まさっくまさんのマイページ
マイページ
クチコミ履歴
-
キャロウェイゴルフ/APEXAPEX PRO アイアン(2023)値段がこなれて来たので購入。10万ちょいで6本セットの新品を手に入れられました。 まず全体的な感想はめっちゃ楽。芯が広く球もよく上がります。 中空アイアンによくある飛び系とは違い、距離は普通。ただ、それがいい。今までの距離感を維持したまま楽に運べます。スピンもしっかり入ります。 打感は軟鉄鍛造の柔らかさとは違いますが、柔らかさは演出しており交換が待てます。#4#5だけ中空の構造が違うようですが、5iが一番打感は柔らかいです。 上級者で鍛造アイアンを使って来たけど、優しいアイアンに変えたいという人にうってつけです。2024/8/20(火)19:43まさっくま
-
ピンゴルフ/G430G430 MAX 10K ドライバー2度目の投稿になります。前回の評価が間違っていたので改めて書きます。 まず、前回球が上がりにくいと評価しましたが、完全に僕の間違いでした。以前使っていたLSTとの違いから扱いきれていなかったようです。 慣れればちゃんと球は上がります。僕のヘッドスピード(47)で14°〜15°の理想的な球の高さが出ます。 球の初速はあまり早く見えないのですが、飛距離性能はかなり高いと思います。LSTを100とすると98、MAXが93くらい。 これだけ球が飛ぶのに、最大の特徴は球が集まること。本当に狙った場所からバラけません。球も曲がらないので、本当にスコアに直結します。 打感も本当に気持ちよく打っていて爽快です。買って損をすることはありません、超〜オススメです。2024/5/23(木)07:49まさっくま
-
ピンゴルフ/G430G430 MAX 10K ドライバーこれまで430LSTを使っていたので、それとの比較も含めて口コミします。 まず打感が良い。これはLSTと同じくカーボンクラウンになった恩恵で打音、打感ともによくなってます。 驚くのはスピン量!LSTと遜色なく、低スピンでぶっ飛びます。慣性モーメント10Kの恩恵もあり、打点ブレても飛んで行くので、相対的な飛距離性能はLSTより高いし、結果も良いです。 曲がるクラブではなく、とにかく安定的に狙った所に飛びます。 良いとこだけでなく、ダメな点も。 正直言って球が上がりやすいクラブではなく、9度だと相当なパワーがないとキツイです。YouTubeに騙されないでください(笑) あと、9度だと捕まりも弱く、右へのすっぽ抜けがよく出ます。 10.5でも低スピンなので、10.5で球をあげて行くと高弾道、低スピンでぶっ飛びます。 感覚的には誰にでも使えるLSTと言った感じ。スペックさえ注意すれば強い武器になります。2024/5/1(水)15:00まさっくま
-
藤倉コンポジット/トラヴィル アイアンシャフト3Uにユーティリティ用を入れてみました。ワッグルした感じ、かなり動くので最初は大丈夫かな?と心配になりました。 が、しかし、打ってみるとイメージがだいぶ違いました。典型的な元調子なのに、しっかりと着いてくる感じ。 そして、叩いても叩いてもけっして左には行かないのに、高さはしっかり出る。スピンも入る不思議なシャフト。 これまでの元調子系のシャフトの概念を大きく変える逸品です。ユーティリティには特にお勧めだと思います。2023/10/19(木)18:30まさっくま
-
ピンゴルフ/G430G430 MAX フェアウェイウッド最高のフェアウェイウッド!まさにパーフェクト! 打感こそ最高では無いものの、そこまで悪くもない。 むしろ良いのは球の拾いやすさと上がりやすい点。そして飛距離。どれを取ってもパーフェクトです。 今現在でこれより良いウッドはないと思えるくらい最高のウッドと思います。 方向性の良さ、直進性ともに文句なしの性能。買って損は絶対に無いと思います。2023/9/11(月)16:26まさっくま
-
ピンゴルフ/G430G430 MAX ドライバー圧倒的に優しいドライバーだと思います。レベルを問わず、かなり広い範囲で使える万能機。 飛距離は最も飛ぶドライバーを10とすると9.5といった感じで、けっこう飛ぶ方だと思います。 球は上がりやすいかというとそうでも無いので10.5にしました。10.5でもスピン量は少なめなので、むしろキャリーが稼げて良いです。 弱点はやはり音ですかね。前作よりは良くなりましたが、やはり金属音的な音は健在です。そこさえ良くなればパーフェクトなドライバーだと思う。2023/9/11(月)16:06まさっくま
Q&A質問履歴
Q&A回答履歴
-
