みんなのQ&A

ウェッジのロフト組み合わせ

2017/12/23(土)11:12

最近、アイアンをMP68×NS1050(S)を購入しました。
そしてウェッジは、同じミズノでR12×DG XP(R300)で50-56の組み合わせを継続使用しており、56度はほぼバンカー用です。

アイアンはそこそこいい感じで納得していますが、なんだか感覚的にウェッジが軽く感じて打ちにくくなってきたのでウェッジ買い替え or リシャフトを考えています。
ショップでロフトを確認してもらった所、PWが46度のようです。
皆さんなら、ウェッジロフトの組み合わせはどうしますか?ご意見頂きたく。
・46-50-54-58?
・46-52-58?
・46-50-56?(←現状通り。この場合はリシャフトで対応予定。)
・その他?

4本体制にする事で距離の打ち分けが易しくなるのか?逆にクラブ選択に迷いが出てミスに繋がったりするのだろうか?58度って難しいと聞くけど、どうなの?…色々と悩んでいます。

この質問に回答する

回答 12件

1〜12件/12件
  • 2017/12/24(日)10:56

    別の質問欄でいろいろな意見がありましたので、条件として質問者さんのプロフ(スコア100〜109)を信じて「ますは100切りが目標」を目的とした質問と捉えてコメントしますね。

    その観点から言うと、ロフトや本数は今のままで良いと思います。
    軽いと思われてるなら、リシャフトが良いでしょうか。
    但し、今はスチールシャフトも相当な種類がありますので、どのように選べばいいか難しいですよね。
    試打するにも自分のヘッドとの組合せは難しいでしょうし、自分のアイアンも持参してそれとのバランスなどを見て貰うのが良いかも知れないですね。

    何れはアイアンも買い換えたくなるはずなので、ウェッジ4本体制はその時に一気に見直すのが良いと思います。

    それよりも、まずは56度をバンカー専用だけとするのではなく、グリーン周りや50y辺りから打てるように練習はするほうが、幅が広がり良いと思います。

    ちなみに私は46・50・54・58の4本ですが。
    距離の打ち分けがある程度正しく出来るようにならないと、宝の持ち腐れになる可能性あります。
    特に、58度などをバンカー専用などにするための4本体制は勿体無い気がします。

  • 2017/12/23(土)19:57

    ↑【訂正】
    質問者様と...

    敬称つけ忘れました。失礼しました。

  • 2017/12/23(土)19:53

    ロングアイアンorUTorFWをどう組むか?と同じくらい悩む部分ですよね。ぼくも質問者と同じく試行錯誤している段階です。

    ぼくの場合は、それまで45→50→54→58だったのを、
    45→50→56にしました。54,58の2本を56の1本にまとめた形です。

    他の方が回答している様に、58を芝上からアプローチで有効に使うのは、ぼくのレベルではとても難しく感じ、バンカー専用になってしまっていました。58でロブショットみたいなことは練習場では練習に飽きてきた時に遊びでやりますが、コースではまずやりません。ぜんぜん距離感つかめないし、結構大きく振るからトップした時の場外ホームランが怖いし...
    バンカー専用となってしまっているウェッジがあるのはとてももったいないと個人的には思います。

    なので、現状と同じ46→50→56をリシャフトするのがよろしいかと。

    リシャフトに際し、振り心地に違和感を感じておられるのであれば、アイアンと同じシャフト(フレックスも)を選択するのが1番無難かと思います。

  • 2017/12/23(土)19:42

    私は現状46-50-54-57 なので、個人的には4本体制をお勧めします。

    4本体制にする事で距離の打ち分けが易しくなる、と共に
    グリーン周りでの色んな球筋のアプローチが簡単になります。

    具体的には、
    ランを使うアプローチは46または50
    ピッチ&ランは54、
    ロブは57という具合で使い分けています。

    球の位置や打ち方を変えずに弾道を変えられるので、ミスが減ります。
    たとえばランを使う場合でも、46や50は振り幅を小さくできるので、ミスが出にくいですが、これを56°でやろうとすると球を右に置いたり、ハンドファーストに打ったりと、余計なことをしてザックリしやすくなったりします。

    NS1050が打てるといことですので、シャフトは同じかダイナミックゴールドの方が良いように思います。

  • 2017/12/23(土)18:49

    10番アイアンのロフトが43°のためウェッジは48-08°⇒53-10°⇒58-08°の5°刻みです。
    年齢を考慮してシャフトはN.S.PRO MODUS3 WEDGE 105です。
    地元のゴルフ場の砂が結構薄く固めなのでSW用の58°はバウンスを小さくして8°のワイドソールを使っています。
    私のレベルではゴルフはショートゲームで決まると考えているので、自分にあったウェッジを探して好みのグリップに換えて使っています。

  • 2017/12/23(土)17:37

    ・46-50-56?(←現状通り。この場合はリシャフトで対応予定。)
    これが安くて間違いないかと思われます。
    ただし、ロブショットもしたいなら46-50-54-58。もしくは46-50-56-60。
    ショートウッドやUTを充実したいなら46-52-58。
    60°は難しいですが、本数に余裕が有るなら遊び心で使ってもおもしろいですよ。練習すればグリーン周りで武器になるし、使いこなせるようになると56°が簡単に感じてきます。ものによって56°は開くとバンスが邪魔になってトップしやすいですからね。ゴルフはしょせん遊びと考えるなら人生1度は使っても良いかと。

