みんなのQ&A

どんな練習をすれば上手になれますか?

2017/8/29(火)18:04

私は月に一度までコースに行けないのですが、練習場は少し遠いので週に一度までは行けないんです。
当然芝からの練習なんてやったことないんです。
だから100なんて切ったこともないし、でも100は切ってみたいとおもってるんです。
練習場で教えてくださる方っていらっしゃるのでしょうか。
レッスンはお高いですよね。
日ごろどんな練習をすれば上手くなるのかしら。
そして皆さんはどのような練習をして上手くなられたのかしら。
ドライバー、アイアン、パター全部下手くそなんですけど思い切って質問させてください。

この質問に回答する

回答 16件

1〜16件/16件
  • 2017/9/1(金)10:09

    質問者コメントを回答欄に時系列に乗せて投稿する手順間違ってました。

    ?ログアウト状態で「この質問に回答する」をポチッ
    ?ログインを求められるのでログインする。
    ?回答フォームが現れるので記入して「回答する」をポチッ

    質問者コメントはいつ書かれたのた分からず、不便だなぁと感じています。回答者の方と質問者がチャットの様にキャッチボールするなら、上記の方法が便利かと思います。

  • 2017/8/31(木)20:38

    ご質問のお気持ちよく分かります。
    私的には100前後の私レベルの上手になりたいには2種類あると思います。
     ?スコアに拘る。
     ?スイング(や飛距離)に拘る。
    ?のタイプの人は、あたりが薄くてもグリーンオンすれば嬉しいというタイプですが、その為には
    ・ドライバーを使わない(中田英寿みたいに7I以上使わないなど)
    ・チッパーを多用する
    ・フルショットせず全てハーフショット
    等々で結果が出やすいと思います。
    ?のタイプは、あたりが厚ければ、グリーンオーバーだとしても嬉しいというタイプですが、正しいスイングというのが難しいですよね。
    私もこのタイプで別にスコアが100を超えようが、ドライバーのナイスショットが多い日は気持ちよく帰れるし、グリーン周りでもパターで打てばいいのに、ウェッジを使ってミスするみたいなことばかりしていますが、
    一番重要なのは、ヘッドが返る感覚(返す感覚)を身に付けることだと思います。どうやって身に付けるかは「左手を止めてヘッドを走らせる」とか「左手でフリスビーを投げる感覚」とか言いますが、自らの気づきで身に付けるしかないと思いますが、やはり自分にあった先生によるレッスンがその道を近づけると思います。また雑誌や本も沢山読むと、読んでいる時は理解できないけど、身に付くに連れ、このことを言っていたんだなと分かるので有効だと思います。
    仲間内でも一番飛ばすと気持ち良いですよね。
    スコアが一番なのも正しいゴルフをしている証明ですが、
    一番飛ばすのもクラブを正しく扱えている証ですからね。
    ゴルフ侍とかみててもスコアは良くてもスイングがうーん?で飛距離が出ないタイプは恰好良くないんですよね。私の目指す道ではない。
    もちろん最終的にはスコアも目指しますが。。。
    仕事上どうしても勝負させられるような人はしょうがないですけどね。

  • 2017/8/31(木)13:48

    ここの方々はストイックな方が多いので、少し面食らっているかもしれませんね。でも、100切りまでならやる気があり、継続的に頑張れば誰でも行けると思います。
    やる気と継続的、というのが難しいのですけれど。私はゴルフが大好きになり、打ちたくて仕方ないという風で練習したら、ゴルフを始めて1年で100を切れました。

    ゴルフは、見た目はとても簡単そうに見えて、実はとても繊細で難しいスポーツです。ショットに影響するのは全身の至るところに及ぶため、非常に繊細であり、頭の中(メンタル)も大きく影響するスポーツです。
    でもだからこそ、うまくできるとこれ以上なく爽快で、楽しいスポーツなんですね。


    さて本題。うまくなるためには?
    一番大事なのは、うまくなろう、と心から思うことです。
    ゴルフは止まっているボールを打つので、ショットの結果の大部分の原因は自分にあります。
    うまくなろうと心から思えていたら、成功もミスも、どうして成功したんだろう?どうしてミスしたんだろう?と、なぜ?どうして?を積み重ねることができるはず。
    自分だけでそのなぜを見つけるのは難しいので、だから誰かから教わったり、本を読んだりして情報を得ていくのです。
    トップする・ダフる→なぜ?を知る→ポイントをつかむ
    スライスする・フックする→なぜ?を知る→ポイントをつかむ
    飛距離が出ない→なぜ?を知る→ポイントをつかむ
    惜しいけど100が切れない→何が良くて、何が悪い?→次にうまくなるべきものをつかむ
    全て、この繰り返しです。

