みんなのQ&A

片山晋呉プロの謝罪会見

2018/6/28(木)18:15

謝罪会見を動画で見てみたのですが、違和感を感じました。
特に「今までもずっとこうやってきたし、見よう見まねでやってきたし、誰も教えてくれることも注意されることもなかった」
という彼の言葉には大の大人が言う台詞かと耳を疑うばかりでした。

要は 俺は悪くない、教えてくれる人もいない、そう言った環境が悪い と言った、自分が悪いという意識はないというのが本音だと思います。そうでなければ冒頭のような発言は絶対にできないと思いますので。

オリンピックでの悪評もかなりのようですし、プロゴルファーとして、いやゴルファーとしての品位がなさすぎるというか、そもそもいい歳した大人がこの有様でいいのか。

今回の件は昼のニュース番組でも取り上げられ、ゴルフというスポーツ自体に対するイメージが相当ダウンしたと思います。
皆さんはどのようにお感じになったでしょうか?

この質問に回答する

回答 15件

1〜15件/15件
  • 2018/6/30(土)16:40

    この問題は、ゴルフツアーがどのように成り立っているかを心底理解している女子ゴルフ協会のトップの人達と、彼女らがその構造をトーナメントに参加している女子プロ一人一人に徹底して、プロアマでのホスピタリティーを重視している現状と、心底理解していない男子ゴルフ協会のトップの人達と、彼らがその構造をトーナメントに参加している男子プロ一人一人に徹底しきれていない現状が、背景にあるのでしょう。以前にも自分はこの問題について質問し、コメントもしましたが、トーナメントの主催者となるスポンサーは数億円の持ち出しとなることを覚悟してスポンサーとして名乗りを上げて、その持ち出しにも拘わらず、毎年トーナメントを継続するメリットの一つがプロアマだということです。その際に、主催者の取引関係者等に楽しんで頂くことで、持ち出し数億円に匹敵するメリットがあるのだと、私のメンバーコースのあるメンバーが、長年、女子プロのトーナメント主催者の担当者として関わってきた経験談を昼食時に話していました。だからこそ、あの謝罪会見で、片山プロから、あのような「いままで言われたことがなかったので」という謝罪会見での発言が出るのでしょう。このままでは、恐らく男子ツアーのスポンサーは増えることがなく、却って、今回の事案を契機に、来年度は撤退するスポンサーが出てきて、日本の男子プロのトーナメント回数は更に減る可能性があると思うのは私だけではないでしょう。

  • 2018/6/29(金)22:29

    会見からは本人は芯から反省していないように見受けられ、こうなれば今後も彼はバッシングを浴び続けるという社会的制裁を受けるでしょう。
    しかし「教育不行届き」という協会の責任が一番大きいと思いました。企業でも問題があった時に責任を取るのはトップです。片山プロが一般社会人レベルのマナーのある人間に育てられずモンスターにしてしまった責任の一端は協会にあります。 
    以前のQ&Aにも男子ツアーの人気のなさ、女子ツアーの盛況ぶりの話題がありましたが、根底は同じ問題であり、協会が真摯に状況を改善すべく手を打っているかどうかです。 できていればツアーが盛況、できていなければ、スポンサー離れどころか今回のような問題まで発生する始末。 本人は勿論、協会も猛省すべきで、協会トップの減俸などあってもおかしくない事態だと思います。 
    日本人男子プロには他にも安っぽいヤンキー臭のする人達が多いですが、ダサいしこれを機に改善されて欲しい。

  • 2018/6/29(金)21:24

    この方は正直というか、世間知らずなのか、思ったことをそのまま言っちゃうひとですね。
    しかし、青木にしてもインタビューの時とか凄い上から目線で話しますよね。今はマシですが、私が子供の頃、彼が現役でインタビューに答えているのをみて、野球選手に比べて、なんて偉そうな人か!と印象に残っています。
    尾崎も同じ印象です。
    要領いい悪いはあるにせよ、ゴルフ界の伝統じゃないですか?
    Kプロは悪いところを真似ちゃってる鏡のような存在に見えます。
    作ったモンスターは業界で治してあげて欲しいです。

  • 2018/6/29(金)15:33

    因みにプロアマでゲストがパット打つ時にグリーンでパッティング練習されてたのを私は金掛かってんだから普通だと思ってましたが、御年配の同伴者の方はマナー違反だと言ってました。一概には言えませんが、儒教を背景にした礼儀的なものと、社会の許容度が下がる傾向の中で起こってしまった出来事に見えますね

  • 2018/6/29(金)15:27

    男子プロアマに出た事がありますが、練習するのは普通ですよ。実際に同伴プロに『ちょっと練習していいですか?』と聞かれ、『もちろん、どうぞ』とやり取りしてそれを見てましたし、女子のプロアマでも同様でした。今回の状況はそのやり取りが無かったとも言われています。それで帰っちゃうのもゲストとして呼ばれている以上、大人気ないなーと感じますし、記者会見にしても謝罪対応のリスト管理が甘いよね、と思います。

  • 2018/6/29(金)13:43

    プロアマに出たこのもない自分にとっては、発端の行為自体が「それってそんなに怒ることなんだ。」と思いました。

    プロアマ経験者に逆に聞きたいです。そういうものなんですか?

