みんなのQ&A

FW1本派のクラブセッティングについて

2018/8/9(木)13:54

3Wと5Wを抜いて30年振りにバフィーを入れました。このバフィーは3W並みに飛びますし、距離コントロールもしやすいです。クラブセッティングで1本余裕ができたので、取り敢えず50°のウェッジを入れてPW以下50°.54°、58°とウェッジ4本にしていますが、果たして正解なのか確信はありません。4Wの下は21°のUTにしていて、基準飛距離で20ヤード以上開いています。中間の距離が残った場合は4Wのコントロールか無理なら刻むと決めています。私と同じFW1本のセッティングをしていらっしゃる方に質問します。FW1本にして、ほかの何を充実させていますか。

この質問に回答する

回答 14件

1〜14件/14件
  • 2018/8/27(月)04:25

    色々試してみましたが、フェアウェイウッドがヘタクソなので3Wを抜いて、Dr(10.5°)/5W(18°)/UT(20°&23°)/5I(25°)〜PW(46°)/50°/54°/58°/PTの14本に落ち着きました。
    5Wでも210Yくらいは飛ぶので、レギュラーティーで回ってるうちはこれでいいかなと思ってます。

  • 2018/8/16(木)20:20

    フェアウェイウッドはバッグに入っていません。ボギーペースレベルのゴルフには不要と考えます。

  • 2018/8/13(月)23:08

    私は、22度のUTと簡単系というか?飛び系の別売り4I(22度)をアイアン型UTとして使ってます。アイアン型UTは重心距離が長くトップブレードが厚くかっこ悪いので、飛び系のアイアンの4IをUT代わりに入れてます。
    アイアンが27度で170Yくらいなのでその上の番手どうしても2種類欲しかったからです。あとは18度のFW200Y飛べば良い。他のFWは私も不要だと思います。

  • 2018/8/10(金)10:07

    初投稿です。いつも皆さんの回答を参考にさせてもらっています。
    私も昨年30年振り位に3→4Wに変え、5&7W→19度H2に変えたら、つながりもスコアも良くなりました。
    長い方を実質1本減らせたので、SWを2本(ハイ&ローバウンス)入れて、砂質の違いに対応できたのも好影響かと思っています。

  • 2018/8/10(金)08:54

    私はウエッジは50.58と決めており、よく言う54入れて刻み調節はしません。 練習しない人なので。
    FWは必ず3Wを入れます。またアイアン型ユーティリティ3Iも必ず入れます。21度のタラコも入れるので、4Iを入れる時は5W無しで。
    4I不要時は5W入れて、
    となります。コースによって変えています。

  • 2018/8/10(金)01:13

    私は3W(13°) のみです。その下は21°のユーティリティです。200ヤード以上欲しい時とティーショットでFWを使うといった感じです。余裕が出た分はロブウェッジを入れたりしてショートゲームを楽に出来るクラブを入れてます。チッパーなんかも入れたりします。その日のラウンドに必要がなければ少ないまま回ります。担ぎが多いので軽くなれば楽なので。

  • 2018/8/10(金)00:34

    私は、FW2本のセッティングとFW1本のセッティングを自分の調子と、コースの長さで使い分けています。
    FW1本の時のセッティングは、DR、2W(13°)、1UT(17°)、3UT(21°)、5I〜SW、58°、PTとなります。FW2本の時は2Wが3W(15°)に、1UTが5W(18°)となる程度で大きくは変わりません(但し、ドライバーもFWのシャフトに合わせて変更します)。SWはアイアンのセット物でロフトは56°のホンマ純正カーボンシャフト、58°は単品ウェッジのモーダス120(S)と違うシャフトにしています。56°はあくまでも80ydまでのアプローチ専用にして、58°をバンカー専用にしています。何となくですが、バンカーからの脱出はスチールシャフトの方が扱い易い気がするため、この組み合わせにしています。
    最近よく目にするPW、50°、54°、58°のウェッジ4本セッティングは自分も一時期導入していましたが、クラブ選択に迷いが生じることが多くすぐに止めました。

  • 2018/8/9(木)23:03

    DR、5W、UT、アイアン6本、ウェッジ2本、PTの12本です。
    ラウンド中にクラブ選択で迷いたくないのであえて選択肢を減らしています。
    キャディバッグが重くなるのもゴチャゴチャするのも嫌なので…。

    仮に16本の使用が認められたら多くの人が今より良いスコアを出すかといえばそうはならないだろうと思いますし、14本を使いこなせる方は別ですが今の僕の腕前ではこれで十分だと思っています。