    人に教わったり本を読むことは、このなぜ?とポイントを知る上でとても助けになりますが、教わったこと、書かれていたことがすべて自分にとって当てはまることではありません。
    試してみて、違うな、治らないな、と思ったら思い切って忘れましょう。おおなるほど、と思えたことだけ積み重ねればいいんです。だからレッスンを受ければうまくなるというものでもない。すべては自分次第なんです。
    ある時は自分に合わずに一度忘れたものも、少し経ってうまくなってくると、今度はおおなるほどねっって思えることも多くあったりします。だからいろんな人からいろいろ聞くのって大事なことだと思います。

    これ、いずれも、「上手クナリタイ」と心から思うことが一番一番大事です。スラムダンク風に言うと「うまくなる!というダンコたる決意」です。
    それさえ捨てず、継続して頑張れば、いつか必ず100は切れると思います。
    100切りから90台が出るようになるころのゴルフってめちゃめちゃ楽しいので、100切りができたら、次は95!90!って思えるんじゃないかなーと思いますね。


    もう1つ大事なことは、ゴルフを心から楽しむことです。
    ゴルフはとてもとても難しい。ぜーんぜん思い通りにならず、うまくいかない。でもたまにうまくいく。これがゴルフの大きな魅力です。簡単じゃないから面白いんです。

    頑張るほど自分に、結果に期待するのは普通のこと。頑張っても結果につながらず、悔しくおもうこともあるでしょう。
    でも、ゴルフってほんとにほんとに難しいです。
    進めばいつか昇れる山登りとは違います。進んでるつもりでも、むしろ下っちゃってた、なんてこともよくあること。
    それも含めて、楽しんじゃいましょう。
    うまくなった!って思えたら心から喜びましょう。
    うまくいかない…というときは、新しいなぜ?とポイントをつかむ大きなチャンスと、前向きにとらえましょう。

    とまあ、ゴルフって難しいので、少しうまくなるとそれをひけらかしたり、下手な人を馬鹿にして見下したり、という人もいなくはないです。
    でもそんなのごく一部の人。みんな楽しくゴルフをエンジョイしています。ちょっと頭の変な人は無視して、良い仲間を見つけて、一緒に頑張ってうまくなっていきましょう!

  • 2017/8/30(水)18:13

    心が狭い?よく言えますね、又書きこんでるみたいですが、素振りはしてみましたか?プロでも素振りしない人はいないんじゃないかな。極意などと書き込んでしまいましたが、賞金王でも翌年はトップ10にも入れない程の競技です。あなたのようなかまってチャンは、レッスンプロに習った方が良いと思いますよ、公認インストラクターは凄いですから

  • 2017/8/30(水)17:48

    ご回答を下さった皆様、ここの使い方が良くわからず、お返事させていただいたものが全部上書きされてた見たいです
    すみませんでした
    再度レスさせていただきますね♥️

  • 2017/8/30(水)09:53

    難しい質問ですねえ。

    どれだけ本気か?目標はどこか?どれだけ時間を使えるか?
    などなど条件によっても変わってくるでしょうね。

    巷の練習場のレッスンを見ていても、かなり適当で(に私には見えます)「あれで上手くなれるわけないじゃん」って感じです。

    私は良く子供の学習塾などに例えるのですが、結局塾に言ったから学力が上がる訳じゃ無いです。
    塾に行ってる時だけ話を聞いてる程度では当たり前ですが無理です。
    (塾の場合は親が行かせるケースが多いので、大人のゴルフとは違いますが)

    つまりゴルフも予習・復習・応用など必要ですし、何故その教えなのか?自分で色々考えることが大事ですね。
    これは男女問わず同じことで、レベルも関係無しに言えることです。

    ちなみに、世間のゴルファーの7〜8割が平均スコアで100を切れない現実があります。(これは何年にも渡って変わってません)

    従って、少なくとも他人と同じことをしてても無理だと言うことです。
    厳しいようですが、これが現実です。

    その理由を逆に考えていくと、打破できると思います。

  • 2017/8/30(水)09:36

    他人のせいにしている間はうまくなりません。

  • 2017/8/30(水)00:49

    現状で1番得意なクラブは何ですか?
    その1本を徹底的に練習して得意を固めましょう。

    質問内容から少しそれますが、
    どんなゴルフをすれば99で回れるか?って考えてみたことはありますか?
    ボギーが9個、ダボが9個、ですね。
    パー取る必要ないんです。