    あと関係ないですが、理事さんが超優秀な方でしたね。
    発言が的確でめちゃめちゃキレッキレでした(笑)

  • 2018/6/29(金)09:10

    前回コメントでも書きましたが、やはりこの辺りがスポーツ界(特に今回のゴルフは個人スポーツで)特有の世間とズレていると思われても仕方無い部分でしょうか。

    当事者の謝罪コメントは勿論のことですが、会見を開く前に協会関係者達と打合せ等やっているはずですが、それであの有様ですから個人だけでなくゴルフ界全体の問題に思えました。
    (何も打合せしてないなら、それはそれで問題だと思いますし)

    突撃取材を受けてのコメントじゃ無いのですから。

    角界も似たようなことがありましたが、同じ匂いがしましたね。
    そして有名選手・実力者ほど注目浴びるのは当然のことなので、その自覚が必要なのも同じでしょう。(無名選手ならニュースにもなってないかも知れない)

  • 2018/6/29(金)08:05

    片山の謝罪は「やっぱりな」と思いました。
    あれだけ感じの悪い人が急に変わることは無いでしょう。もしそれが出来るなら、もともとこんな事も起こさないはず。
    今後はプロアマに出ても同じ過ちは犯さないでしょうが、違ったケースで問題を起こして『前回のこと、反省していないじゃないか』となるのではないでしょうか。
    それはともかく、遼君は素晴らしいですね。選手会長として立派な姿勢です。選手としても応援したくなりました。

  • 2018/6/29(金)00:24

    会見した映像は見ていません、LINEニュースで会見したことを知り「あ、したんだー、おそー」と思いました。YouTube等で動画見れるんでしょうが、別に見たいとも思いません。それくらいどーでもいいです。

    青木さんはともかく、年下後輩の遼くんにまで頭を下げさせることになっちゃいましたね。ダサいですね、いい歳こいて。

    本題と関係ありませんが、青木さん背デカいなぁ、と思いました。ピンで映ってるとあんま分からないけど、あーやって他の人と並んで映ると分かりますね。

  • 2018/6/28(木)22:48

    やっとか!と思う程の遅いタイミングで、謝罪の念があるのかどうかも分からない体たらくな会見でしたね。
    人間形成の出来ていない人間がああいう場に立つとあまりにも哀れに映り、同情してしまいそうでした。
    永久追放は無いにしても今シーズンの出場停止くらいにはなると思ってましたが、また出れるみたいですね。片山罰金制裁や今後の出場など特に気にはしませんが、一つ願うのは、

    今ゴルフに関わる全ての人間、そうでない人、そう全員が「あぁはなりたくない」と思うことでしょうか。
    私も日本応援します。開始まであと少しですね。

  • 2018/6/28(木)20:46

    まあ、とにかく日本のゴルフ界の頂点にいるであろう1人があんなのというのは悲しい限りです。

    皆さん色んな見解でどうでもいいと仰ってるようですが本当にどうでもいいのであんまり出てきて欲しくないです。少なくとも一生懸命やってる周りの人が可哀想ですね。

    30万という金額もどうでもいいレベルだし高いからどうだといことでもないし、謝罪会見の内容も残念でもうどうでも良すぎます。世間の人はもともと男子ゴルフに興味ある人が極めて少ないでしょうね。ほぼ取り上げられてないですもんね。まあワールドカップ始まりましたし。今日は日本頑張って欲しいです。

  • 2018/6/28(木)20:00

    論点が違う回答ですが、ニュース見て思ったのは、制裁金30万は誰に払うの?って思いました。
    やっぱ、片山プロが、ゴルフ協会に払う訳ですよね。

    今回の件は、世間やファンに対し、片山プロを始め、協会、選手会として非を認めて謝罪してる訳ですが、その罰の制裁金を受け取るのが、結局、ゴルフ協会ってのはどうなんでしょうね。
    巡り巡ってファンサービスに使われるのかもしれないけど、罰金という形は良くなかったんじゃないかと思います。

    za-matsudaさんの被害者も出てきなよ。って意見には、私も賛成ですね。
    個人的にはあまり長引いて欲しくない話題なので、これで収束してくれれば…と思います。

  • 2018/6/28(木)19:48

    お山の大将だったということに尽きますね。自分のポジションもよく見えないから、どういう言動をとったら世間からどのように見られるかなんて気にもかけていないし、わかってもいないということでしょう。

    どの程度反省しているかわかりませんが、次回以降のプロアマでどれだけ大人の対応を示せるかじゃないかと思います。


    余情残心

  • 2018/6/28(木)18:52

    私もza-matudaさんに近いかな。
    今の日本のすぐ人を叩くところ、なんとかなりませんかね。
    もっと前向きな事に力注ごうよって思っちゃいます。

  • 2018/6/28(木)18:39

    正直いってどうでもいいかなと思う。
    一つ言うなら、被害者も出てきて会見しなよってことかな。

1〜15件/15件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. 片山晋呉プロの謝罪会見
×