると言うことはそれだけ日本ツアーがメジャーになっていると言うことだと思います。日本ツアーで日本人が活躍しないことは寂しい感じもしますが、解説ではコースセッティングもメジャーを意識している大会などがあり参加選手も国籍を問わずメジャーな選手が出場することは日本ツアーの価値としては悪いことだとは思わないですし、これを発奮材料に日本人選手もがんばってくれればと思っています。

  • 2016/5/17(火)19:32

    私も同感です!
    結局日本人プロの気持ちの問題なんでは、、、
    今の日本はまだまだゴルフと言う競技はお金持ちの子供さんがほとんどで心のどこかで貪欲になっていないような気がするんです。
    うまく説明できてませんが、、、

  • 2016/5/17(火)18:03

    こんにちは。

    サムソンでもLGでも、1社ぐらい日本女子ツアーのスポンサーになりゃいいのにと思います。

  • 2016/5/16(月)10:14

    もちろん日本人としては、日本人同士の優勝争いを見たいです。
    しかし現実的には厳しい状況であることも事実ですよね。

    やっぱり見ていて安定性が違う。
    調子の良い時だけ良くても3日間54ホールではボロが出る。

    そしてココ一番の集中力やメンタル面ではアルシビストさんが書かれてるように(私もその番組見ました)、日本人とは背負ってるものが違うのでその差が出るのかも知れないですね。

    ゴルフエリートのように言われてますが、彼・彼女らは日本で言う義務教育おまともに受けず(勉強免除で)ゴルフ漬けの日々を過ごしています。

    最初からプロゴルファーしか選択肢の無い人生を歩まされてるんです。
    それで飯が食えなかったら、路頭に迷うような道なんです。
    (全部の選手がそうとは限らないでしょうが)

    まあ、逆に日本人が世界で活躍している分野も沢山あるのですから、ガンバレとしか言えないですね。

    私は純粋にゴルフファンとして白熱した展開(昨日の保険の窓口は見応えあった)はどんな試合も面白くて楽しいです。

    スポーツの醍醐味は筋書きのないドラマ・・・と思ってるので、日本人がトップでも結果が見えてる試合こそテレビ見ません。

    ゴルフ中継の残念なところは、時間差での録画放送で時間枠内に納めてしまう調整をするところですね。(それこそ結果が読めてしまう)

    時々、生放送がありますがやはり面白い。
    ただ、一番良い場面が時間内に入らなかったり、CMで良い場面が生で見れなかったり・・・。

    私はどんなに良い試合でも、後で録画したものを見ても全然感動しません。

    すみません、最後はテレビの話になっちゃいました。

  • 2016/5/16(月)08:51

    中継が始まった瞬間、また?と思いました。

    みんな頑張っているんでしょうけどね。
    これだけ差があると、なぜだ?と練習改革を行うプレイヤーがいてもいいと思いますけどね。

    日本は古い考えに固執する人が多いですから。
    ただ、私も気持ちだけは同じです。頑張れ。

  • 2016/5/15(日)23:15

    気持ちはわかりますが、「もっと練習して…。」と言っても、多分僕らが思う以上に練習してると思いますし、
    日本のツアーなのだから日本人に活躍して欲しいのももっともですが、今日最終日のPGAツアー・ザ・プレーヤーズ選手権の最終組はオーストラリア人と日本人ですし…。
    ただほんと、気持ちはわかります。。

  • 2016/5/15(日)22:15

    約2年ちょっと前に、一部を除いて解散してしまった坂田塾の塾長の坂田信弘さんが、韓国のジュニアゴルファーの育成事情を視察したTV番組を見たことがあります。ジュニアゴルファーのゴルフ漬けの状況、強烈に物心両面で応援する親の期待と必死さ、そしてスポーツを国威発揚の場として、環境を整える国の関与度合いは、日本政府では考えられないくらいと感じました。才能があれば道は開ける方式の日本とどちらがよいかはわかりませんが、ボールを捉える素質と故障しない程度の練習好きなジュニアゴルファーが、日本でもレギュラーツアーに登場するだろうと期待しています。

  • 2016/5/15(日)20:59

    同感です。
    試合数が増え観客数も増えているようですが、日本女子のレベルは比例しているかな?

    日本女子頑張って下さい~(^-^)v

1〜12件/12件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. 日本の女子プロの皆さん頑張って
×