    ナイスショットは1回も打てなくても、大叩きさえしなければ100は切れるはずです。

    以前一緒にラウンドした女性が、グリーン手前に池があるホールで、50ヤード程の距離の池越えショットを5回連続で池に入れてました。
    その方の頭には、池を避けて遠回りしてでもグリーンに近ずけていく、というアイデアは浮かばなかった様です。

    アゴが高いバンカー等でも、どうしても上手く打てず何度やっても脱出できないのにピン方向にしかショットしない人をたまにみかけます。別の方向にパターで強めに転がせば簡単に脱出できるルートがあるのに。

    この辺のアイデア次第で誰でも100切り可能だと思います。

    如何に上手く打つか、ではなく、如何に大きなミスをしないか、と視点を変えて練習およびラウンドをなさってみてはいかがでしょうか。

  • 2017/8/29(火)23:56

    ダイエットと同じで、楽して上手くなる方法はありません。
    もしあるなら逆に教えて欲しいくらいです。

    上手くなりたいなら練習は必須です。
    最低でも週1回、できれば週2回はやりたいところです。
    なるべく効率良く上手くなりたいなら、50ヤード以内のアプローチ練習をひたすらやりましょう。
    10ヤード単位で目標を決め、各距離毎に10分間打ち続けてみてください。
    もちろんただ打つのではなく、ボール位置・ヘッドの入れ方・落とし所・距離感(振り幅)を1球毎にチェックしましょう。
    地味で飽きやすい練習ですが、確実にスコアは良くなりますしフルショットの精度も自然と良くなります。

  • 2017/8/29(火)23:42

    練習場で教えたがる人は、うまい試しはありませんでした。そんな人に教わって100が切れない人がたくさんいます。無責任で、その人に合うレッスンをしてくれる訳ではないのです。

    うまい人は自分から教えはしませんが、頼まれれば少しだけ教えてくれると思います。しかし、ほとんどの方は教えても、自分で復習しないので、教えても仕方ないと思っています。

    お金を払って、真剣に学ぶ姿勢がないと無理です。毎月1万を8年間習ってやっとHC10から6です。100万円でこのくらいです。

  • 2017/8/29(火)23:12

    やる気を出せば上達への道が開かれます。

  • 2017/8/29(火)22:00

    苦労して掴んだ極意を教えないですよ、自分の彼女なら別ですけどね、ハムスターさんの言う通り、金掛けないなら、ドライバーは素振り、パターは練習マット、他は球打つしかないですね、今はゴルフ番組が沢山あります、本でもいいです、下手な先生は要りません

  • 2017/8/29(火)21:28

    練習場では、100ヤードと50ヤードの距離を徹底的に練習する。
    自宅では、1メートルのパターを徹底的に練習する。
    まずは、これをやってみてください。
    先生はいならいと思います。

  • 2017/8/29(火)21:02

    受付の人とかに、勇気を出して相談してみましょう♪

  • 2017/8/29(火)20:48

    出来れば女性インストラクターを探してレッスンを受けましょう。

    余情残心

  • 2017/8/29(火)19:59

    上手な方に習うのももちろんですが教え方もそれぞれですし、ハンディキャップ5下くらいの人に習わないとという方も聞きます。
    そもそもそんな人、都合良くいないですし。。。

    レッスンは確かに高いですよね〜。
    入会費、月会費、諸々、、、

    私は練習場にいる一回いくらみたいなレッスンプロの方に習い続けました。
    ちなみに今までだいたい習った方は、2,000〜3,000円/回くらいでしょうか。

    毎回ではなく、2〜3回に一度くらいのペースだと負担も少ないですし、習ったことを自分で復習してまた見てもらうというような感じで。

    上手になりたいのさんがどちらにお住まいかはわかりませんが、近隣の練習場にレッスンの案内みたいなの、貼ってあったりしませんか?

    T県にいた時は、1つの練習場に3枚くらいレッスンプロの案内あったところもありました。直接電話でアポみたいな感じでした。
    T都の時は2名のプロが一回2,000円ないし2,600円でやられてました。

    相性のいいプロに付くと上達が早いですよ。
    うまく相性のいプロを見つけて、この方にいいペースで習い続ければ、金銭的にも効率良いかなーと、私の体験談でした。

1〜16件/16件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. どんな練習をすれば上手になれますか?