シャフトが右から刺してあるピン型スコッティキャメロンのパターは、基本的にシャフトが右から刺さっているため、ご希望のパターになると思います。 というより、右から刺さっている状態が通常であり、設定通りの3°〜4°のロフト角になるためには、基本的に右から刺さっている必要があると思います。 しかし、最近のオデッセイのパターは、組み付け精度がいい加減で、左から刺さっていたり、右から刺さっていたり、バラバラです。前に購入したものは、ロフト角を測ったら6.5°もありました。 なので、オデッセイのパターを買うなら、なるべく右から刺さっているものを探し、そのうえで、調整前提で考えたほうがいいです。 最近は、ボールを真ん中におき、ハンドファーストに構える人もいるので、左から刺さっているのでも良いのかもしれないですが、ハンドファーストに構えなければ、やはり右から刺さっているのを選んだ方が気持ち良いと思います。 シャフトが右から刺さっているもので、精度が高いものであれば、スコッティキャメロンや、ベティナルディ、ピレッティなどを選べば、しっかりと右から刺さっているものが多いと思います。2021/4/30(金)10:48
-
総重量の違いでドライバーは飛ばなくなるのでしょうかこれは他の方も言っていますが、物理的に言えば、総重量が重い方が衝突エネルギーが大きく、飛ぶのは事実です。 しかし、前提条件として、同じスイングスピード、同じラウンチアングル、同じフェイスアングルで打てた場合の話です。 クラブ重量が重くなれば、その分、スイングスピードは落ちるでしょう。その場合、たとえヘッド重量やシャフト重量が重くても、結果的にその物理的な恩恵は受けれません。 最近は、逆に軽い重量のクラブ調整をして、ヘッドスピードを高めた方が、飛距離的には有利という結論に辿り着きつつあるので、PGAプロなども60g台のTXシャフトなどを導入しています。2019/6/16(日)22:07
-
着地点はどこ?基本的には、クラブ購入の時に妥協をするという考えはしないです。 ただ、当然のことながら予算があるので、予算内にはしなければなりません。 僕がよくやるのは、1年後のマークダウンを狙います。正直、1年でクラブの進化は、時と場合にもよりますが、そんなに大きいものではないです。 特にアイアンが顕著で、FORGEDやプロモデル系のものは、1年で劇的な性能向上はありえないと思えます。 ただ、EPICのドライバーのように、革新的な技術が投入された後と前とでは性能差があるので、そういう時は1年待ちます。 今年もEPICの後継ドライバーが出るようですが、基本技術が一緒なので、そこまで性能向上は無いでしょう。となれば、マークダウンがお得ということ。 マークダウンで半額程度まで落ちることもザラなので、それを待って、新品を安く購入し、妥協はしない、という買い方をいつもしています。2017/12/18(月)16:26
-
ドライバーのグリップ太さはじめまして(*^_^*) 私もグローブサイズ22cm、HS47程度なので、結構似たような手の感じかな?と思ったので、回答してみました。 自分もオーバースイングの癖があったので、一生懸命治しました。ただ、グリップチューンでオーバースイングが治るとは、あまり思えないです。 グリップチューンで変わるのは、太さが変わることで、インパクト付近で手が返しやすいか、返しにくいか、だと思います。あまり太くしていしまうと、フック系のミスなら恩恵ありですが、スライス系のミスの方がしてしまうと、珠が捕まらなくなってスライスは悪化してしまうと思います。 グリップは基本的に、ウェッジからドライバーまで、極力同じ太さに合わせることが理想的だと思い、僕の場合、そうしています。 ちなみに、M58、M60、M62とサイズが色々グリップにはありあすが、これは、元々シャフトのバット径への対応のことで、バット径の基準値が3種類あるということです。シャフトの太さがこれら3種類に合わせるように作られています。なので、単純にM60を挿したから、全部同じM60の太さになるのかというと、そうでは無いということです。 あと、オーバースイングへの対応ですが、ドライバーの総重量にも関係してくると思います。僕は60g台のシャフトを使っていたのですが、70g台のシャフトに変えることで、オーバースイングが治りました。 自身の体力に対して、軽いスペックの物を使うと結果的に手打ちになり、それが原因で手が余計に大きく動き、オーバースイングになっていたのが僕の過去でした。 アイアンにダイナミックゴールドを使っていたりしたら、この点も注意された方がいいかもしれません。重量フロー的には、ドライバーと3Wには70g台シャフト、5Wには80g台のシャフトとフローしていくのが、アイアン、ダイナミックゴールド120g台シャフトの場合、理想的なフローなので。2015/9/8(火)14:44
-
UTシャフト43インチの3Wと、40.5インチのUTだと振り心地はかなり違うと思います。クラブの重量が、40.5インチの7Sで組んだ場合、重量フロー的に軽くなってしまうと思います。 僕も40.5インチのUTはカーボン入れてますが、ATTAS HY 95を入れています。95g台のシャフトです。スプーンが70g台のシャフトなので、通常はUTには90g台のシャフトではないでしょうか?2015/7/23(木)14:04
-
UTのシャフトについてあまり僕はお勧めできないと思います。たぶん振っていくとフレックスの違いが出てタイミング合わないでしょ。 僕もUTはATTAS HY の95いれてます。前の方も書いてますが、最近のプロのセッティング見てても、重量カーボンかNSモーダスプロトタイプが多いと思います。2013/12/22(日)21:25