  • 2017/12/23(土)16:04

    先日までウェッジ4本体制(PW,50,54,58)だったものを3本体制(PW,52,58)に変えました。
    58°はバンカー専用、アプローチは基本50°を使い、極端にランを出したくない場合のみ54°を使うようにしてたんですが、正直54°の使用機会は少なかったです。で、上げるのは58°でやればいいんじゃない?ってことで、SM6から588RTX2.0PF買い替えを機に3本体制に。
    もともとウェッジ3本だったこともあり元に戻った感じですね。
    ドライバーがあまり飛ぶ方ではないのでセカンドの残りが100yを切る事ってほとんど無く、
    ウェッジ使うのはほとんどグリーン周りなので52°と58°で事足りています。

    私のウェッジ事情はそんな感じで、私が質問者様の状況だったとすれば、ヘッドはそのままでリシャフトします。間違いなく。
    口コミ等で書いていますが、R12は私がこれまで使ってきたウェッジの中で打感・打音・デザイン・抜け、1番だと思っています。
    中古でも玉はなかなか無いし、綺麗な代物なんてまぁ見れないです。
    なのでリシャフトでヘッドは使い続けますね。

  • 2017/12/23(土)15:43

    自分のウェッジの組み合わせは、PW(46°)、AW(51°)、SW(56°)で、PWで110Y、AWで95Y、SWで80Yがフルショットの目安としている距離です。自分のHSは43〜45程度です。SW(58°)はプロかトップアマが使いこなすギアではないかと思っています。ゴルフ雑誌で、横田真一プロ、フォーテーンの亡くなった竹林元社長やその他のプロも、普通のアマのSWは56°で十分で、58°は難しいと書いています。もし、58°のSWを追求する場合には、先ず、バンカーやアプローチ練習場のあるゴルフ練習場かゴルフ場で友人に借りてバンカーとアプローチを試してみるか、あるいは、春と秋にあるクラブ試打会で試してみることをお勧めします。特に冬場で芝が薄くなると、自分のレベルでは、56°のSWでもグリーン周りは難しいと考えており、PT、PW、AWが使えるかを先ず考えて、どうしてもSWを使わざるを得ない状況(例えばバンカー越え等の状況)に限り使っています。ご参考までに

  • 2017/12/23(土)13:40

    私はウェッジ4本にしております。46°、50°、54°、58°ですが、質問者様に必ずしもウェッジ4本体制を勧めるつもりはありません。

    アドバイスとしては次のとおり。
    ⓵100ヤード目安のウェッジを一本入れてください。
    ?バンカーショット用には、フェイスを開いてバウンスが効くものを選ぶ。ローバウンスならワイドソールにする。スクエアに構えた状態でバウンスが効くような変則ソールは選ばない。
    ?ウェッジの本数を増やせば、アプローチの練習量も増やす。

    ウェッジの重さに関しては、30ヤード〜80ヤードの距離打ち分けを安定して打てる重さにし、その際にはクラブセットの総重量からシャフト重量を判断してください。アイアンの流れからはサンドウェッジの重量は450g前後はあったほうが良さそう。

    58°のウェッジに関してですが、2ピン以内のバンカーショットでは大変便利です。フェアウェイからでは、他のアイアンショットがスライス傾向にある場合は、距離コントロールが難しくなります。スクエア インパクトを心掛けて下さい。

    余情残心

  • 2017/12/23(土)12:33

    58度は難しいです。よほどアプローチに自信が無い限り、使わない方が安全です。45−50−56でいいです。

    ヘッドバランス次第と思いますからまずウエッジのバランスを計りましょう。アイアンのバランスより軽かったら鉛をヘッドに張ります。
    C9とかD0だったらD2くらいにする。
    XPは中調子100gなんでそのままでいいはずなんですが、それでも軽いと感じるなら1050gのアイアンと同じNSproシャフト中調子に変える必要はあるかもしれません。
    鉛⇒リシャフトの順で振り感を試しながら考えましょう。

    非常に繊細な感覚で、±5g(シャフト)/450g(全体重量)の違いが判るなら必要かもしれません。

  • 2017/12/23(土)12:12

    私は、今年9月よりウェッジ4本へ変更しました。(以前、私もQ&Aで質問しており、その時の皆さんの回答が参考になると思います。)

    最初はフルショット時の距離のバリエーションを増やすことがゴルフを楽にしてくれるのでは?と思ったからなのですが…

    数か月使用してみて、フルショット時のメリットも確かにありますが、それよりもグリーン周りで1つのスウィングで4通り打てることのメリットを感じています。

    おかげで、リカバリー率改善中です。

  • 2017/12/23(土)11:52

    私ならシンプルにいさぎよく?そしてお財布にやさしい46→50→56にすると思います。

    私自身も45→50→56で使用しているのがその理由です。

    リシャフトの価格と買い替えの価格の折り合いをみて46→52→58も選択肢にはいると思います。

    個人的にセルフプレーでしかラウンドしないのでグリーン廻りでクラブは少ないほうが良いと思ってます。

    乱文失礼致しました。

1〜12件/12件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. ウェッジのロフト組み合わせ
×