みんなのQ&A

着地点はどこ?

2017/12/18(月)13:22

新製品も続々と発売されて、新しいクラブの検討に入られた方もいらっしゃると思います。

それで、お尋ねしたいことがあります。皆さんは、クラブ購入の際に妥協されますか?
当然、アマチュアである以上、予算があると思います。それを振り切ってでも、無理をしてでもほしいものを手に入れますか? それとも予算重視で、その枠内で買えるクラブを検討されるんでしょうか?

お尋ねしたいのは、そのランディングポイントです。一線を越えて購入された、モチベーションを教えてください。

この質問に回答する

回答 18件

1〜18件/18件
  • 2017/12/22(金)13:43

    道具の話なので賞味期限切れの時期に遠慮気味に・・・・

    私は新品買いませんので(理由は単純に予算の関係で)、買うのはほぼ全て中古クラブです。
    (ウェッジだけ溝の関係上新品)
    逆に言うと何かの理由でクラブが欲しくなると、購入目的を満足させるための中古クラブには妥協しません。
    結果的に、予算だけの話なら毎回クリア出来てます。(かなり安いですから)

    逆の視点から行くと、少し余裕が出来ると物欲が騒ぎ出すと言った方が正しいかも知れません。
    予算の範囲内で買えるものを物色してるのが正しいでしょうか。
    そこにはクラブ以外に、ウェアや消耗品や練習器具でしょうか。

    ※何でもそうですが、買うのに悩んでいる時が一番幸せですよね。
    買ってしまった後よりも、幸せな気がする。

  • 2017/12/21(木)11:48

    「無理するか?・予算重視か?」ですが、それは「何を買うか・幾らなのか・購入目的・環境」によってまさに「人それぞれ」以外の答えがない質問なのは明らかですよね。
    もっと詳細(せめて目的と品名)を書かないと具体的な回答は不可能でしょう。
    また「一線を超えて」とありますが、その先に「本当のボーダーライン(限界)」があるのではないかと思います。

    質問者さんが本来求めている答えは最後の段落に凝縮されていて、単に「背中を押して欲しい」って事ではないでしょうか。(違っていたら以下は無視して下さい)

    こういった場では自分の武勇伝がてらに「買って良かった」等の肯定意見が多い傾向があるのでそれは他の方にお任せして、自分はあえて「引き止める」見解を3つほど。

    吊るしのクラブや中古品で、それもプレミア品でもない極普通のモデルで上手な方はたくさんいます。(というかこのタイプに上手な人が多い?気のせいか???)

    またお高い地クラブ(ジャンなんちゃら・セブンちょめちょめ・etc.)を使っていて、同じ背格好で同じぐらいの腕前の人に飛距離やスコアで上回られるとちょっと惨めというか気恥ずかしい思いをするかもしれない。

    最後は単純に「別に必要なかったな」と購入後にふと我に返る。

    長々と書きましたが購入目的が「スコアアップ」等でなく単に「物欲」からくるものであれば「買い」で良いと思いますよ。検討している時点で「買えるから検討している」のでしょうから。それはそれで正直羨ましい限りです。

    長文失礼しました。

  • 2017/12/21(木)08:51

    歴史に残るクラブ。買い時がわからないと書きましたが、自分はどうしているか書いていなかったです。
    長いことクラブを買っていません。
    10年位前に、型落ちで半額になった
    r7 425TPを買ったくらいです。
    新製品にあまり興味がなくなっていたのですが、最近G400が気になってます。
    早く半額にならないかなあ。
    自分は新品を安く買いたいタイプです。

  • 2017/12/21(木)06:59

    歴史に残るクラブ。
    数年後、こんなのがあったと雑誌に紹介されるクラブ。
    次から次へと新製品が出るので、現行のモデルが将来どうなるのかわかりません。
    いつが買い時なのかわからないです。

  • 2017/12/20(水)15:05

    こんにちは。

    とりあえず欲しくなった時が買い時と考えて購入します。

    レフティで試打できる環境がない場合も多いので。

    買わなきゃ良かったと後悔することは多いです。

  • 2017/12/19(火)19:36

    完全に人それぞれ趣味ですよ。
    金持ちでも中古しか買わない人もいますし、絶対中古は買わない人もいますね。

    自分はどちらも買いますが中古は程度がかなり良いものでないと買いません。また、性格的に最高のものでないと後々結局嫌になるので妥協はしないことにしてます。

  • 2017/12/19(火)10:32

    欲しいものが出た時にそれを買うので予算自体がその金額になります。
    ゴルフは唯一と言える趣味だし、クラブ道楽にはまってしまっている為、
    こだわりのある道具をこだわりのあるクラフトマンに組んでもらいますから、
    お値段もそれなりにしますけど仕方ないと思っています。

  • 2017/12/19(火)07:13

    すみません。先の回答に脱字がありました。正確には「だから地クラブの試打が大変です。」ということでした。失礼しました。

  • 2017/12/19(火)05:45

    着地点を探したら見つからない。常にギアにもアンテナを張っていないとと思う。欲しくなれば出来る限り予算を掛けます。

  • 2017/12/18(月)20:59

    試打次第です。 だからブの試打が大変です。複数回試打して決めます。予算設定はありません。ローンなし、子供は独立したので可処分所得は多少あります。

    余情残心

  • 2017/12/18(月)18:48

    私は値段がこなれた型落ちとか程度の良い中古で十分です。
    アイアンならここ20年くらい性能は何も変わらないし、ドライバーも、430CCが出た時代から今日までのモデルも何も変わらないと思います。