  • 2018/8/9(木)19:11

    私も3w一本です。
    そしてウェッジ4本ですね。
    ウェッジは48-52-58です。因みに、pwは44にしてます。
    アイアン以下はクラブ長とロフトが一定なので飛距離が割と安定します。

    アイアンより上のユーティリティからは長さもアイアンと変わりますし、飛距離の欲しくなる番手なので打ちたい距離で道具を選んでます。

    正直3wの性能が良すぎてドライバー並みに飛ぶので出番がかなり少ないです。やはりドライバーの方が安定するので地べたから距離を出したい時、つまりロングの2打目でかつライの良い時のみなので出番のない時も多いです笑

    4wに買い変えたい気持ちですが、そうするとユーティリティが18設定で抜群に良く飛んで曲がらないので安心感からFWの出番が少ないです。

    んー、もったいない。まあ使いこなせてないわけですがあっさり13本で良いのかもです。

  • 2018/8/9(木)18:24

    スプーンが飛びすぎるのも困りものですね。
    私も、3Wが飛びすぎてレイアップしにくいんで、3HL(16.5°)を使用しています。
    その下に19°の3Uと22度の4Uです。
    私の場合、元々、ウェッジ4本派なので、下を増やした結果、上を抜くしかない。と、順序は逆でしたが、今はPW46°の下に50°56°60°です。
    ロフトピッチはバラバラですが、打ちたい距離は打ててるので、ここ数年、ずっとこの設定ですね。
    昔は52°56°60°だったんですが、110y付近が打てなかったので、距離の重複の多い52°を50°にロフトダウンして、今の仕様になりました。

    釈迦に説法だとは思いますが、使用頻度の高い距離ゾーンの番手を充実させておく方が、ゴルフ自体が簡単になると思います。

  • 2018/8/9(木)17:09

    私はウェッジと、ロングアイアンもですね。元々、フェアウェイウッドが安定しないのでウッドはドライバーとUTが基本です。UTを抜く時もあり、ウッドはドライバーだけの時も…アイアンを飛び系に換えたことでピッチングから下の距離に開きが出た分ウェッジを補充し、ロングなど残りの距離が230yardまでは3番アイアンとかで攻めたり…セッティングを色々試すのも楽しいし、個性も出せていいですよね♪

  • 2018/8/9(木)17:05

    200ヤード前後を取るか、100ヤード前後を取るかの選択ですね。去年に私も同じ事で悩んでいましたが、コースによって使い分ける事で結論付けました。
    どちらを手厚くするほうがスコアになるのかで決めています。

    アルシビストさんがお使いの4Wは3W並みに飛ぶということなので普通に3Wとして考えれば21°のUTと差が出てしまうのは仕方がないですね。

    18°あたりのUTを入れてもおもしろいですよ。風対策のティーショットで活躍します。

    セッティングは1本化すれば単純明快で余分な事を考えないで済むメリットがありますが、考える事が楽しいと感じる人は都度変更できる選択肢を持っておくほうが、より楽しいゴルフライフを送れると私は考えています。

  • 2018/8/9(木)17:02

    全く同じセッティングです。笑

    アルシビストさんの4Wが何度か分かりませんが、私のはモデルが古いので(2013年もの)16.5度の4Wです。

    飛ばし目的では無く、3Wと5Wの中間としてティーショットとFWから打てるように。

    その下が20度の3UTです。

    私も20yほど空いてますが、困ったこと無いです。
    そもそも210y(ちょうど中間距離)をキッチリ打てる訳じゃ無いですし。

    そしてウェッジを同じく、50・54・58度と3本です。(+PW)

    これで100y以内をコントロールしてますし、グリーン周りも攻略してます。

    結局は自分の腕・体の一部のように使いこなせるまで練習しないと、何を使ってお同じだと思います。

    どこで1本多いか少ないかは、慣れの問題の方が大きいような。

    私は下を充実させただけですね。

    200y以上で10yの精度は今のレベルで要らないです。

  • 2018/8/9(木)16:02

    私はウェッジと、ロングアイアンもですね。元々、フェアウェイウッドが安定しないのでウッドはドライバーとUTが基本です。UTを抜く時もあり、ウッドはドライバーだけの時も…アイアンを飛び系に換えたことでピッチングから下の距離に開きが出た分ウェッジを補充し、ロングなど残りの距離が230yardまでは3番アイアンとかで攻めたり…セッティングを色々試すのも楽しいし、個性も出せていいですよね♪

1〜14件/14件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. FW1本派のクラブセッティングについて
×