みんなのQ&A

いわゆる軽硬シャフトについて

2024/6/28(金)00:37

いつもお世話になっています。
DRのシャフトについて質問させて頂きます。
現在はsim2 maxに6sのカイリホワイトを使用していまして平均すると230〜250程度のフェード系の飛距離ですが日によって暴れる時もあります。
先日人に借りたローグstmax、グラファイトUB、5xを使用すると何故か微ドローか微フェードになります。(ほとんどドロー傾向)
自分のHS大体43〜45程度ですと、5xなんて振れたもんじゃないと思っていましたがホームコースで振り遅れた!と思っても右に出てそのままラフに残りOBが1ラウンドで0でした。(大体1、2回は出るのとまだ5xでは1ラウンドのみですがホームの練習場でも良好)基本オーバースペックかなと思っていたので、QI10純正のディアマナブルー5sやその他色々な5s、6s等を振ってもそこまでいい結果が出ずでしたが、50g台でxシャフトなんて打てたもんじゃないと思っていましたがまさかの結果でした。
ちなみに先系を打つとチーピンか右プッシュしか出なく、基本HSの割に元系が相性がいいみたいです。

この結果がシャフト、はたまたヘッドとの相性なのかがわからずモヤモヤしています。5xの結果なのか?グラファイトUB、若しくはヘッドが自分のスイングにあったのか?
同じ経験をした方おられましたら宜しく御願い致します。
長文失礼しました。

質問者 72さんからの追加コメント

諸先輩方からの多数の解答有難う御座いました!
どおしてもネットの情報や、数字を見ただけで判断してしまいがちな典型的な質問でした、、
特にトルクに関してはそこまで意識した事がなかったので皆様の知識と御解答を参考にスイング作りと試打していきたいと思います!
本当に有難う御座いました!!

この質問に回答する

ベストアンサー

  • 2024/6/28(金)13:45

    フレックスだけではなく、調子も当てにならないです。元調子系が相性がいいみたいとおっしゃっていますが、UBはメーカーが中調子としています。
    かといって、振動数もひとつの目安に過ぎません。これは、振動数の測定方法に起因していますが、元調子はどちらかと言うと数字が控えめに出ます。結局、硬いと感じるか否かは、シャフトに限って言えば、振った感じの手元剛性と、打った時の先端剛性にあります。一番は試打してみることですが、スペックでは、トルクである程度見分けることができます、軽量カーボンシャフトでトルクが4を超える場合、たとえフレックスX表示でもシャフト先端の動きがあるので、ハードヒッターではなくてもかなり扱いやすいです。UBはトルク4.4ありますね。ここまでがシャフトの話。でも質問者様の合う合わないの7割は、ヘッドにあると思います。ヘッドについては、試打しないと本当にわかりません。

    余情残心

ベストアンサー以外の回答 5件

1〜5件/5件
  • 2024/6/28(金)19:00

    既に多数の方々よりご回答がされていますが、大筋合意です。
    シャフトのFlexはメーカーによって違うのであまり当てにならないと思っています。
    流石に先調子だとスィングに影響が有るので分かりますが、調子も元、中元は正直違いがよく分かりません。私の場合、ヘッドを付けて振ってみたフィーリング頼りな部分が大きいと思います。
    そんな中でもトルク値を私も一つの基準にしています。昔は数値の低い物も試しましたが、ここのところは楽なシャフトを選ぶ傾向になっています。
    さて、Flexが逆転したこともありました。すぐ思い出せるところだと藤倉のSpeeder Evo4や三菱Diamana CK pro orangeで5Sをメイン使用していましたが、その後体調を崩して5Rに落としましたが、実は6Sや6Xも良かったりもしました。
    アドバイスを求められた時は、自分の経験から必ず試打をお勧めします。思いもしない結果がよく出たので、せっかくの良いシャフトを逃してしまう事を危惧してのことです。
    試打が可能であれば、お時間の許す限りお試しください。

    1
  • 2024/6/28(金)14:52

    まさにアルシビストさんの仰る通り。
    私も色々試してきましたが、たどり着いたのは「トルク値がかなり関係する」ってことでした。
    あくまでも鈍感な私の感覚ですが、シャフトがRであろうがSであろうがXであろうが原則同じトルク値なんですよね。(カタログスペック上)
    そして50g台と60g台で全然違う。
    おおよそ1度くらい差があります。
    なので60Sよりも50Xの方が柔らかく感じてしまうことは多々あります。

    1
  • 2024/6/28(金)09:18

    細かなことは分かりかねますが、経験談としては(私もHS43~44です)5Xや50Xは普通に打てますよ。
    というか、シャフトによって全然違います。柔らかすぎると感じることも。
    72smileさんが仰るように、フレックス表示はあくまでも目安でメーカでも全然違います。
    カタログスペックですら目安にしかならず、振動数やトルクなども数値と実際に振った感覚や打った結果は予想と違うことは多々あります。
    キックポイントの表記など、有って無いようなものです。(ほとんど参考にならない)
    だから試打するしかないんですよね。
    長さによっても、しならせ方によっても、テンポによっても変わりますし、ヘッドが変われば違ってくる。
    下手すれば、違う日に打てば結果も変わってくる。

    だから「これは最高!」と思って買って、後日全然合わなくて売り払う人も沢山です。

    ってことで一喜一憂せずに、何度も確認したら良いと思います。
    自分なりにデータ(良し悪しの)を集めてクラブ選びでできるだけ迷わないように蓄積したら良いと思います。

    1
  • 2024/6/28(金)09:09

    フレックスは参考程度に適正ヘッドスピードとして推奨していたり、ショップ店員や使う我々も含めてそれを鵜呑みにしてしまいます。
    しかしヘッドスピードは要素の一つであり、その他の要素は見落としがちで、またそれらをちゃんと計測できる設備も少ないため自己分析が正しくできないことが原因ということでしょう。
    ヘッドスピード以外ではスイングタイプからくるタイミングの取りやすさの影響が大きいです。
    なので、平均250yでXフレックスが合う人もいれば、平均300yでSフレックスが合う人も出てしまうわけです。
    先入観は捨てて可能性のあるものが試せるならば試す。振りやすくて当たりやすくて望んだ結果が出れば使いましょう。

    今回の結果が何の要因なのかはヘッド替えてシャフト替えて色んなパターンで試さないと分かりませんが、一番可能性が高いのはヘッドです。
    クラブの出来栄えはヘッドが6割以上でシャフトが3割、その他で数%というイメージを私は抱いています。
    その根拠としてヘッドが合えば合わないと思っていたシャフトが打ててしまったり、合わないヘッドにはどのシャフトも上手く打てないという経験からヘッドの影響が最も大きいという結論に至りました。

    1
  • 2024/6/28(金)07:21

    まず玉筋が安定してないのは
    シャフトの問題よりスイングが安定してないという事です
    UB5xはxのわりにトルクがある
    シャフトですので、結果的に
    そうなっていると思います
    今の時代フレックス表示より
    数値で比較した方が良いと思います

    参考まで

    1
1〜5件/5件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. いわゆる軽硬シャフトについて