    まあ、新しいのが買えたという見栄くらいでしょうか?
    私はあまり見栄がないので、型落ちが大好きです。どんなクラブなのか?っていう情報もネット上でもわかりやすいでしょ?(笑)

  • 2017/12/18(月)18:11

    ドライバーに関しては総合的な飛距離
    フェアウェイウッドは直進性
    ユーティリティは構えやすさ
    アイアンはキャリーの飛距離とランの少なさ
    ウェッジはショットの印象と結果のギャップの少なさ
    が少しでも改善すれば、変えます。
    予算は、変化具合によりますのでなんともいえませんが、つい先日数十万円のアイアンを買いました。
    アマチュアでも工房と研磨職人さんと仲良くなれば、ある程度指定スペックで完璧な物出してくれますよ。

    独身なので、誰にも止められませんし。
    クラブ買ったくらいで生活破産するなんてありえませんし。
    ※そもそも払うお金なければ買えないし。

    緩やかに月いくらくらい趣味に使うかは決めてるので、そういう意味では予算が必要な時はラウンド減らす。とかはしています。

  • 2017/12/18(月)17:39

    妥協はしませんし、予算も特に決めていません。
    変えたい時が変え時、と好き勝手やっています。
    欲しいと思ったら手に入れなければ気が済まない一種の病気です(笑
    ただ、MP-4を買ってからアイアンの物欲が無くなったことを考えると、
    これだ!と思うものを持てば勝手に買い換えなくなりますね。
    今年でクラブ全て一新しましたが、すべてこれだ!と思うものを買い揃えれたと思っています(今のところ)。
    来年は練習とラウンドにつぎ込むことになりそうです。

  • 2017/12/18(月)17:28

    まず、欲しい物がいくらなのか。それが予算です。
    その予算が準備できる範囲なら購入検討。準備できる範囲を超えていたら諦めます。
    そもそもPXGのような想像を超えてくるものは見ないようにします。見ると興味が湧いてしまうので。
    多少無理してでも買いたいと思えるものが現れたら何とかできるように資金繰り?をすることもありましたが、自分の経済力からみて所持できるのは限られます。
    一般サラリーマンが1千万円以上する高級車を買うのはどうか、という話ですよね。本人が欲しいのだから好きにすれば良いのでしょうし、それがその人にとって夢や希望なら周りがとやかく言うことでも無いですね。

    モチベーションですか?
    物欲と向上心という名のゴルフ熱しかないです。これが無かったらそれこそ無駄遣いでしょう。

  • 2017/12/18(月)16:35

    予算は気にしません。好きな時に好きなものを買います♪

  • 2017/12/18(月)16:26

    基本的には、クラブ購入の時に妥協をするという考えはしないです。

    ただ、当然のことながら予算があるので、予算内にはしなければなりません。

    僕がよくやるのは、1年後のマークダウンを狙います。正直、1年でクラブの進化は、時と場合にもよりますが、そんなに大きいものではないです。

    特にアイアンが顕著で、FORGEDやプロモデル系のものは、1年で劇的な性能向上はありえないと思えます。

    ただ、EPICのドライバーのように、革新的な技術が投入された後と前とでは性能差があるので、そういう時は1年待ちます。

    今年もEPICの後継ドライバーが出るようですが、基本技術が一緒なので、そこまで性能向上は無いでしょう。となれば、マークダウンがお得ということ。

    マークダウンで半額程度まで落ちることもザラなので、それを待って、新品を安く購入し、妥協はしない、という買い方をいつもしています。

  • 2017/12/18(月)15:56

    「今、そのクラブを買わないと後々買えば良かったと後悔しそうか」

    で判断しています。
    相当に後悔するだろうと思えば、予算を多少超えても買います。

  • 2017/12/18(月)15:09

    まず新しいクラブというのが発想にありません。
    新しいクラブは広告費、開発費、プロの契約金が乗ってるので、当然高額になります。それでも、あのプロと同じクラブを使いたいという見栄に対して、なんら個人の趣味の話なんで、お好きにどうぞという事ですかね。。

    クラブを変えるというのは、過去の感覚やスイングを捨てて新しい自分ぬ生まれ変わる手段の一つです。今と同じ感覚のスイングで新しいクラブを探すなら止めた方が良いんです。今より少し簡単にして、スイングのミスを補うシャフトに変えるとか(今のクラブと同時期発売なんで中古で安い)、同じ顔でキャビティバックから箱キャビや中空に変えるとかならいいと思います。飛び系のアイアンに変えるのも、シャフトを変えスイングを変えるならありですけど、ロフトが立ってるんで僕的にはスイング変える気が無いので、意味ありません。27度の7Iは、昔の5Iですから飛んで当然です。

    例えばEPICは革新的に飛距離が伸びるクラブですが、芯は遙かに小さく一発の飛びはあるけど半分以上当たらないならX16やGBBやBBの中古を買う方がスコア的には安定しますし、そういう動きを中古市場はしています。クラブはスイングを変える要素ですから、それが良い方向なら買いますし、悪い方向なら止めます。

    その為にレンタルして何度かラウンドしてから購入するかどうかを決めます。中古なら高くないので、購入して数ラウンドして売り飛ばすこともままあります。中古ショップの高額買戻し期間(当日、3日、1週間とかで率が変わる)で戻せば8割以上戻ってきます。

1〜18件/18件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. 着地点はどこ?
×